見出し画像

もしかしたら僕は心理学者なのかもしれない

こんにちは、くらた編集長と申します。

「誰だよ、お前」という方はぜひこちらからご覧ください。


美容師をしつつ、書籍を執筆したりして余計なことをやっている人です。

今回も余計なこと(?)の一つ。

「ダイエット部」の立ち上げをしてからはや1週間。

さてさて、どんな効果が出てきているか皆さんにお知らせしていきましょう。


*ダイエットメソッドみたいなものは一切ありませんので、異論反論は受け付けてませんが、逆にアドバイスください。


1、初日

グループに参加してくださった皆さんとたった一つのルール

食べたものを写真撮ってアップする

をほどほどに守りながらやった結果こんな感じでスタートしました。

「全体的に意識が高い…!」


個人的な予想では超ゆるゆるダイエット部(最終的に飯テロ部)になるかと思いきや、意外と皆さん気合入ってる?

それともヘルシー嗜好な方が多いんですかね。

そして何より美味しそうな食事たちよ。

画像7

僕こんな見た目度外視のお昼なのに。

どんな食べ物をあげようとも非難や罵倒はないので、なんとも平和な空気感でできているのは素敵な世界。
#上の写真の中で僕が食べたものを当てられたら何かあげます


とはいえ、もう少し罪な食べ物あげても良いんですよ…?

とはいえ、皆で同じことをする上での良い面で、同調効果が働いているのでしょう。

同調効果(同調現象)とは、自分の考えや意見を周囲に合わせたり、同じような行動をとったりするという社会心理学の用語です。

〜同調効果(同調現象)とは?流行や行列に倣いたくなる心理現象を日常事例元に解説!〜https://theory.work/terms-synchronization-effect/

うっかり知的な発言が出てしまいましたが、きっとこれが働いているんだと思うの。

実際の私のお昼ご飯を買う時の心理状態で解説していきましょう。


◆編集長のお昼の例

「今日のお昼何食べようかなー」

画像1

「新作のラーメン出てるじゃん!」(欲求)

画像2

「でも手っ取り早く食べるならおにぎりかなー」(選択肢の幅)

画像3

〜ここでダイエット部を思い出す〜

「(こんな写真あげたら皆に”やる気ないやつ”って思われるッッッ!)」
⇨多分これが”同調効果”

画像4

サラダin


みたいな流れになります。

うそ見たいでしょ?結構本当です。

*サラダが食事の正解かどうかは分かりません。


数多あるご飯の選択肢、何を食べるのももちろん自由。

何にするか迷っている際に、すこーしだけ”ダイエット部”のことが頭に引っ掛かると、途端に選択肢に「ちょっと甘えちゃお」の気持ちにブレーキかけることができちゃうんですね。

とんでもないグループ作っちまった…!


基本的に私は弱い人間なので、すぐに甘えちゃいがちで楽な方に行きがち。
#このワードだけ拾うとクソ野郎だな

なので周りの方々を抑止力にしてなんとか体重の増加を抑えている感じな訳です。


2、グループ内で上がった有益かもしれない情報

エビデンスはありませんので信じるか信じないかはあなた次第

基本的に脂質は制限したほうが良いみたいですねー。
揚げ物とか、ラーメンとかはせめて週1くらい。
一気に痩せたいなら糖質制限もありみたいですが、リバウンドをしやすい体になってしまうので全く食べないオススメ出来ないみたいです。
あとはタンパク質を積極的に摂るのは良いみたい。
「週3のトレーニングで糖質制限もして、なぜか3キロ増、体脂肪率は33%から減らずに2年半。
現在半年で体重6キロ減、体脂肪率9%減です。
糖質も当時より増やしましたし、トレーニングの時間も圧倒的に減っていますが、やったことは脂質カットとタンパク質の摂取です。
タンパク質は一日80〜100g取るようにしています!
脂質は揚げ物を減らしました
(具体的には毎日のからあげくんを月2にしました。)
でも好きなものは、揚げ物以外はそんなに制限していません。
フルーツサンド3つ食べたり、和菓子食べたり、月2のからあげくん、月1ラーメン餃子セットなど...
でも痩せられました。
ですので是非運動する時間がない方も諦めずに脂質とタンパク質を気にされて、好きなものも食べつつ一緒に頑張れたらと思います。

*あくまで個人の意見です

いずれの意見もタンパク質という言葉が出てきているのでどうやらそれの摂取は必要そう。
#調べればわかることだけど面倒なだけ


3、さあ、一緒にゆるゆるやりましょう

あんまり「やろうぜ!」とか言いすぎると熱量高そうな感じがしちゃうのでほどほどにしておきます笑

みんなでゆるゆるやりたいだけです。


始め方は超簡単

画像5

LINE登録後、「参加希望」とご連絡いただければLINEグループに招待します。

もちろん登録料や利用料は無料です。

トラブル等は一切関与しませんので悪しからず。

入退出は自由となっていますのでお試しでもよければどうぞ。

画像6



Twitterのフォローもお忘れなく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?