見出し画像

あなたに友だちはいらない


こんにちは。シャイニングフリーターと申します。

人生を生きる上で、大切にしたい考えや心掛けを投稿していきますので、よろしければ、いいね・フォローをお願いいたします(^^♪


さて、今日は「友だちはいらない」というお話です。


結論から申し上げますと、友だち全員が不必要だと言っているわけではありません。


不要なのは、「群れて安心する友だち」です。


人間は、他の動物たちと同じように、お腹一杯になれば満足するのではなく、将来に対して不安を抱く生き物です。


現在の私もそうです。将来への漠然とした不安が襲ってきます。


そうした漠然とした不安を、人と会うことで一時的に和らげようとする。

その行動は間違いではないですが、ただ不安を和らげるために集まり、無為な時間を使っていては、現実逃避に他なりません。


とりあえず集まって、ダラダラと話し、すっきりした気がして帰るけれども、何かを得たわけでもない、何か変わったわけでもない。

そういう集まりが仮にあるとすれば、人生にとっては必要ないと断言します。現状を変えることができるのは自分自身で、自分が逃げてしまっては、何も始まりません。


進んでいることに安心しない


他の投稿でも書きましたが、人間は、進捗があることで安心する生き物だと考えています。

昨日よりも少し進んだ

目標を達成するには、遅すぎるのに、進んだという事実に喜び・安心を覚えるのです。

それではいけません。


無駄な人間関係を断ち切り、目標から逆算して今日の進捗を追い求める

このストイックさがあれば、どんなことでも成功するでしょう。


現状の自分は、調子が悪い日もありますので、休息も必要でしょうが、動ける日は、このストイックさを忘れずにいきたいです。


共に成長しましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私のブログでは、不動産業界の知識やお金を稼ぐ挑戦を掲載しています。

ぜひ遊びに来てください(^^











★みなさまのサポート、ありがたく頂戴します★ サポートいただいた方には、私からの「超真面目な(?)」・「ちょっとふざけた」・「ふざけすぎた」メッセージのどれかが届きます!(笑)