見出し画像

ルナティックエクリプス攻略(ネタバレ無し)

こんにちわ、shinです。
RPGツクールフェスにて、新作「ルナティックエクリプス」を投稿しました。

ソフトを持っていない方でも、ニンテンドー3DSがあればニンテンドーストアから「RPGツクールフェスプレイヤー」をダウンロードする事で無料でプレイ出来ますので、是非プレイしてみて下さいね。

今回は、

自作戦闘システム

触媒システム

といった、独特なシステムを盛り込んでいる為、人によっては何をすればいいか分からなくなるかもしれません。申し訳ありません。

(そうならないように、本来するべきです)

ですので、ここからネタバレしない程度に攻略を描いていきますので、是非参考にして頂き、クリアまで行って頂けたら嬉しいです。

1、ペトリコール孤児院での出来事

オープニングの後、ルカとの一騎討ちになります。
ルカを倒すと、イベント。その後、ペトリコール孤児院へ。
ルカと話すと、宿舎で夜になるまで待とう。と言われるので宿舎のベッドを調べて夜にします。

その後、ルカと話すとイベント。
「煌めく枝」を入手。フィールドが解放されますので、外へ。煌めく枝を触媒にして、「レスカリエの森」を解放します。

2、レスカリエの森

ひたすら奥に進んでいきます。奥に進むとイベント。

3、10年後旅立ちへ

クレアから旅立ちの許可が出ることで、行ける場所が増えています。

シュバルテリアを解放するために「知性の王冠」を探します。

キュルム遺跡の左上の割れ目から、隠し通路へ
触媒「風切り羽」を入手

風切り羽を触媒にし、「風の町ウィンクルム」を解放

ウィンクルムの村長から、討伐依頼を受注

レスカリエの森で討伐依頼を達成し「知性の王冠」を入手。シュバルテリアを解放する

4、シュバルテリアの出会い

シュバルテリアに入ったら、右上のハニーイーターの館へ

200Gを支払い、無愛想な女の子「ナナシ」を指名

店の外に出るとイベント

なんやかんやで、シュバルテリアの地下牢へ。
仲間が、増えます。

5、エーテリオン研究所

裏へ周り、地下への扉を調べる

ドクトルを攻撃して、地下研究所の鍵を入手

地下研究所の奥に進むとイベント。

この際、エーテリオン研究所屋根の上に、触媒「古い通行証」があります。

6、テルミナへ

「古い通行証」を触媒にして、ベルヘルムの壁を解放し、テルミナ領へ。

テルミナに入る為の触媒「凍り付いた涙」を探します。

ベルヘルムの壁の道具屋で「竜の鍵」を500Gで購入

ドラジェ大空洞奥の扉を開き、エンシャントドラゴンを倒すと「凍り付いた涙」を入手出来ます。

「凍り付いた涙」を触媒にしてテルミナへ

と、ここまでがおおよその攻略です。
物語はまだまだ続くのですが、詰まりそうなポイントをまとめてみました。

トロフィーのコンプリートに取り返しのつかない要素があります。テルミナの城に向かうという流れになったら、セーブデータを残しておくことをオススメします。

プレイして頂けたら嬉しいです。
また、クリアまで行って頂けたらもっと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?