見出し画像

リモートワークを円滑に進めるために必要なツール

新型ウイルスの影響で多くの企業が在宅勤務を導入している今日ですが、私の働いている企業でも2週間程度在宅勤務となっております。

急遽始まった長期間の在宅勤務ですが、私は思っている以上に生産性を下げることなく日々の業務を行えています。それは日頃からこれから紹介するツールを徹底的に活用していたからだと断言できます。

そんなツールをご紹介させていただきますのでぜひご参考までにご覧ください。

1.ビジネスチャットサービス

まずビジネスチャットサービスです。Slack、Microsoft Teams、Chatwork、LINE Worksなど色々な製品がありますがぜひ導入して日頃から簡単なやり取りはチャットでするようにしましょう。

よく「メールがあるからいいじゃない」という人が居ますが、古いです。簡単な内容のやり取りをスピード感を持ってポンポンコミュニケーションを取れることが大事なのです。

2.Zoom(ビデオ会議ツール)

ビデオ会議ツールのZoomです。これが非常に良いです。私の会社では今までWebExが導入されていたのですが、Zoomに切り替わりました。

まず圧倒的に画質・音質が良いです。今まで途切れたりすることなく本当にスムーズに会議ができます。

また、操作が簡単。これも非常に重要です。会社にいるとITリテラシーが低い人居ますよね…。まぁ正直会社が導入すると決めたツールを使えない時点で話にならない、勉強しろと思うのですが、事実そういう人は居ます。

ですがZoomは本当に簡単に利用できるように作られているのでITリテラシーが低い人でも簡単に利用できます。

3.クラウドストレージ

私はDropboxを利用しているのですが、別にGoogle Drive、Box、One Driveなどでも構いません。チームなどで共有するファイルを常にここに入れておけばどこでも簡単に、シームレスにファイルにアクセスできるため「あのファイルどこいった、あのファイルをくれ」など余計なコミュニケーションを取る必要がなくなります。

4.モニター

これは職種によると思うのですが、在宅勤務を行うとどうしてもノートPCでの作業になります。日頃からノートPCでの作業の人は何ら問題ないのですがモニターに接続して作業している人にとって画面が小さいのは非常に効率が下がりますよね。ぜひ家に1台23インチ以上のモニタを置くことをおすすめします。


以上です。これが導入されており、日頃から当たり前のようにチームに浸透していればいざリモートワークになってもスムーズに仕事をすることができます。

私のチームでは日頃からこれらの活用を徹底していたため、かなりスムーズに行うことができました。ぜひご参考下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?