見出し画像

「Ubereatsドライバーのことが1から120まで分かる。」1万字体験談【20代男性】



0.5-1 自己紹介

早速ですが、稼働状況についてお知らせします。
画像添付するので私の実績は御覧ください!

①評価、累計配達数

画像1

②週時売上約一年前(投稿した日付から)

画像2

③週時売上直近

画像3

④日時売上直近(雨天時)

画像4


という感じです。
詳細はここに年間の明細があります。
開いてみてみてください。

何故初めたのかというと、

・可愛い女の子先に配達したい(セクハラだてめぇ)
・配達しながら好きな女の子の家に配達したい(メンヘラだてめぇ)
・ドライバーをしながら安くてオシャレな店を見つけてデートしたい(どの面下げてんだてめぇ)

はい、嘘です。やめましょう。とっても、下心ありありですね。こんなやつから配達をうけるのは怖いので止めましょう。

デート相手もいませんごめんない。私の恋人は自転車です。ずっと嫌がること無く馬乗りをさせてもらっています。はい、誠に申し訳が立ちません。

切り替えまして、本当のところは、

・真新しいサービス
・フリーターやフリーランスとして働きつつも、プラスアルファで稼ぎたい
・都合のいい時に働きたいから

だからです。

わたしは固定シフトで働く仕事もあります。内職でパソコンを触る仕事や、イレギュラー的に商談の場を設定して、友人と会ったり業務提携、新しい仕事の話、既存のお客様の対応をしています。

そのため、自由に働けることはとても魅力的でした。

これまでドライバーを中心に活動されている方(月給20~40,50万円レベルの方々)と比べると、経験が多いわけではありません。

ですが、私自身、サービス開発を一年間してきています。
更に、某ブラック飲食店で有名な居酒屋チェーンで4年間働いた(週80時間働くことも)ことによる飲食・サービス業界の理解、
視力の良さ(両目がぁ、1.5ぉぉぉぉ!)
家族(父を除く)がクレーマー気質という特殊能力を持っているのでそれを元にやや厳し目に、母親の血筋を活かしながら、お伝えします。

※一応ですが、招待コードで入ると、紹介料(私のときは6万円を紹介元と4:2で分け合いました。)を分け合うことが出来ます!私経由からじゃなくても忘れずに!

必ず連絡くださいね。振り込みますんで。あとサポートもしますんで。

追記
2021/05/29
Twitterで初めて、連絡をもらえまして新たなドライバーが誕生しました!
地方だからか、時間が経っているからかわかりませんが、紹介料は1.5万円ということです。
7(相手):3(私)で分け合うという約束で、進めています。
記事をきっかけに、行動した人がいるのはとても嬉しいですね!

追記
2022/11/09
いつか忘れたのですが、uberとかデリバリー、ギグワーカーについてヒアリングしたい。ということで対応を二度しました。

1回目の方は正直失礼でした。指定のオフィスに交通費も払わず、行かせられ、お礼のお金や、お礼の気持ちの言葉も後から無く、気持ちがいいものではありませんでした。

2回目の方は、とても好印象でした。低姿勢ですし、逆に私の役に立ちたいので、何か困っていることがあれば言って下さい。と言う言葉も貰えました。お金があればいいと言うわけではなく、心持ちの問題です。
そういう依頼自体があったときに、断ることは自分自身もサービス開発などをしていることがあるので、基本受けたいのですが、忙しいので内容や印象次第で判断します。また、質問があればnoteに反映をするので、公な質問としてもらえると幸いです。

よかったら、良いね押して貰えると励みになります\(^o^)/
さあ、いきましょうか!

