Wantedlyのプロフィールでメッセージの返信率を2.5倍上げる方法(*プロフ文全部晒します)

こんにちは、進撃する人です。

自分は
・未経験から初めてエンジニアとして就職する際に
・SESで半年経験積んで(正確にいうと常駐先に嫌気がさして)転職する際に
・SES常駐時代に副業案件を獲得していく際に

WantedlyとGreenのプロフを更新してきました。

Green
https://www.green-japan.com/

Wantedly
→https://www.wantedly.com/

面接の度に「なんで面接に呼んでいただけたのですか?」と聞くと「プロフィールにインパクトがあって魅力的だから」と言ってもらえます。

かつ、未だにGreenから2日に1度は「気になる」をもらえます(「気になる」とは企業からのアプローチですね)
またweb系ベンチャーの社長から「Wantedlyのプロフィールが魅力的すぎてFacebookの友達申請しちゃいました!ぜひ会いましょう!」なんてきたこともあります笑

元々、アフィリエイターとしてライティングとマーケティングを死ぬほどやってきたので、それが生きた形になりました。

そこで「誰かに話せばそれなりに価値があるかな」と思いまして今回、WantedlyとGreenに書いてあるプロフィールを晒していこうと思います。

(ちなみに新卒のリクナビで書いたような就活のプロフとは少々異なりWantedlyだと「何でも書き放題」なのと「より自走力やベンチャーマインドを持っている人が採用されやすい」という特性があります。なので新卒の時にリクナビに書いたようなプロフとはやや異なってきますので、ある意味「希少性」はあるかと思います)

今回は、WantedlyとGreenに書いたプロフィールをそのまま記載するのと、「なぜそれを書いたのか」ということの解説をしていこうと思います。

ただし、今回はプロフィールを晒して解説するという特性上

・あまりにも購入者が多いとプロフィールの構成が被ってしまうリスクがある
・WantedlyやGreenのアカウントを特定されて自分のプライベートの情報を晒したくない

ので、今回は有料でクローズな公開にしようと思います。

また、タイトルの「2.5倍」という数字は、当初載せていたプロフィールをどんどんバージョンアップさせていった結果、2.5倍程度面接に呼ばれたりDMの返信が来るようになったので「2.5倍」と表記しました。

それでは行きます。

ここから先は

7,314字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?