iOS_の画像__13_

SmartMeetingのカルチャーで大事にしたい3つを合宿して決めました

スタートアップが売るものはプロダクトではない、カルチャーだ

こんな言葉があるくらい、スタートアップにとって良いカルチャー(≒行動規範、哲学)は欠かせません。SmartMeetingもおかげさまで設立半年を迎えることができ、クローズドβを一部企業様から順次ご案内できるまでになりました。

プロダクトを作るにあたり今のメンバーは最高なのですが、一緒に仕事をするうえで「あれ、これどっちにする?」「この機能どうしよっか?」と悩むことも増えてきました。そして、各人の意識が微妙に少しずつずれることも経験するようになりました。

そこで、今回鎌倉のコワーキングスペースでプチ合宿をして、SmartMeetingとして大事にしたいカルチャーについて熱い議論をしてきました!

カルチャーを考えるときの軸

とはいえいざ考えるとなると、何から考えればいいねん!となりました。もちろんカルチャーはなんでも良いというわけではなく、今いる初期メンバーやプロダクトにとって良いものでなくてはいけません。

そこで、以下2つの軸で今回は考えることにしました。

1. 創業メンバーが大事にしたい価値観
2. SmartMeetingというプロダクトが大勝ちできる行動規範

まず1は、今このメンバーで一緒に仕事をやることの意味、そして大事にしたいことを洗い出しました。創業メンバーって採用時になんとなく価値観が似た人を採用しがちなのでなんとなく似た価値観なんだろうなとは思っていたのですが、それを改めて言語化しました。

そして2は、SmartMeetingというプロダクトが会議を改善し日本のGDPを向上させるようなプロダクトになるために、どういったことが大切になるか?から逆算しました。目的は事業として成長することですからね、この視点はもちろん大切です。

結論:大事にしたい3つのカルチャー

現時点では方向性だけ決めて、具体的なワーディング(表現)は今後ブラッシュアップする前提で決めています。キャッチコピーで良いもの思いついたらぜひ教えてください。


1. 早すぎろ Too Fast

まず最初にあがったのがこれ、とにかく早いほうが良いよねという意識は全員に共通していました。特にスタートアップはリソース(人・金)が限られてますから、とにかくスピード重視でやらないとすぐ死んじゃうんですね。その中でもさらに、会議改善サービスをやる我々がダラダラとプロダクト開発をしていたらダメだろうということで、これを採択しました

同じことをやるなら、早い方がかっこいい。さらに「え、もう出来たの!」と言われるくらいのスピードを目指したい。Too Fastという表現は個人的にもとてもしっくり来て気に入っています。


2. 面白がれ Be Excited

これも同じで、遊び心があるプロダクトにしたいねという意見が多くありました。ちょっとしたことでクスっとなるような遊び心が、プロダクトを改善するうえでの自由な発想としても大切になるだろうと確信しています。それに、やっぱり仕事は面白くやらないと意味がないですからね!

さらに、弊社はスタートアップの割には既婚者や同棲している人が多く(おそらく社長以外全員)、家族や恋人との時間も大事にしてほしいよね。人生を仕事も含め全体で「面白い」ものにするためには、バランスの良い働き方ができる会社にしたいね、という意味もこめられています。将来的には
・週休3日
・メンズも産休・育休あり
・リモートワークあり

などなど、自由な働き方で人生を面白がれるようにしたいなと思っています。


3. 基準を引き上げろ Raise the bar

これは社長である私がこだわったことです。私はよく採用で「人生をねじ曲げる経験ををしよう。普通に生きていたらできない経験をしよう」と言って口説きますが、要するに普通の基準では満足できない、さらにその上を行こうぜという意味が込められています。

プロダクトでも、ユーザーが感動するようなクオリティを目指したい、期待値のもっと上を目指したい、そういう意味も込められています。

ちなみにワーディングとして「基準をねじ曲げろ」と悩みましたが、ここはもっと改善していきたいです。


ホワイトボードはこんな感じ

最初に上から出てきたものがスピードだったので皆やっぱり意識してるんだなとか、他社のカルチャー(メルカリ、Netflixなど)で気になっているものが分かったりと書き出すとなかなか興味深かったです。

iOS の画像 (13)

創業メンバー募集中!特にRailsエンジニア!!

SmartMeetingは中目黒にオフィスをかまえております。お客様からのリアクションは好評で反響も大きいですが、いかせんせんプロダクト開発の工数が足りません!優秀なそこのあなた、助けてください!!

フルタイムのメンバーも数名+優秀な副業メンバーの合計6〜7名で構成された小さい会社ですが、日本のGDPを上げるようなプロダクトを本気で作っています。この記事を読んでいるような優秀なそこのあなた、ぜひ一緒に働きませんか?

【特に募集しているポジション】
・サーバーサイドエンジニア(主にRuby on Rails)
・フロントエンドエンジニア
・営業アシスタント

興味がある方はご連絡ください。今なら創業メンバーとして、歴史に残るSaaS事業(予定)立ち上げに関われるチャンスです!

応募フォーム


P.S.

今回の合宿は「Think Space 鎌倉」で行いました。日帰り合宿をやるのには最適な場所だったので、次もここでやりたいな〜と思った素敵なコワーキングスペースでした。

iOS の画像 (15)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?