見出し画像

ため池の土手に浮き輪

通勤途中の池の土手に浮き輪が置いてある場所があります。さすがです。

これ全国の池に置くことを義務付できないかなぁ??とこの浮き輪を見るたびに思います。
ペットボトルでもいいので。
これができれば少しでもかわいそうな事故が減るのではないかと。

僕も昔こんなことがありました。
小学校の低学年の頃、友達と近所の上級生の男の子と3人で小さい池でしたが結構深い池にザリガニを取りに行きました。その時一番年下であった友達が池に足を滑らせてしまい池に落ちこんでしまいました。
結果としては、上級生の近所のお兄ちゃんが網の棒で助けてくれて、無事だったのですが、
その時 僕は何もできず見ているだけでした。

上級生のお兄ちゃんがいなかったらと思うと怖くてしかたありません。
でも、もし そこに浮き輪か ペットボトルのようなものがあれば おそらく その当時の僕でも なんとかしていたと思うんです。
浮き輪を投げるなりを。

何かできることがあればと思いながら 何もせず日々その浮き輪を見ては思い出し、またすぐ忘れ といった日々を過ごしてしまっています。

それではあかんなぁ〜と思うので、今からちょっと何かできることがあるかどうか調べようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?