1.全体のフローについて

まずは、こちらの画像をご確認ください。
全体像をこちらで把握することが出来ます。

このようになっています。


画像5

大まかな流れとしては、もうこの画像のとおりです。
全体像を掴んでもらえれば、ここでは終了です。

①登録されている飲食店にubereatsを通じて注文
②ドライバーに配達依頼が来る
③待機しているドライバーとマッチング
④ドライバーが飲食物を受け取る
⑤配達
⑥注文者が受け取り、配達完了

分解するとこうなります。

画像6


2.専門用語の説明

前提の知識として、何か配達したことある人とか、利用している人が多用している用語について説明します。テストには出ません。メモは不要です。
わかってるよこらぁ、っていう人はスキップスキップ。
基礎的なことだけです。

登録説明会

配達員になるためには、事前に登録をする必要があります。集団での説明会や、一対2,3人規模でも実施をしています。その際はこちらから。

招待コード

ユーザー及び、ドライバーに付与されている特定の文字やURLを経由することで、特典を得られる制度。主に割引や紹介料になっている。Twitterや、インターネットページでは、謝礼を渡すと言っているが、本当に貰っているかは不明。友人や見知った人からの利用がベター。

私の場合は身近にドライバーが居なかったので、街ナカでドライバーの人に声をかけて、①保険証②連絡先を取得してLINEでの契約をしました。その時は紹介元(既存ドライバー)に、6万円の紹介料が入りました。私じゃないです。

配分を決めて、
相手:2万円 わたし 4万円
実質、1:2で受け取り配分を決めました。またドライバーの場合は紹介料の発生に条件が存在しており、50配達を期限内(確か3ヶ月以内)に完了させないと紹介料を得ることが出来ませんでした。時期やキャンペーンによって異なるようです。

ドライバーリュック

登録会に行くとかばんをもらいます。その際はデポジットで4千円を売上から引かれます。これはやらなくなった時に、サポートセンターに持っていくと帰ってきます。かばんは改善をしており、何個か型があります。ぼろぼろになったり、長年使ってて、使いづらい時には理由を伝えると交換ができます。最新のだと防水ですので、レインカバーとか使わなくてもなんとかなっちゃいます。原付きの人だと、標準搭載のかばんに乗せている人もいます。

アプリ

①注文者用②ドライバー用③店舗用と3つの種類のアプリケーションがあります。ドライバーについては、一回で良いので頼んでみるとよいでしょう。どういう風になっているから、気をつけないといいけないなど。後ほど詳しく触れます。

オフライン、オンライン

分かりやすく伝えると、手を上げる行為です。簡単にタップをすることで、いまから働く働かないというのを設定できます。例え手を上げて、オンラインにしたとしても、注文が入らないと効果がありません。極端な例ですが、オンラインだが注文が来なくて、配達が出来ず一日、配達が0回売上が0円ということあり得ます。

鳴る

注文が入るとドライバーに、ピコーンという独特な音が鳴ります。一定の時間内に配達をするかしないかを選択します。この時点では、受け取る店舗の場所はわかっても、配達先の住所や場所はわかりません

ピックアップ

ドライバーが飲食店から、配達物を受け取ることを指します。店舗によって、様々です。表から入って欲しくない場合も有るので、注意書きが書いてることもあります。評価に影響することもあるので、注意しましょう。

ダブルピックアップ

ピックアップ時に、配達先の商品を2つ受け取ることです。通常だと、

松屋にいって、牛丼×1人前を1人から注文を受けて、配達をしたり、
マクドナルドにいって、てりやきセットを×2人前を1人から注文を受けて、配達をします。

ダブルピックアップの場合は、
松屋にいって、牛丼×1人前を2人から注文を受けて、2箇所に配達をしたり、
マクドナルドにいって、てりやきセットを×2人前を2人から注文を受けて2箇所に配達することです。

行く店舗は1箇所だが、配達先が2箇所になるので、工数が減るため、効率が良くなります。

評価

グット、バッドボタンで評価をすることが出来ます。また、付随してバッドボタンの場合は何が理由かを複数選択できます。
これはドライバーも、店舗側も注文者も実施ができます。そもそも論ですが、配達業務の中でどこまでが良くて、何が悪いのかが人によって違いますが、よっぽど不快な態度であったことや、分かりづらい立地なのにメモがない、長い時間待たされるのに一声もらえない、などの時にバッドボタンを押します。

