見出し画像

サイゼリヤでかえれま10をやってみた!!!

こんにちは!セブンデックスでは、メンバーが増えてきたこともあり、行事ごとが活発化しています。

きっかけは、先日行った静岡|三島での初合宿。
どんな会社にしていきたいか、これからについて、皆でブレストしていた時に、「お祝い事は全力で」という項目が多く出ました。

会社のメンバーって、家族よりも多い時間を一緒に過ごしているので、
「誕生日みたいなお祝い事は全力で楽しんで喜んでもらいたいよね!」
と話が出てきたのです。

画像1

さて、お祝いごとは全力で、と言うことですが、
今回は弊社の大食いモンスターしんたろうの誕生日会と、掃除こんまり術でオフィスを快適にしたまっつんの歓迎会を企画しました!!

実は個人的にずっとやってみたくてうずうずしていたものが。

それは……

かえれま10@サイゼリヤ

画像11

文字通りサイゼリヤの人気トップ10の料理を注文し、食べ切るまで帰れないというイベント。
楽しみでしかない!!!
起案したところ、メンバー満場一致で実施することになりました👏パチパチ
(後に、地獄になるとも知らず…)

無事にトップ10を当ててお祝いを成功させたのか…!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

決戦に向けた下準備

まず、僕たちはルールを決めるところから始めた。

メンバー全員で参加しては、答えを知っている人がいないではないか。
1人を正解判定者として任命し、マスターと呼ぶことにした。

みんなは余裕だと言っていたが、過信は禁物だ。万が一のために、マスターにはお助けカードを3つ用意してもらった。

①ページ指定カード
順位を伝えると、その商品がどのページにあるか教えてくれるカード

②3つに1つカード
順位と伝えると、正解の商品を含んだ3つの選択肢をくれるカード

③値段絞り込みカード
順位と伝えると、その商品価格の100の桁を教えてくれるカード

後に、このお助けカードに救われた事は言うまでもない…
我ながら自分を褒めたい。

さぁ準備は整った!

いざ決戦の時。

昔テレビ番組でやっていた企画を見て、辛そうにしていたのは知っていたので、皆昼を抜いて万全を期した。

開始直前、デザイナーのまっつんからサプライズ。
なんとこんな旗を作ってきてくれたのだ🚩

iOS の画像 (11)

こういう細かな遊び心…最高じゃないか!!!
この旗でみんなが鼓舞されたところで、かえれま10スタートだ!

---

重要なファーストオーダー。意気揚々と料理を注文しようとメニューを見ると

「人気No.1」「オススメ」など、親切にも書いてあるではないか。

皆思った。

余裕じゃねーか!


ミラノ風ドリア〜マルゲリータ〜など、定番メニューを頼んだ。
案の定、1回目の注文で5個正解した。

「早くおわるかもねー!」
なんて言いながら、楽しく料理を頂いた。
調子に乗って、1.5Lのマグナムワインまで注文する始末。

まだまだ余裕の段階で、2回目の注文。
ここで各々の個性が爆発。

自分が美味しいと思ってるんだから、みんな好きでしょ!

マスターのインターンデザイナーかれんは、食べたいベースで個人的に好きなものを頼みだす。

大食いモンスターしんたろうに至っては、絶対当たるはずのない海鮮ドリアみたいなものも頼みだした。

なんて我の強い人達なんだ。

10品ほど注文。ここからが悲劇の始まりとも知らず…



「すべてランク外です。」



まぁ、そんなこともあるよね。さらに5品注文。



「すべてランク外です。」



あれ、何かがおかしい…
皆この企画の難しさを少しずつ感じ始める。
自分たちが食べたいと思った感覚が世間一般とこんなにも離れているのか…
急に不安が襲った。

皆カードを使おうとちらほら意見が出ていたが、、
代表のストイック中村は絶対使わない宣言。完全イッちゃってる…

体力温存のため、野菜などの軽そうなメニューをページごとに注文し、潰していく作戦。
ここでなんとか2個クリア!
ただ、メニュー表の前半ページすべてを食べる羽目になった。

