マガジンのカバー画像

おつかれカッチン放送 Season3

290
また入りきらなくなったので3個目のマガジンです!
運営しているクリエイター

#DTM

①『水曜どうでしょう』が大好きすぎて、今でもやっている『水曜どうでしょうClassic』をせっせと録画しております。どうでしょうのディレクターの藤村さん、嬉野さんがビジネス書『仕事論』を発売されました。会社から独立して、好きなことで云々、とか言われている昨今ですが、その逆論もガンガン吐いております。かなり面白いです。
②声の仕事をもとめて三千里、という状況ですが、水が一滴も無くなってから砂漠を歩き

もっとみる

①今日は会社帰りに寄り道しまくってしまいました。。しかもBOOKOFFで半額セールなんかやってたもんだから、もう真剣に物色。いろいろと掘り出し物もあり、大満足でございます。ああもう、特に佐々木倫子先生、あらゐけいいち先生の漫画は面白い。
②林望(愛称:リンボウ先生)の『イギリスはおいしい』の一部を朗読することになりまして。なかなか難しいのですが、擬音(オノマトペ)が効果的に使われていて読むのも聴く

もっとみる

2本とも湊かなえ作品についてです。
①『豆の上で眠る』……主人公の姉が失踪してから2年後に、姉を名乗る別人?が家にやってきた。それから幾年も時間が流れ、ある日、再び邂逅する「姉妹」。最後のあたりで、それまでの読者の予想を、真実がドドドドッと押し流していくところは、ボリューム多すぎて読むのが大変です。まさかの結末。
②『白ゆき姫殺人事件』……女性の焼死体が発見されるところから始まり、被害者の同僚であ

もっとみる

①大学時代からの友達の引越しの手伝いをしてきました。名古屋市からは結構離れたところに住んでて市内に通勤しているので、時間短縮するんですって。で、なぜか、ふと友達とは?って考えてしまって。以前新聞の投稿にあった「おみやげを与えあえる存在であること」という表現がぴったりなんだなぁと。与えるばっかり、もらうばっかりだけじゃない、それが友達なんじゃないかって。
②引越しの手伝い終わった後に軽く飲みに行った

もっとみる

①僕にとって、映画館に行って、同じ映画を2回目見るっていうのはなかなかないことなんです、しかしながら見直すと「落ち着いて」みられるというか、全体を把握しているからこそじっくり味わえる、そんな良さがあることが分かりました。贅沢な時間でした。
②「スチール」ってStill(静止画)由来の言葉で「宣材写真」とも言われます。今度応募しようとしているところが「スナップ写真『不可』」のところなので、知り合いに

もっとみる

①アナウンススクールでお世話になった先生へのプレゼントとしてチョコレートを考えておりましたが、そもそも先生がチョコ好きなのか、そして大前提として甘いもの自体好きなのか、全然分かっていないのにいつものごとく突っ走る、バレンタインデー脳な八ッ橋でした。。しかしスクールの仲間が助太刀してくれ、イイ感じのプレゼントを選ぶことができました☆
②会話しているとき、自分の興味分野になると早口になってしまうオタク

もっとみる

①くりぃむナンチャラの番組ではやはり「いかに(わざとらしくても)面白いリアクションをとれるか」が芸人の要なんだなということが分かります。即座に面白いリアクションを取れる人は何回もゲスト出演しているし、くりぃむのお二人にとって欠かせない存在になっているみたいです。古くは熱々おでん、熱湯風呂に始まり、芸人はリアクションしてナンボ、なんですね。
②番組をいつも聴いてくださっている方々から「思考は現実化す

もっとみる

①あるオーディションのネットからのエントリーシートで「学生時代に取組んだことの『写真』をアップロードしてください」と言われ、慌てて結構探し回ったのですが実家のどこにあるのか分からなくなってしまっていて。結構な後悔です。まぁなんとかなりましたけど。。
②嵐がまさかの活動休止発表。リーダーの大野くんは以前から芸能界引退するくらいの思いを抱えていたみたいですね。しかし他の4人がガッチリとその思いを受け止

もっとみる

①コメダ珈琲で久々にご飯ぽいものを頼んだのです。ピザトースト。それがまたいい意味で手作り感満載で、とてもおいしくて。なんだか(エアー)彼女とか、母さんとかに作ってもらったようなそんな感じで。700円と値はかなり張りますが、一食の価値ありです。
②深夜番組の『くりぃむナンチャラ』がすごい好きでして。ゴールデンではできないようなゆる~い企画が立てられていて、基本的にドッキリ系。中には人が悪いような企画

もっとみる

①昨日は自己PR「動画」を撮影しておりました。ラジオ以外にアナウンサーの応募も受けているというw
②以前大阪でやっていたサークルのコアなメンバーが一人、抜けることになりまして。。

①リクルートやライブドア、LINE、そしてZOZOと歩みを進めてきた著者が、会社の中にいながら自分自身を「ブランド化」せよ!と呼び掛けてきます。中でも僕は「奴隷の幸福」という言葉が重く心に残りました。。詳しくは本を。
②情報の伝播はTik TokやTwitterなどに代表される「動画コンテンツ」が主力の時代になったという著者。「動画ビジネスの波に乗れ!」……読後、「自分も動画配信やってみようかな…

もっとみる

①長崎で日曜日の面接を受けるために前泊をしてまして、1日目にせっかくだからと長崎の街を散策しておりました。路面電車がかなり短い間隔でたくさん走っていて、巡るのはラクラクでした。あとは鍋冠山展望台が良かった。。また行きたいです。
②いやぁしかしサックリと落ちました!結果がすぐ分かるってのはいいですね、、、でもなんか心残りが。口を突いて出た「年いってる」って発言ほんとネガティブで。自分の心の中が垣間見

もっとみる

①明日から長崎に行きます。20日に面接がありまして、明日はその前泊になります。なんか受験生みたい。いや、受験生かw とにかく、人生でまたいつ行けるか分からないので、行くべきところはちゃんと行っておこうと思います。あと市電が楽しみ。
②アガサ・クリスティーの知られざる?作品といえるでしょうか。危険を厭わず謎を追い求めて、南アフリカへの船に飛び乗っちゃうおてんば女の子の話です。さすがクリスティー、なか

もっとみる

①水曜どうでしょうクラシックということで深夜に放送されておりまして、これがやっぱり面白い。この時代のYouTuberだよねぇと妹と話しておりました。大泉さんだからこそできたのだとも思いますけどもね。芸人魂。
②鼻に貼って鼻腔を広げるやつ、使ってます。少しでも鼻づまり対策をしたいので。。よく寝れている感じはしますけどね。気休めかもしれませんが。あとは口に貼るシールも使ってます。いびき、口臭防止、大事

もっとみる