押させてくれ!グッドボタン!ちゃんと、メモをぉぉ、かいてねえええええ!書いてない人おおすぎぎぎぃぃぃ。

配達

ピックアップをしてから、配達をしているときです。最近もアプリの見た目と動作が変わりました。前までは、配達先がピン留めされており、それに向かって行くだけでした。いまはルート、、、というかざっくりとしたルート(家をぶち切った非現実的なルート)が出ます。また、住所が正確でなかったり、建物名が無い、入り口が正面じゃないなどの時に配達に時間を要します。

最近、現金での支払いも可能になりました。基本はクレジットカードなどの電子決済なので、現金での支払いはありません。インターホンを押して、部屋に入るだけです。いまでは玄関前に置くことも可能になりました。

配達料

1回辺りの配達にかかる費用です。これは、ブーストやクエストを含めません(この2つはボーナスです。後述します)。だいたい、

配達数

出すとしたら、1時間辺り、1日辺り、1週辺り、1ヶ月、累計の配達数です。だいたい、300円~700円です。平均すると、500円前後です。距離、忙しいか暇か(注文数×ドライバーの数)、uberとして注文を促したいかどうか(春の外イベント、クリスマスなど)、に依存します。

クエスト

配達回数を一定数満たすと、貰えるボーナス手当です。例えば、5回配達したら、500円、プラス10回配達したら、1500円などです。これは都度変わりますので、その時の状況を確認する必要があります。直近の予定を確認することが出来ます。中途半端に残り1回配達すれば、ボーナスを貰えるのであれば、なるべく働いたほうが割が良いですが、場所が遠かったり時間が遅いなどは自己判断です。

ブースト

指定されたエリアで配達をするとプラスで貰えるボーナス手当です。ドライバーが注文数に対して追いついて居ないときや、昼や夜などの注文数が増える時間帯に発生します。
例えば、新宿は+250円だが、赤坂周辺は150円、三軒茶屋は+200円などです。これはその都度変わります。ドライバーが高いブーストエリアに全員が移動するとほかが低下します。自分の配達状況や、何時までに配達をして、自分の家はどこなのかを加味して調整をしましょう。

オンライン時給

稼いだ給与÷オンラインにした時給=オンライン時給
です。これはオンラインなので、例えば、オンラインにして家で待機して、注文が来てから動く。あるいは、注文が来るまで携帯ゲームをして店の前で待機する。などでも含まれます。

実質時給

稼いだ給与÷実際に稼働している時間=実質時給
です。自転車を漕いでる時間、お店を探している時間、受け取る時間、地図とにらめっこしている時間が含まれます。

売上

配達をして得た売上です。
厳密に分解するとこうなります。

給与

経費からもろもろの費用を除いて、自由に使えるお金です。経費になるのは、自転車(バイク)、自転車に関わる備品、体を労るための購入費。(※この辺りは専門家に確認してください。)
私はこちらの方が分かりやすくて、おすすめです。自転車などは按分(プライベートと仕事で使用している比率に応じて償却する)しないといけません。何でもかんでも経費!にはなりません。ご注意ください。



確定申告

ウーバーイーツドライバーはアルバイトではなく、個人事業主(フリーランス)です。自分で配達業を業務委託契約でuber側と事業を行っているのです。一年間の売上や経費などをまとめて、税務署に提出する確定申告が必要になります。

確定申告って、とっつきづらいんだけど、噛み砕くと、
年間の売上経費が確定したら、まとめて年度末に税務署に申告しましょうねっていうことです。

レンタル自転車

決められた時間に応じて利用する事ができる、レンタル自転車です。自分で自転車やバイクを持っていない場合に利用することをおすすめします。ubereatsドライバー向けの特別プランもあります。

2.働いててよかったこと

2-1.自由に稼げる。
実際問題、自分が働きたいと思った時にすぐに働けます。ただし、自転車とかばんが目の前にある場合だけに限ります。家が配達がきやすいエリアに居住していればよいのですが、そうではない場合は、移動しないといけないので手間でしょう。自転車を持っていればそれで済みますが、レンタルだと手間になります。

