見出し画像

2023

個人的には波乱とともに迎えた新年
いろいろな感情が入り混じっているが心はオープンに保っている。
たかだか数十年意識を持ってこの世に存在しているだけで、
何が人生にとって正しく有益かなどわかるわけがないと悟ったからだ。故に開き直りや諦めではない「流れにまかせて」生きてみることを積極的に容認するしかないらしい。

社会を見渡せば本当に気の毒なくらい他者が決めた根拠も説明できないルールや抑圧に耐え、閉塞感から抜け出せない淀んだ空気が蔓延している。

アドバイスなど出来る立場にはないけど、刹那的な意味ではない方向で来週人生が終わるなら今日明日をどう過ごすか考えてみるのはある程度有効かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?