見出し画像

生徒会長になる方法 1

 2022年11月22日、午後三時の東京渋谷スクランブル交差点で大勢の人が血を吐いて倒れた。被害は拡大して、東京各地で謎のウイルスによって死者が多数確認された。世間はこの事を「東京血の海事件」と呼んだ。

 大阪府立のとある高校に通う「豊田美羽とよたみう」には目標があった。その目標を達成する上で彼女にとって、この生徒会選挙はとても重要な意味を持つ。
 美羽が通う学校の生徒会長は代々、男子が選ばれる。しかし、今回の生徒会長立候補者に女子が一名いた。美羽にとっては好都合だった。というのも、選挙管理委員会が発足される前の段階から美羽は、女子の誰かを生徒会長に立候補させるつもりだった。そして、自分は推薦人として選挙に勝利させる。美羽は手当たり次第に女子に声をかけたが、誰も興味を示さなかった。それは男子が生徒会長をやるという風習もあっただろうが、「この学校を変えたい」とか「より良い学校生活に」という向上心のある女子はいなかったからだ。
 校内掲示板の張り紙には二名の生徒会長立候補者の名前があった。男子の「富岡勝とみおかまさる」と美羽が推薦する女子の「白井姫奈しらいひめな」。

「富岡は男女ともに人気がある。先輩からの評価もあるし、かなりの強敵か。でも、私が白井を勝たせる」

 生徒会選挙の相手となる富岡は爽やか系統のイケメン顔で女子から人気がある。明るくて誰とでも仲良くなれる人懐っこい性格は、先輩から後輩にも好かれている。対して、美羽の隣にいる白井は内気な性格で前に出るタイプではない。

「別に勝つとかそういうのじゃないから」
「は? 何言ってんの。白井はさ、生徒会長になりたいんでしょ?」
「いや、私は……」

 白井は自分が生徒会長に立候補した理由を話さなかったが、美羽は察していた。彼女はある女子グループの暇つぶしに利用されているだけ。生徒会長に立候補させ、落選して恥をかかせるのが目的。陰湿ないじめを続ける女子たち、ただ見ているだけの生徒たち、何も気づかない学校。美羽もその中の一人だ。白井が生徒会長に立候補するまで、こうして会話を交わすことはなかった。

「まあ、私が推薦人になったからには必ず生徒会長にさせてみせる」

 意志が固く、張り切る美羽を隣に、白井は極力目立ちたくなかった。このままおとなしく、選挙に落選すればいいと思っていた。

 作戦会議のために美羽は白井を家に招く。

「演説スピーチの文章考えないとだね」

 白井はかばんからノートを取り出したが、美羽は「必要ない」と告げる。

「えっ。でも、立会演説まであと一週間だよ」
「まともに聞いてる奴なんていない。公約並べても簡単に叶えられるわけでもない」
「そうかな?」
「なら、今の会長が選挙活動した時に言った公約覚えてる?」

 すぐに答えることができない白井に美羽はスラスラと告げた。

「それに誰もが、富岡が当選すると思っている。ほぼ出来レースにおいて白井がスピーチに力を入れても厳しいだけ」
「だったら、どうするの?」
「まずはその見た目から変えよう」

 美羽はただの髪の毛を伸ばしている長髪をポニーテールにする。かけている眼鏡を外して、コンタクトに変える。この二点を白井に提案する。

「ポニーテールもコンタクトもしたことがない。それにポニーテールって校則違反」
「校則はバレた時に対処したらいい。それに言いたくないけど、結局世の中見た目がすべてなの。そして、見た目を変えるこそが有利になる。この学校は女子よりも男子が多いから票を獲得しやすい」

 納得している様子を見せない白井に話を続ける美羽。

「生徒会選挙は人気投票でもある。だから、みんな富岡が当選すると思っているでしょ。もちろんそう思っている人は富岡に入れる」
「わかった。豊田さんのいう通りにしてみる」

 玄関で白井を見送る美羽。彼女の作戦が実行される。
 翌朝。待ち合わせ場所に到着する白井の姿は別人だったが、まだ何かが足りなかった。

「どうかな?」

 照れている白井は顔を下に向けている。美羽は気づいた。白井には生徒会長立候補者としての自信と堂々とした風格がない。覇気がないのだ。
 通学途中、周りから視線を浴びる白井はずっと顔を伏せている。第一印象として、見た目を変えたことは効果的だった。だが、見た目を変えたところで中身が変わらなければ意味がない。男子たちもバカではない。見た目だけ変えても大いなる票を獲得するのは至難。
 校門を通り抜け、下駄箱がある玄関に到着した。違うクラスの二人はここで別れる。遠目から、白井を暇つぶしの道具にしか思っていない女子グループが現れるのを目撃する美羽。

「もしかして、白井?」

 彼女たちの声は遠くにいた美羽のところまで届いた。すぐにフォローに向かう。

「朝から暇つぶし?」
「何? 別に挨拶だけど」

 美羽を鋭い目で睨みつけた女子はそのまま去っていった。

「あれがいつもの手口か」

 そう呟く美羽に白井は何も答えなかった。

目次〉〈次へ進む

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?