2-2.運動になる
立ち漕ぎ、坂、重い配達、場合によっては階段の上り下り。など、運動とか自転車が好きな人は向いているでしょう。ただ、普通にランニングしたり、自転車を乗るだけに特化をしたほうが確実に運動になります。

ちなみにですが、1日1時間を隔日に実施するだけでも、1万5千円~3万円は稼げますし、適度な運動によって、疲労感が生まれるので私は睡眠もはかどっています。

2-3.道を知れる
配達をしていると、色んなエリアに通りますし、普段自分が通らない道も通っていくことになります。新宿からスタートして、下北沢、銀座、まで行くこともありました(行かないで済む方法もあります。)。自分が元々すっごい詳しい街だったら、意味はありません。

気分転換や観光感覚で自転車や原付を走らせるのも悪くはないでしょう。

2-4.音声学習が可能
大前提として、注意してください。音に夢中になったり、密閉性の高すぎるイヤホンは危険です。
私は片耳だけで使用し、密閉性が低いこちらのイヤホンを利用しています。

これで、ニュースを聞いたり、ビジネス系youtuberの方や、voicy、面白い話などを聞いて時間を潰しています。

同時進行で実施しているので、普段だったら2倍速で聞いていますが、こういうときは1倍速や早くても1.25倍速ぐらいが頭にしっかり入ってきます。

ケースもあります。紛失しづらくなるのが一番効いてます。笑

2-5.カラオケでスカッと出来る
なんだこいつ。と思う方もいるでしょう。ですが、これは実際に私が歌いながら自転車を漕いでいます。元々社会人一年目の時に仕事をしまくりつつ、ストレスが積み重なってきたときのことです。普段ならカラオケとかで1時間歌って帰って、リフレッシュしているのですが、遅くまで仕事をして家に着くのも遅くなっていて、遅いからこそ誰も居ない。。。カラオケに行くとしても1hも居られない。ということで、歌って帰っていました。笑 それが発端です。目立ちそうじゃね?と思った方もいるでしょうが、意外と気付かれません。それは下記が根拠です。

・いまどき歩いてる人はイヤホンつけてる
・車が走っていると騒音で歌声は聞こえづらい
・自転車で20~30km出しているので、歩いてる人に聞こえない
・聞こえたとしても、私が相手と目が会わず、認識しない

という感じです。カラオケ下手なので、練習×ストレス発散でやっています。もちろんですが、住宅街、音量、不注意にならない、この辺りのことはまじで注意してくださいね。

2-6.電話をして、友達と会話ができる
これは使っているイヤホンの質とか、風によるのですが、電話することもできます。外国人とかだと繋ぎっぱなしにして、同じドライバー同士で連絡し合ったりしているようです。私の愛用イヤホンのこいつだったら、風が強くても風よりも私の声を拾ってくれるので、快適に相手と通話ができます。宣伝というよりも、まじおすすめです。見た目は好み分かれそうですがね。

2-7.労働=お金 という感覚が染み付いてお金の考え方が変わる
極端な言い方をすると、ケチになる。ということです。自分の行動次第で得られる報酬が変わるので、1時間やって、1000円だったり、0だったり、2000円だったりします。その時に得たお金は、自分が汗水垂らして、得た賃金です。日曜締めの水曜日払いなので、すぐにお金が手元に入ります。それを手にすると、お金を払うとき、「あぁ、このランチ1回で、配達2回分かぁ。」「あぁ、この飲み会1回で、配達5回分かぁ。」となるわけです。だから、お金を使うな!っていうわけでもなく、自分がする消費行動に対して意味をもとう、後付でもよいから価値をしっかり回収しよう。っていう基礎的なスタンスが得られるはずです。

2-8.ハングリー精神がより高まる
これは無くてもあっても、どっちでもよいでしょうが、私はめちゃめちゃ付きました。配達をしてると、タワーマンションに行くことが何度もありました。

・見たことが無い階数
・エントランスの荘厳さ
・セキュリティの厳しさ
・家賃・初期費用の高さ
・駐車場に並ぶ高級車の数々

その一方で、自分は必死で見つけた安くてコスパが良い自転車で地図を見ながら、必死に漕ぐ自転車のペダルと見続ける真っ黒いアスファルト。こんなにも、間が深い谷底になって、距離は近いのに、ものすごく遠くて、突き放される現実はありません。

