見出し画像

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ

いつもSHINCOQの活動を応援してくださり誠にありがとうございます。今日は、『うちには、14歳(推定)の保護いぬがおります。』というお話です。
いつもの方もお久しぶりの方も初めまして方も少しのお時間、お付き合い頂けたら幸いです。そして『香りのある暮らし』に興味を持って頂けたら嬉しいです。

野生感をたよりに思いのまま

散歩には行きません!ご飯もおやつもあげません!動物に慣れていないわたしは、どう接して良いのか分かりませんでした。数か月が経ち、諸事情でわたしとのお散歩デビューの日がやって来ました。すると、段々と距離を縮め、認めてくれるようになりました。朝と夕方のお散歩担当に任命されるまでは、すぐでした。担当してから6年、ここ数年はもうツーカーの仲です。

そして、お散歩コースは茶畑や駿河湾、広い空が広がる長閑な場所です。お陰さまで、わたしの頭の中や気持ちもリセットされます。また、季節の移り変わりや植物のこと、お天気のことを直接、学べます。犬も自然が大好きで、喜んでこのコースへ、リズム良く進んで行きます。

画像3

自然の恩恵にあずかりながら

朝日や夕日を浴びながら、今日もアイディアを探しに連れて行ってくれます。実は、『深呼吸したくなる香り』もオンラインショップの『季節のブレンド』のアイディアも朝の散歩から生れました。「心がけているのは、考えに集中しすぎないこと。犬のリズムに合わせて、周囲に気を配りつつ。特にお互いのベストポジションでは、譲り合いながら進んだり、立ち止まったり。」そんなフラットな状態の時に、突然アイデアが舞い降りてきます。

ポスターa4

共に暮らす礼儀作法として

犬は、人間の100万倍以上の嗅覚を持つともいわれています。嗅覚を通して得る情報が高く、重要な役割を担うそうです。たとえば、犬や猫はその場にいないどうぶつの情報を嗅覚から取得したり、特異な匂いをフェロモンとして、コミュニケーションを取ったりするそうです。
飼い主として、嗅覚に対する感受性が人間よりも高いことや体に及ぼす影響が人間とは異なることを意識して使用しています。

画像4

ここで暮らす犬が欲するのは、自然の香と家族と過ごすいつもの日常。変わりばえしない風景と人たちだから安心できるようです。今では、アロマの香りは、わたしの仕事中の合図と認識しているようです。

毎日、同じ時間に誘われます。

お散歩は彼女が主役で、自由気ままに過ごせる時間です。だから雨の日も風の日も、お散歩へ行こうとなります。

じろうさん(杏さんの犬)のようにチュイルリー公園やコンコルド広場、ルーブル美術館などパリの街をお散歩してみたい!と憧れているかもだけど。

ご感想やコメントなども頂けたら嬉しいです。そして、良かったらフォローもよろしくお願い致します!
季節の変わり目です。くれぐれもご自愛ください。ありがとうございます。
▶︎Instagram|ブランド_その1(@cite_info)、ブランド_その2(@ciyo.cite)個人(@cite_ct)


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

読んでくださりありがとうございます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、SHINCOQの満足度アップのお勉強代として活用させて頂きます。