残り3品。

ここで思った。

これが、かえれま10の魔物か。

僕たちのお腹キャパからすると、あと3品がはてしなく遠い道のり。

どうする。

……

………

「カード使お。」 by ストイック中村

さすがに限界に近いので、カードを3枚とも使うことになった。
ストイック中村もプライドどうこうではないようだ。

この時点で残るは3位、5位、10位。

①ページ指定カード

10位:デザートページ
普段なら大好きなデザートもここにきたら地獄w
「どれ選ぶ?」と話し合い。
今までの経験則上、人間の思考的に選ぶものは限られている。

スクリーンショット 2019-12-25 15.03.41

無事に正解。9個目のデザートで。
予想外すぎて記憶を失いかけた。

②3つに1つカード

3位:リゾット、パスタ、ピザ
なんとも絶妙な料理をマスターが選んできた。
スクリーンショット 2019-12-25 15.01.38

スクリーンショット 2019-12-25 15.02.38

スクリーンショット 2019-12-25 15.02.24

このメニューの並びの中で、ほんとに意外だった。
どうりで最後まで残るはずだ。

3択なら1回で当てられるはず。

そして

3品すべて食べた。

のこり1品になったにもかかわらず、皆の顔色が白い!w

③値段絞り込みカード

5位:499円
最後の最後で499円はハンバーグやチキン、ドリアが4つほど残っていた。
みんなもうお腹が限界にきている中、このラインナップ…

「鬼か!」

スクリーンショット 2019-12-25 15.01.14

スクリーンショット 2019-12-25 14.58.33

スクリーンショット 2019-12-25 14.58.02

スクリーンショット 2019-12-25 15.17.45

限界の中で、ここは絶対に外せない。
すでにメインディッシュ系を3,4品食べているから知っている。メインディッシュはお腹ぺこぺこの時に食べるから美味しいのだ。

しかも見て頂ければわかるよう、メニューによってはポテトやコーンまで付いてくる。

全員で協力し、食べ終えて、祈る。
全員両手を握ってポーズまでしている。

お祈りポーズは自然と出ていたのかw


そして、マスターの結果発表。

ドゥルドゥルドゥルドゥル〜〜〜〜


ダン!!!!


「第5位~~~~!!!」



「よっしゃ~~~!!!帰れる~~~!!」

チームで達成感を味わえた瞬間だった。

誰かが苦しそうな時は、進んで食べる。
苦しい時こそ助け合い意地を見せる。

全員が一つになれたからこそ達成できたのである。

【結果】
3時間
52品
19,560円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お祝い事は全力で

今回はセブンデックスでのお祝い企画の1つをご紹介しました!
食べること1つに対しても個性が見れたり、助け合ったり、個々では無理なことも、チームで達成できたことは良かったと思います。
お祝いした2人からも「結束力を感じたし、何より1番思い出に残る良い体験だった。」と言ってもらうことができました。

セブンデックスで行う次のイベントはクリスマスパーティー!
今回以上に全員が最高の体験ができるように企画していきます!

サイゼリヤのメニュー一覧
http://book.saizeriya.co.jp/menu1912_j2/book/index.html#target/page_no=1
メニュー画像引用:http://book.saizeriya.co.jp/menu1912_j2/book/index.html#target/page_no=1
メニューランキング
※これからやる方は見ないでね!







1位: マルゲリータピザ
2位: ミラノ風ドリア
3位: エビと野菜のトマトクリームリゾット
4位: 辛味チキン
5位: 柔らかチキンのチーズ焼き
6位: ムール貝のガーリック焼き
7位: タラコソースシシリー風
8位: 小エビのサラダ
9位: ミックスグリル
10位:シチリアレモンのソルベ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

お茶しましょう!
14
SEVEN DEX Inc. 代表取締役 UX/UIデザイン/ブランディング/マーケティング/Salesforce

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。