見出し画像

【公務員13年目】がんばれ今と将来の私!

こんにちは、shingoです。今回は【公務員13年目】これからnoteに書こうと思っていることでご紹介した、

④理想的な将来像と現在の私の悲惨な状況(新たに取得した資格など)

について書いていきたいと思います。

▼理想的な将来像

箇条書きで将来どうありたいか、何をやりたいか文字起こししてみました。
「理想」なので現実離れ、曖昧and無茶苦茶です(笑)

・日本の国際的競争力を高めたいor維持したい
・住みやすく魅力的な国づくりに貢献したい
・日本を支える中小企業を、自分が支えたい
・経済的なことだけじゃなく、周囲の人の手助けを自分で直接したい
・そして、それで喜ばれる顔が見たい
・財務会計のスペシャリストになりたい
・とりあえず、今の職場は変えたい。
・年収は下がってもいい。自分にとって新しいスキルや経験を獲得したい。

一言でひっくるめて言うと、

もっと成長して、そして心から日本の発展に貢献したい

こんなところでしょうか←稚拙な

▼その思いはどこから来たのか

この深層心理にあるものは、学生のときの海外留学から来ています。
私が感じた現地の人からみた日本のイメージは、

「良い製品をつくる力強くて世界を代表する国のひとつ」

でした。

画像1

そして海外に住んでいると、その国と日本の比較ができるんです(旅行だけでも十分感じると思うんですけどね)。そのときにやっぱり、

日本ってすごいんだなぁ。この高みまで国を作ったじいちゃんばあちゃん、先人の人たちはとてつもない努力をしたんだろう。
そして今、自分はその人たちが頑張って作ってくれた土台の上にいて、だから便利に、生活に困ることなく、そして平和に暮らせるんだ。

だからこそ、日本にはいつまでも強く、だれからも素晴らしいと思われる国であってほしいと思うのです。

▼じゃあ、私にはなにができるのか

正直なところ、今の自分は何者でもないただのありふれたサラリーマン。

今の仕事を続けていれば、それなりに国づくりには貢献できると思います。いい施策をつくったり(超大変だけど)、窓口で丁寧かつ正確に住民の方に対応したり。

でも、正直なところ場末の役所では限界を感じることが多いです。

なので、もっと広いフィールドで活躍することを目指したいと思います。

具体的なキャリアプランは、今はナイショ(笑)あまりに非現実的過ぎて恥ずかしくて言えない💦
でも、それに向かってできることを始めています。この表れの一端がこちら。

▼もう遅いかもだけど、アラフォーでもスキルと経験磨いてこーぜ

複数のスキルを持ち、磨き、新しいスキルを獲得しつづける必要がある。
好きなことしか本気になれない 著;南 章行

定年はきっと80歳ですから。
まだまだ長いぜ、私のキャリア!
がんばれ私!(Fラン大卒だけど)