見出し画像

2020年はJBプロとして参戦します!!

ということで、釣りタイトルではありません。

釣りブログですが(笑)


そう、2020年度はJB登録をすることにしました!!

きっかけは自分のFacebookだったんですが、8年前にTop50の試合にオブザーバーに乗った時に、『俺も成り上がってやる~!!』って投稿していたのを見つけたことがきっかけで(若いなw)、神奈川チャプターの方にそそのかされ?勢いで登録に至りました。



チャレンジするのに年齢は関係ない

釣りを再開してからも、メリットデメリットを加味しても、JBは出なくても良いかな~なんて思ってましたが、、

上記のFacebookの投稿で昔はそんなこと思ってたんやな~と思ったのと、

なにより!!
2019年神奈川チャプターの年間表彰式の際に、とある方のコメントで『チャレンジするのに年齢は関係ない』という一言が胸につっかえてたモヤモヤを外してくれました。

自分で自分を抑えていたことに気づいたんですね。

今年の伊藤巧プロの活躍も、年齢は近いけど俺には無理!なんてやりもせずに決めつけていたと思います。

BASSエリート選手のリック・クラン選手なんて今年74歳とかですもんね。(合ってる?w)


まずはエコリーダー試験

JB登録の登竜門?なのかな?必須となっているのが、日本釣り環境保全連盟のフィッシング・エコ・リーダー試験

芦ノ湖メンバーに『サクッと取っちゃえ!』『しんじならいけるっしょ』と言われ、絶対に落とせないプレッシャーの中、結構ガチで勉強しました(笑)

受けてみて思うのは、ちゃんと勉強すれば合格できるな、ということです。

とは言え、合格してて良かった~!!


登録は桧原湖!!

ということで、ボーナスをすっ飛ばして(笑)登録を済ませたのは桧原湖!!

JB桧原とJB2桧原にエントリーします!!

桧原湖にしたのは、今年2度行って普通に楽しかったのと、Top50の会場であること、経験したことのないスモール戦であることを考えてのことでした。

もちろん、山木さんはじめ芦ノ湖メンバーが多数いるのも大きな要因!(それが一番かもw)


準備が大変。。

やはりそこはプロ戦、ハードルは高いです。

・ボートの準備
・牽引免許の取得
・車へのヒッチの取り付け
・ランチングの練習(車の方)
・トレイルの準備

正直、周りの方々のおかげでだいたい何とかなってきています。(ありがとうございます)

でも何より一番のハードルとなるのが、、『お金』

独身とは言え、サラリーマンの自分にはやはりキツいものもあります。。

登録費用に約15万円、1回の参戦に宿泊費が2泊分、ガソリン代、高速代、スロープ費用、諸経費、、、

冬の間に節約生活をしなければなりません(笑)


不安<ワクワク!!

とは言え楽しみでもあります!

30歳を超えて、未知の世界に飛び込む経験なんてそんなにできないし、体力的にもまだ無理のできるこの今こそ、そこで大きな成果が得られるように、最大限チャレンジします!!


そう、『チャレンジするのに年齢は関係ない』のだから。


では☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?