見出し画像

知識ゼロからでも中小企業診断士試験は独学でストレート合格はできます!お悩み解決サイトマップ~中小企業診断士のカズユキ~

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

私は知識がほとんどない状態から中小企業診断士の資格を独学でストレート合格することができました。

このnoteや別で運営しているブログではそういった独学で合格を目指す方の悩みを解決することができるようになっています。

具体的にどういった内容を書いているかまとめましたので、気になる記事に飛んでいただければと思います。

中小企業診断士は独学で合格できる!

中小企業診断士の試験は難易度が低くないですが、決して高くありません。

独学でも十分突破できることを詳しく書いています。

中小企業診断士試験の勉強時間は900時間程度

具体的にどれくらいの勉強時間が必要かは維持次試験は750時間、二次試験150時間の900時間が目安です。

私はそれくらいの時間がかかりましたが、勉強方法を早くから確立すれば短期間の合格も可能です。

私の勉強記録も公開しています。

一次試験に必要なことは過去問攻略

試験突破のためにはやはり過去問が重要です。テキストで勉強を長くするよりもさっさと過去問中心の勉強に切り替えたほうが良いです。

テキストは通信教育の「スタディング」を使用

私が使用していた通信教育の「スタディング」は過去問の解説が秀逸でおすすめです。

おすすめの診断士試験の通信教育比較

独学で目指したいけれどもどのように勉強すればよいかわからない方へ

知識ゼロから独学でストレート合格を目指すことができるおすすめの通信教育を紹介しています。

ぜひ参考にしてください!

おすすめは過去問完全マスター

とりあえずテキスト一周したら過去問完全マスターを使った勉強が効率的です。

一次試験科目別の考察

一次試験には得点が取りやすい科目と得点が取りにくい科目があります。

それぞれの科目の特性を知ることで攻略しやすくなります。

勉強記録(失敗談などいろいろ)

私の勉強記録を公開しています。失敗談も含めて参考にしてください。

勉強方法を早くから確立すると短期間合格も狙えます。

おすすめの勉強方法(暗記カードアプリ活用術)

私がおすすめする勉強方法は「暗記カードアプリ」を使用した勉強です。

暗記カードアプリを使用することで効率よく勉強をすることができます。

暗記カードを自作する時間がもったいないと感じる方に向けて私が使用していたデータを公開しています。

中小企業経営・政策は無料で公開しています。活用手順についてもかなり丁寧に解説していますので是非使用してください!

二次試験の勉強も暗記カードアプリ

最もおすすめしたい二次試験の勉強も暗記カードアプリです。

設問に対してどういった解答が考えられるか妄想することで引き出しが増えます。

いわゆる「解答あるある」を思いつくようにする特訓です。

かなりおすすめですので実践していただきたいです!

勉強を続ける工夫

なかなか勉強が習慣化しない方に向けておすすめの方法をお伝えしています。

勉強方法は個人によって合う合わないがあると言われます。

しかし一次試験・二次試験共に過去問を解かないことには対策になりません。

独学の方は勉強方法の確立に時間がかかることが多いので、ここでおすすめした勉強方法を実践して早く勉強方法を確立して効率よく合格を目指してください。

今後もブログ等で有益になる情報を提供できるよう頑張ります。

読んでいただいたり応援していただいたりすると非常にうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは今後もより一層有益な情報を提供できるようにします! どうぞよろしくお願いいたします!