新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新録「Let It ”C” -2020-」リリース!ステム公開!その〜①

井上慎二郎、約3年ぶりとなるソロ音源「Let It ”C” -2020-」が配信リリースとなりました。

画像2

オリジナルはメジャーソロアーティスト時代の1997年3rd.シングルとしてリリース、映画「岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇」主題歌となり、ヒロイン・リョーコ役の鈴木紗理奈さんを以ってして「なんでこの人売れへんねやろ」と言わしめた名曲(すみません)。
プロデュース、編曲は笹路正徳師匠でした。
当時29歳、曲を書き下ろしたのは27〜28歳の頃でしょうか…シングル盤は縦長、今や幻8cm CDの時代です。

画像1

2020年3月21日は、バンマスとして集めたメンバーでサポートするライブが開催の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で公演は一旦中止、普段から皆多忙でスケジュール押さえるのが困難なメンバーですが他の現場も然り、新たに埋まることなく突然ぽっかり穴が開いてしまったわけです。
メンバーに「何か有ればこの面子でレコーディング(仕事)しよう」とは伝えていましたが、そのような渦中制作案件など発生せず、当初個人事業主とフリーランス(ミュージシャンはフリーランスにあたるようです…)に政府から示されたのは「無担保で10万円の融資」で無念しかなく「仕事がないなら作るしかない!」と社長心に火が着き予算を捻出、自分のソロ音源を同じメンバーでレコーディングすることにしました。
ただ、新曲書き下ろすほどの時間的余裕もなく?ならばソロライブでは毎度歌っているものの今や廃盤、入手困難な楽曲を今に蘇らせようと今回の「Let It ”C”」選曲、リリースに至りました。

以前からデモの段階、下ネタ混じりの悲惨な仮歌状態から公開してファンの皆さんと共有しながら曲を仕上げていくようなことをしたいと幾度となく思っていましたが、コンプライアンス的に(言いたいだけ)叶いませんでした。
今回は自主制作、自分の原盤が故、参加メンバーの協力を得て少し似たようなことが可能になりました。
まずはリズム録りの様子を少しだけご覧ください。

https://youtu.be/GIRZTP3gkYo

※一時的にこのURLのYouTube動画の埋め込みが出来なくなっているようです。
※画角により残念ながらベース・中村泰造は映っていません。

冒頭のグダグダ…普段プロデュース、アレンジ現場ではもう少しキッチリやってます(笑)。
昨今のアレンジはほぼ完成品に近いところまでアレンジャーがDAW内で仕上げ、クライアントにOKが出てからミュージシャンを呼んで生モノなどダビングすることが殆どですが、このレコーディングではオリジナル音源とコード譜だけをメンバーに渡し、現場でセッションしながらリズムパターンや進行など決めていきました。
仮歌やギターもその場で演奏しながらキー(はオリジナルと変わりませんでした)やBPM(も変わりませんでしたが)を決めていく、生モノ先に録ってしまったから後から変更出来ない、テープ時代はそうだった「昔のやり方」です。
良し悪し、向き不向きはジャンルによってもあるとは思いますが、こういった生リズム案件ではもう演奏の熱量が全然違う、プレイヤーが優秀なら泳がしたほうがアツい、プリプロに2日などかけなくても済むしなんだかとても「有りだなぁ」と思ってしまいました。

本作品に参加したメンバー
Bass : 中村泰造
Drums : 岩丸正
Keyboard : 井高寛朗
Background Vocal : 39ch.
Vocal, Guitar & Programing : 井上慎二郎
Recording & Mixing Engineer : 服部”ニンニン”敦

今回、仕上がった音源から一般には出回らないステムミックスを公開します!
演者にとっては丸裸の状態、ノイズキャンセリングのイヤホンを着けなりきってミスチル歌っていた時ふと振り返ると妻が居た、くらい恥ずかしい状態です。
最初の犠牲者は、ベース中村泰造

ライブでのベースソロ等ならともかく、こうしたバンド内での演奏を抜き出して聴けることは中々ないと思うのですが、いかがでしょう?
いや、上手です。
ドラムと一緒のブースに入って演奏してもらったため、ピックアップが薄らドラムを拾ってますね。
単体で聴くとたまにヨレたり「あれ?次なんやっけ⁇」と誤魔化したりしていますが(笑)それも含めてアンサンブルの中ではグルーブになっているのです。
彼がglór所属になってから随分時間が経ちましたが、私の中ではずっと3本指の中に入る頼りになるベーシスト!

長くなりそうなので「その〜②」に続けますが、以後それぞれのステムにサポートいただいた場合はそのまま各ミュージシャンに還元しようと思っています。
もしよろしければそちらも応援のほど、よろしくお願いします!

画像3

2020/05/15リリース
井上慎二郎 デジタルシングル「Let It ”C” -2020-」
各音楽配信サイトにて配信中>https://big-up.style/2gmKI8Ukct

続きは▼



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
サウンドプロデューサー、作・編曲家、ギタリスト、たまに歌う、他。相川七瀬 ELT 織田裕二 Kis-My-Ft2 Kinki Kids 久宝留理子 倖田來未 鈴木愛理 反町隆史 タッキー& 翼 東方神起 AAA V6 Buono! Miyuu 山下智久 etc. ex.ラムジ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。