生き方

自分の人生を全うするために必要な努力を惜しまないこと。
これを念頭に自己研鑽に励まなければならない。
本来、家族が増えたならば家族と過ごす時間を増やすのが普通であろう。
会社の仲間や親戚一同も口を揃えてそのように言って下さります。
しかし、私の今の一念は、自分を磨き上げることでしか、父として誇れるものが何も無いように思うのです。

余りにも不勉強で、世間知らずな私は、子に誇れるようなことが少なく、努力を惜しまなければならないと考えてしまうのです。

下を見れば遊び呆けている人は沢山いるでしょう。不真面目でどうしようもない人も沢山いるとは思います。
しかし、昨日の自分よりも半歩でも成長していなければと思うと、日々真剣に過ごしている昨日の自分は、なかなかの好敵手であります。

自画自賛のように聞こえるかもしれませんが、それだけ日々の取組みに対して努力を惜しんではならないということなのだと考えます。

こんなことを書いていると心配して下さる人が沢山いることも私は知っています。
ありがたいです。
感謝です。
ワークライフバランスも大切にしないといけませんね。