見出し画像

#026 神の言語 -数学-

どうも、ご機嫌よう。

『最適な睡眠時間が、朝方と昼間(12時間間隔)に90分ずつだと気付いた』と言いながら夜勤の時はしっかり4時間はぐっすりするMAC Stuzioのとちーです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
このブログのコンセプトは、"メディアが絶対に言えない話"について、”とちー視点”で発信し意見を交換し合う双方向性BLOGですので沢山コメントくださいね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
-読了まで3分程度-

"神の言語 -数学-"

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自然とは数学という文字で書かれている書物である
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地動説を唱えたガリレイは、次のように述べ数学を用いて表される"自然法則"を探し始めます。

その"自然法則"を見つけ出すことが、"書物(自然)"を書いた宇宙の創造主の思考を"理解すること”だ、と考えました。

ガリレオは著書”偽金鑑定官"の中でこう語っています。

「哲学は、眼のまえにたえず開かれているこの最も巨大な書[すなわち宇宙]のなかに書かれているのです。

しかし、まずその言語を理解し、そこに書かれている文字を解読することを学ばないかぎり、理解できません。

その書は数学の言葉で書かれており、その文字は三角形、円その他の幾何学的図形であって、これらの手段がなければ、人間の力では、その言葉を理解できないのです。

それなしには、暗い迷宮を虚しくさまようだけなのです」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドラマ"やまとなでしこ”でのワンシーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

MIT(マサチューセッツ工科大学)で数学を学び、今は家業の小さな魚屋を営む中原欧介(堤真一)が、MIT時代の友人の結婚式で述べるスピーチは感動ものだそうで。

「物理学者のリチャードファインマンはこんなことを言っています。

数学や物理というのは神様がやっているチェスを横からながめて、そこにどんなルールがあるのか、どんな美しい法則があるのか、探していくことだと。

最初からそんな法則が無いと思うこともできます。

この宇宙で起こっていることはすべてデタラメで、意味のない出来事の繰り返しばっかりで・・・
だとしたら数学者たちは何もすることがなくなってしまうんです。

そんな退屈な宇宙に住んでいること自体、嫌気がさしてしまう。」
僕は根っからの文系なので、数学は高2で完全に諦めてしまいました。

が、いまではこう思うのです。
"数学は人間が自然を解釈するために編み出した宇宙の共通言語である”と。

^^^^^^^^^^^^^^^^^
目に見える範囲の、手に届く世界は
本気で望むと変えられると信じています。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも登録お願いしまーす⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

https://www.youtube.com/channel/UCxX57_uJp0HEhuDQuqgnWhg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?