見出し画像

針供養の日に考える、自分の身近な大切な物への感謝

こんにちは、Flower Message Oracleです!
2月8日は針供養の日🪡
実は1日からリプライを募るツイートをさせていただいておりました✨
みなさまご協力いただきありがとうございます〜😊


針供養ってなんだろう?

かつて女性の仕事の中でも欠かせなかったお裁縫。
その中でも「縫い針」という道具は特に重宝されていました。使い込んで折れたり錆びたりした縫い針をお寺や神社に感謝を込めて奉納して、お裁縫の上達を祈った日が「針供養」です。(地方によっては12月8日)

現代では働き方の多様化もあり、働く人にとっての大事な物もそれぞれ違います。「物への感謝の気持ちを表すことで、なりたい自分を再認識する」
そんな日になったら良いなと思い企画させていただきました。


みなさまからいただいた
リプライをご紹介

今回も先月のNEW YEAR NEW ME challenge!の時のようにいくつも素敵なリプライいただきました😊
みなさまありがとうございます!✨

針供養まとめ

スクリーンショット 2021-02-07 20.46.37

スクリーンショット 2021-02-07 20.46.47

スクリーンショット 2021-02-07 20.46.56

スクリーンショット 2021-02-07 20.47.04


感謝は自分を強くさせる

誰かの感謝の想いや前向きな言葉って自分のことじゃないのに何だか気持ちが明るくなりますね〜✨
やはりそれぞれ自分に欠かせない大切なもの、そこから見える自分の理想像は十人十色、とても楽しくまとめさせていただきました😊

いただいた内容にもありましたが「物への感謝」に限らず「人、存在、環境への感謝」という捉え方も素晴らしいと思いました💕
自分を成長させてくれる人々、物、環境などへの感謝の気持ちを忘れないことが、慢心を抑制することにつながります。
慢心は成長を止めるきっかけになりかねません。
なぜなら感謝を忘れた驕(おご)る心は、自分の成果にのみ自信を持っている状態だから。そうなるとそれ以上前進しようという意識は無くなります。

周りへの感謝を忘れず、驕らず、成果の裏にある自分の行動や努力に自信を持つことで常に成長していけるんだなと改めて考えさせられました✨


ちなみに私の感謝したいものは...

このテーマ、考えてみると山ほどあるので迷いましたが...

まず、Flower Message Oracleのフォロワーのみなさま応援してくださるみなさまへの感謝を忘れてはいけないなと改めて思いました✨
多くの方々に支えられFlower Message Oracleは成長してきました。
これからも感謝の気持ちを忘れず、たくさんの出会いを重ね新しく進化し続けたいと思います🌷
本当にみなさま、いつもありがとうございます😊

そして、もう一つ。
それはFlower Message Oracleのカードそのものへの感謝です。
私を次のステージへ押し上げるきっかけになったこのカードには、作り出した自分自身が毎日元気をもらっています。
これからも丁寧にカードと向き合って、一緒に歩んでいきたいと思います✨

画像3

さて、みなさま今日の「針供養」どんな風に過ごすか決まりましたか?
感謝したいのが人ならぜひ「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にしてみるのも良いかもしれません。物や環境なら心の中で言うのだって良いと思います💕

ぜひみなさまのリプライなどを参考にされながら「自分の感謝したいもの」「上達したいこと」と向き合ってみてくれたら嬉しいです😊
もちろん今からフラワーにリプライで教えてくれるのも大歓迎です!

素敵な1日になりますように✨
Flower Message Oracleでした🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?