見出し画像

リラックス充電効率

長崎の離島から両親がやってきた。

両親は、
一人暮らしする大叔母の
「家じまい」を数年かけて
やっている。

戦争を生きた大叔母の家は
数十年モノが溜め込まれ
すごいことになっていて

数年前に亡くなった大叔父の
未使用の靴下だけで
靴下屋さんが開けるほどだった。
(わたしが引き取って履いている)

疲れている二人に
「島のマッサージ屋さんに行ったら?」
と言っても

「それほどでもない」
「まだ疲れてないから」

と疲れに慣れた声が返ってくる。

なんとなくスッキリせず
なんとなく疲れた状態が
常態になった声。



わたしたち人間は
良くも悪くも状況に慣れる。
感覚を鈍くするのは
生きるストレスと刺激を減らすため。

だから
小石が入った靴のままでも
歩けてしまう。

足の裏がゴロゴロして痛いけれど
歩ける程度の
なんとなく不快な状態。

傾けた足底が痛みに馴化し
快適なスピードのでないコンディションで
先に進めてしまう。

辛さやしんどさを麻痺させないと
切り抜けられない局面はあるけれど、
その状態が続けば
疲れと歪みが定着してしまう。


立ち止まり
脱いだ靴を逆さにして
小石を出す。

履き直した靴で歩き出すと
足の裏がのびのびと
「ああ痛かったんだ」と
過去の痛みを思い出す。



両親が福岡に来ると知り
二人分の
アロママッサージ予約を入れた。

マッサージ店の前で待ち合わせし、
70代の二人はセラピストさんに伴われて
マッサージされに行った。


くたびれきって
疲れ果ててから
癒そうとするのは遅いんだよ。


パソコンやスマホのバッテリーも
0%ギリギリになって
充電するより🪫
20%あたりで充電すると
バッテリーにストレスをかけず
効率的で長持ちするんだってよ🔋


こういうことを宣うわたしも
疲れた状態のまま
かすかす数%になるまで過放電して
(まだ大丈夫や・・・)と
非効率がまん大会に
エントリーするときがある。
優勝してもうれしくない大会。


人のフリ見て我がフリ直そうと思う
親子の、子のほうでした。


そろそろマッサージが終わる頃


( お知らせ )

7月のグループセッションは

心が優しい人、
親切心から誰かを助けてばかりで
つい自分の幸せを後回しにしがちな人
自分の人生を生きていない感じがする人の
思考を変えるヒントになる内容です。

参加希望の方は
「参加します」と返信ください。

詳しいご案内をお知らせしますね。


**********************************
7月の東京グループセッション

こんな人へおすすめです

・リラックスが下手
・行動を止めると不安だ
・休むことに罪悪感をおぼえる
・役に立たない自分を無価値だと思う
・不自由な思考を手放し自由になりたい
・誰かの役に立ちたい
・貢献欲求が強いほうだ

**********************************
2024年 7月 12日(金)

< 東京グループセッション >

■ 時間 14:00 〜 16:30(2時間半)
■ 場所 東京都江東区豊洲
■ 定員 6名
■ 参加費 5000円
(飲み物代込み)

お申込みの方へ場所をお知らせします

**********************************

しんがき佐世 公式サイト
https://officesayou.com/

#自分を味方にする #自分と向き合う #自分育て #自分 #視覚化 #哲学 #旅
#メンタル #コーチング #目標 #目標設定 #自己肯定感 #人間関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?