2-9.同僚がいっぱい
業務委託契約にはなりますが、同僚は沢山いますよね。uberは世界にもありますから。
街ナカを歩いていると見つけるかばんを見かけるとなんだか、仲間意識が湧き上がり、お疲れさまと思いつつも、事故らないようにな。って感じます。

2-10.チップをくれる
期待してはいけませんレベルです。一回しかありませんでしたが、現金払いの時に、
「お釣りはあげるよ。」と言われたことが一回だけあります。
一回だけ。


3.しんどかったこと、注意事項

3-1.とにかく勝手が分からなすぎる。孤独
これは友達同士で初めたり、紹介で始めたら別ですが、アプリも諸々含めて情報を得ることが難しいです。youtubeとかそれこそ、noteとかに記載はされてても、意外と友達でやっている人に会うことはありませんでした。「興味はあるんだよね~」とか「登録はしてあるよ。」っていうことはあっても、同じペース同じタイミングで働くことのある気の知れた友人はいませんでした。だから、分からないし、たまに寂しくなるし、辛いこととかを話して共感してくれる相手もなかなかいません。

3-2.肩が凝る
カバンの設計上、やむを得ないのですが、カバン自体が重いです。更に、ご飯ものとか、汁物になり、それが2人前3人前、ダブルピックアップとすると結構重たくなります。肩が凝ってしまいます。

3-3.自転車や原付きなどを入手及び、保管しないといけない
マンションやアパートが自転車の駐車に対応しているのかどうか、またはレンタルサイクルを手に入れないといけません。そのうち別でもまとめますが、レンタルサイクルは初期費用も低く、普段遣いでも使えたりとメリットもありますが、デメリットもあります。例えば、年間単位で見ると費用がかさみます。
月額4000円(ドコモ・バイクシェアウーバー特別プラン)×12=
年間で、48,000円もの費用が発生します。

やらない月にも費用がかかるので、結構つらいですよ。垂れ流しになったら、勿体ないですからね。

3-4.確定申告をしないといけない
ドライバーをやるのには、ubereatsの場合はアルバイトではなく、個人事業主(フリーランス)となります。開業届の提出や、確定申告の提出、月々の経費をまとめないといけません。お国に怒られます。捕まる可能性もあります。税理士とかにお願いすれば簡素化出来ますし、気合でやれば自分でも出来ます。(私は出来ません。じゃあ、言うなよとは言わないでくださいね笑)

3-5.事故リスクが高まる
自転車で漕いでいる、無防備になりますよね。ヘルメットを装着したり、速度や周囲のことに気を配っていても、無理なときがあります。
そう、人間だから。車側がスピード出しすぎ、見通しが悪い、歩行人の不注意、無灯火で自転車乗る人(結構多い)、急いでいたなど、色んな環境要因があるからです。まじ気をつけよう。命は大事です。

3-6.給与の保証がされない
これはメリットがデメリットに作用する場合ですね。
時給がずっと発生するわけではなく、1配達〇〇円(だいたい300~1000円)ぐらいです。エリアが悪いとか、天気が良くて配達が減る、今日はドライバーが多くて依頼が少ないとかとかで、必ず、日給1万円GETぉぉ!とはなりません。

3-7.慣れない道や場所に時間を取られる
ほんとうに、土地勘ある人は除いて、普段通らない道をめちゃめちゃ通ります。稼ぐためには、数をこなすには知らない道を通るのも必要です。
「おいーー、遠回りしたやないかーいww」
「信号ねえじゃんw食べ物冷める止めてwww」
「地図だととあとちょっとなのに、何この坂!落ちるレベルだわ笑」
とかね、ほんとに世界には色んな道があります。好きな人は好きでしょうがね。なれると時給換算で高くなります。
全力坂ってすごいんだよあれ。

