見出し画像

休みの日は何もやる気が起きず寝るだけ・・・体からの危険信号です。

こんにちは、コーチのShinです。

平日からまともに睡眠時間が確保できず、休日に寝溜めする方もいるかと思いますが、この状態は体からの危険信号の可能性があるので十分に気を付けてください。

そもそも考えてみてください。
あなたは何のために働いているんですか?稼いでいるんですか?

  • 安心して暮らせる環境を整えたい

  • 美味しいご飯を食べに行きたい

  • 旅行がしたい

  • 推し活を満喫したい

  • 好きなフィギュアを集めたい

  • バイクでツーリングしたい

  • キャンプを楽しみたい

  • 好きな人とデートを楽しみたい

など様々な人生における楽しみのために、つまり自分の喜び、幸せのために働いて、稼いでいるんですよね?

もちろん、そこに仕事を通じて他者貢献したいという気持ちはあっても良いですが、それは自分が満たされているという前提があってこそです。

以下の、マズローの欲求5段階説からも、自身の生理的欲求や安全欲求の先に、親和欲求、承認欲求、自己実現があることからも、
まずは自分が当たり前に安全に生きられる環境が整っていることが必要だと分かると思います。

マズローの欲求5段階説
出典:NRI 用語解説:マズローの欲求階層説https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ma/maslow

少々朝をゆっくり過ごしたりすることは悪いことではありませんが、
何もやる気が起きない、疲れているからとりあえず昼過ぎや夕方まで寝たいという行動は、普段の生活で自分の身の安全が確保できていないということなんです。

そして、やっとおきたと思ったら、
・部屋が散らかっていて何もやる気が起きない
・休日最後の夜になって憂うつになる
などといった負のサイクルにどんどんハマっていくのです。

なので、ひたすら寝るリズムができてしまっている方は、

・普段の平日の生活リズムを変える
 →責任感や他人への迷惑などの感情は捨てて、強制的に帰宅する
・思い切って有給休暇をとって遠くへ旅行に出てリフレッシュする
・休日に無理やり人との予定を入れて外出する(できれば飲み以外の予定)
・思い切って職場を変える(部署異動や転職など)

といった行動を取り入れてみてください。

真面目すぎるあまり、自分だけそんなことは許されないとか考えてしまう人が多いですが、そんなことは一切気にしなくていいです。
マズローの欲求5段階の図でも示したとおり、まずはあなた自身のことを大切にすることが重要です!

むしろあなたが急に倒れてしまったりする方が、周りの人は心配しますからね。

私自身も、組織に身をおいているときは、まさにひたすら寝続ける状態でした。今考えると本当に異常な状態だったんだなと思いますし、今は一切そんな生活をしていませんし、寝てるより活動していたいと思って、楽しく行動しています。

人生の主役は、あなた自身です。
だからこそ、あなた自身を大切にして、
最高の、理想の人生を歩んでください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事を読む前よりも今、昨日よりも今日、
あなたが少しでも変化・成長し、
笑顔で、自由な、自分らしい人生を実現できることを願っています。

私と共にあなただけのゴールをデザインし、行動していきましょう!
私は行動するあなたを応援しています。

ゴールデザインコーチ 岩永 紳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?