見出し画像

【学】ソーセージとウィンナーの違いがわからない

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

コストコに行ったらシャウエッセン
の大容量入りを購入するおっさんです。


今回は
「ソーセージとウィンナーの違いがわからない」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

お肉を包んでいる『皮』
の種類で呼び名が変わる

です。


いつも食べているのはどっち?


息子も大好きなウィンナー!
良く食卓に出てきており、頻繁に食べています。

とくにシャウエッセンのウィンナーは美味い😋

良く食べているにもかかわらず、
ソーセージとウィンナーの違いについて
聞かれた時に答えることが出来ませんでした!

ソーセージの方が高級なイメージがあり、
お歳暮とかでもらうやつとの認識があります。

なので、

スーパーで買うのがウィンナーで
デパートで買うのがソーセージ!

と思うのですが、あっているの
か気になったので調べてますよ🧐

余談で

息子は最初ウィンナーを食べても
ぺっ!として出していたのですが
いつの間にか大好物になっていましたよ。

無添加のウィンナーよりも
シャウエッセンの方を好んで食べています!


正式名称はウインナーソーセージ


ソーセージとウィンナーの違いについてですが

中身は関係なく、お肉を包んでいる『皮』
の種類で呼び名が変わってくるとのこと❗️

まさかの皮😳

どんな動物の腸に詰めるか
で呼び方が変わるみたいです!

羊の腸に詰めたものをウィンナーと呼び
豚の腸に詰めたものはフランクフルトと呼ぶ

ならソーセージはどうなの?
と思ったのですが

ウインナーは、ソーセージの内の一種であり
正式名称がウインナーソーセージと呼ばれます!

名前はオーストリアの首都ウィーン
に由来するのでは?と言われいるみたいです。

明日から語れる豆知識ですね😄

結局、ソーセージもウィンナーも
一緒の物だと言うことがわかりましたよ!


ウィンナーは体に良くない?


違いがわかったところで、もう一つ
昔から気になっていたことがあります。

それは、ウィンナーは体に良くなくあまり
食べない方が良いと聞かされていました!

その情報が正しいのかついでに調べてみました!

ウィンナーは塩分が多く含まれており、
過剰摂取は高血圧や心疾患のリスクを高めます。

また

保存料や発色剤などが使われ
ており、これらの化学物質は長期的
な健康リスクを引き起こす可能性があり

特に飽和脂肪酸が多く含まれており、
これが心臓病や肥満のリスクを増加させます。

WHOは加工肉を発がん性物質と分類しており、特に大腸がんのリスクを高めるとされています。

この理由だけを見ると
体に良くないと思いますよ!

おっさんが思うには毎日、加工肉
ばかり食べる人は少数だと思っており

適度に食べて楽しむことが大切だと思います。

それでも気になる方は食べた分、
運動する方が健康的な生活を過ごせますよ😄


まとめ


🔸ソーセージとウィンナーの違いがわからない
🔸お肉を包んでいる皮の種類で呼び名が変わる
🔸体に悪いと思わずに適度に食べて楽しむ!

他にも同じ商品なのに違う
呼び名がある商品があります!

おにぎり、おむすびもその1つですね!


息子に伝えたいこと


野菜もしっかり食べてくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?