3-8.トラブルがあるときは自分で対応する
サポートをしてくれるので、電話をつなげることができますが、現場での対応は自分です。最初の頃に、システムの不調で配達先情報が消えて、マンション前でウロウロしてたら、お客様が来ました。

相手「お前か?」
わたし「はいそうです。システム不良でわからな...」
相手「最初に謝れ!」
わたし「はい、すみません。。」
レアケースですが、こういうのも自分で対応しないといけません。
悪いことをしたときは、まず謝りましょうね。しみじみ。

3-9.注文を受けたあとに、配達先の場所を選べない
注文を受けて、ピックアップするお店は分かり、行くか行かないを選択出来ますが、配達先を選ぶことは出来ません。

いまだったら、ubereats側がエリア制限をしていたりするので、めっちゃ遠くに行くことはなくなりましたが、たまにちょっと遠いなと感じることもあります。
回避不可避~!いい語呂感。

3-10.配達終了場所が遠いと帰るのに疲れる

渋谷→表参道→赤坂→新橋→銀座
みたいな流れで、配達をしてて気づいたら23時ということもあります。そうすると、流石にこれは遠いよ、スタート地点からめっちゃ離れてるわ。。。
ってなります。さらにここで、ギャンブル!配達先がスタート地点にくるだろ!って思いたち、オンラインして配達が来るが、
①ピックアップ赤坂→配達先六本木
②ピックアップ銀座→配達先人形町

みたいに、家から微妙に近くなったり、
むしろ遠くなったりすることがあります。笑

すっごいまれに、どピンポイントで家の近くになると、
「今日は良い日だったわ~」と勝手に感動しています。

4.稼ぐために必要な工夫

4-1.自前で自転車や原付を持つ
先述の通り、費用対効果として考えると、自転車を持つべきなんです。ビックカメラやドンキに行けばコスパのよいクロスバイクが売っているのでおすすめです。ブレーキパッド交換とかの維持費は、自転車屋(1000~2500円ぐらい)さんに依頼をしてもよいし、自分でやる(300~1000円ぐらい)のもよいでしょう。

4-2.普段から地理感を意識しておく
普段生活して、出かけるときとかに路線図を覚えたり、色んな所にでかけてみましょう(※皆大嫌いコロナが終息したら)。どっちにしろ、道を知っているとおデートや、迷わずすぐに移動できるので楽ちんです。

4-3.昼と夜、雨天時、猛暑、極寒を狙う
「いつが稼げるんですか?」
と聞かれるんですが、答えはシンプル。
「ご飯を食べるときと、家から出たくないとき」
です。

具体的に伝えると、下記です。
①11時半~13時半
②17時~20時
③雨天、猛暑、極寒
④前日や週単位で気温が著しく上昇、下降したとき
⑤季節の変わり目

雨天と猛暑、極寒は体調管理にほんとに気をつけてください。
いつも以上にマンホールとかが滑りますし、僕のトークも滑ります。
はい、いらん情報ですね。

雨対策として、私はこいつを使っています。防水キャップです。安くて 無難です。

あとは、カッパですが、百均で十分です。上下を一つづづ買えば、220円ですね。まずは試しに雨の日に挑戦をすることが大事です。

4-4.クエストを消化し切るクエストがあと、もう1回配達したら、+500円、+1000円
という状況だったら、必ず終えましょう。リセット期限がありますし、予告なく終わることが多々有ります。
明後日までと思ってたら、明日終わってたということもあります。
「明日やろうはバカ野郎」ってやつ。
ウーバーイーツ大作戦です。
はい、何か懐かしいですね。桑田さんの音楽が聞こえます。

4-5.ブーストを活用する
ブーストが出たときというのは、ドライバーがエリア単位や時間帯で人が足りないときです。
そういう時にはサービスクオリティ(配達スピード)の維持などの目的のために、手当が付きます。オンラインにするまえに、全体を見て稼げそうなエリアを確認して移動したりするとよいです。
ただ、みんなそうやって移動するので、それを見越して動かない選択も有効です。

