見出し画像

【学】車のナンバーから個人情報が漏れるの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

ナンバープレートの数字は意味のわからない
数字をチョイスしている変なおっさんです。


今回は
「車のナンバーから個人情報が漏れるの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

例外を除き日本では、車のナンバープレート
から直接個人情報を調べることはできません

です。


昔からの疑問に感じていたこと


昔から疑問に思っていたことがあり、車の
ナンバープレートから個人情報がわかるのかと!

よくテレビではナンバープレート
にモザイクがかかっており、数字が
わからないようにされていました。

モザイクかけるくらいなので
誰でもナンバープレートから個人情報
を調べることが出来るのでは?と思っており

SNSで個人発信出来る時代になった
影響もあり、ナンバープレートが写り込んで
トラブルになっているのではないでしょうか!

警察官はナンバープレートから個人を特定
出来るので、その道のプロからしたら、個人
情報を調べることは簡単なのでは?と思います。

実際、ナンバープレートから
個人情報がわかるのか調べてみます🧐


ナンバープレートから情報がわかるのか


結論を先に伝えますと

日本では、車のナンバープレートから
直接個人情報を調べることはできません。

出来ないんですか!マジか!
長年ずっと勘違いしていましたよ💦


個人情報の保護が法律で定められており、
一般人が車の個人情報を調べることは違法です。

確かに、個人情報保護法がありますからね。

ナンバープレートの情報は、
警察や特定の政府機関が法的な理由が
ある場合に限り、アクセスできるものです。

一般人や探偵は調べるこが出来いのですね。

しかし、

違法な手段でナンバープレートから個人情報
を調べようとするケースも報告されています。

特殊部隊の人なんかは
すぐに特定するイメージがありますよ。

あとは

名探偵コナン君(笑)


SNSに晒すのは違法なの?


SNSでナンバープレートの写真を
公開してしまうことで、悪意のある
第三者に悪用されるリスクがあります。

実際に、SNSでナンバープレートを特定し個人
を特定するようなトラブルが報告されています。

例えば

何かのトラブルにあった場合、相手の車の
ナンバープレートをSNSに投稿したことにより

ネット上で炎上し誹謗中傷
が発生するケースもあります。

こうした行為はプライバシー侵害
や名誉毀損に該当する可能性があり、
法的トラブルに発展することもあります。

ただ、個人的に思うのは

煽り運転をされたら自分の身を守る為に、
SNSに晒すことも必要なのでは?

SNSが自分の身を守る武器になるので
本当に命の危険と思ったら、多くの方に
状況を知ってもらうことも大切だと思いますよ。


まとめ


🔸テレビではナンバープレートにモザイク
🔸ナンバープレートから個人情報はわからない
🔸SNSに晒すと法的トラブルに発展することも

AIが発展していくと、簡単に
ナンバープレートから個人情報を
見つけることが出来るのかも知れませんね。

トラブルに遭わないことが
1番良いのでしょうけど!


息子に伝えたいこと


個人情報を簡単に漏らさないように注意してくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?