4-6.配達時、受取時にすぐ押し、ルートを事前確認
とにかく早く押しましょう。
なぜかというと、次の場所がすぐに分かり、
運転免許の取得をしたときこんな講習がありましたね。

「長距離ドライブのときは事前にルートを確認して、どういう道順で行くのかを頭に入れましょう。」
と。

実際に、住宅街とか、大通りでも右折や左折をすることがあります。
マンション名とかもチェックしましょう。
注文側アプリと、ドライバー側アプリとの互換性の問題で、
うまく反映されないこともあります。

記載が無ければ、メッセージを送れるので、
「マンション名を教えてください。」
と伝えましょう。

初めての配達の人もいるので、そういった場合はやむをえません。

4-7.イヤホンをつけて、配達依頼を逃さない
自転車や原付きを漕いでいると、通知を見逃しやすいです。
アップルウォッチといった、スマートウォッチで防げることも出来ますが、端末がロックされているときだけが有効なため、スマホのロックを解除する手間があります。

イヤホンをつけていれば、音を聞くことが出来るので、見逃しづらいです。
ただ、周囲の音が聞こえるようには利用してくださいね。

4-8.エレベターに乗っているとき、待っている時に提供フードを出せるようにしておく
すぐに渡せる準備をしましょう。エレベーターが無いアパートもありますが、箱から出しておいたり、蓋のロックを解除しておくとよいです。そうすることでスムーズに渡すことが出来ます。

4-9.なるべく、同じエリアでの配達を続ける
配達先のマンションや、受け取る店舗の場所、道がわかるため地図を見なくても配達しやすくなるからです。
初めての場所ばっかりだから、時間も要するし、精神的にも負担になります。

4-10.注文者様のメモや建物名を覚えておき、近くに近づいたら分かるようにする
お店側の注意事項で、正面から入らないでくださいとか。カバンは持ち込まないでくださいとか。
配達先の方から、ビルの前に着いたら電話してくださいとか、要望があります。
そういったことを先に見ることで、相手への迷惑や、こちらがわのスムーズな配達が出来るようになります。

4-11.評価を下げないようにするために、緩衝材を使う。
カサカサ音って、ゴキブリかよ(笑)という感じがしてしまうかもしれませんが、こいつはマジで便利。

タオルとかでもいけるのですが、匂いが染み付きますし、重いです。雨の日とかは水分吸着したらなおさらですね。これは軽くて、アルミホイルとビニールを足して2で割ったようなやつです。アルミホイルの見た目ですが、軽くて、ビニールのように柔らかく、アルミホイルの弱めな形状維持があります。
これを一つ2つ入れておけば、弁当が揺れて溢れることは有りません。

4-11.コミュニティに入る
Uber eatsや、menu、chompyなどの他サービスを含めた、デリバリーのオープンチャットも存在しています。こういうところに顔を出すと、リアルな声を聴けるので情報交換もはかどります。

4-12.SNSで調査する
Twitter、Instagramで検索をする。調べてみると、売り上げをスクショしてあげている人がいます。#ubereats #uber配達員 といったハッシュタグでいろいろと出てきます。


 最後に

社会的な影響もあるので、自宅に籠もらないと行けない場面もあり、こちらの内容を執筆いたしました!

本記事はすべて無料です。

※興味有る方、なんか聞きたい方。
もし利用される方とか興味有る方はTwitterのDMで連絡をください。



サポートもしますし、紹介料が入ったら、7(貴方):3(私)で分け合いましょう(私のときは6万円を折半しました。)。相場よりも低いです。入った収入に関しては、デリバリー業界のuberなどの飲食費に充てさせていただきます。業界回します。グルグルぐるぐる、グルコサミンとコンドロイチン!!!

追記 2021/05/25

初めて、問い合わせをTwitterでいただきました!他の記事も読んでいただいようで、とても嬉しい気持ちになりました。みなさん、色んな理由で始めると思うのですが、私は楽しかったり生活が苦しくて始めたり、色んな感情からやっていまし。そんなはじめの一歩のサポートができれば、本望でっす!!!

はい、それでは膝は労りましょう。

あとはこんな記事を書いています。




読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。