見出し画像

スパイシーロースト  レシピ

今回は、某漫画にも出てくる料理を分解・再構築し、再現性を重視しレシピ化してみました。

この料理はフランス料理でもあり色々な調理法がありますが、今回は賄いで作ったこともあり比較的簡単に作っています。

ガルニチュール(付け合わせ)などもう少しこだわりたかった部分もありますが、ランチメニューとしてはなかなか良いのではないかと思います。

使う食材も本来鴨肉のところ、鶏肉を使うことで親しみやすくし、
ガルニチュール(付け合わせ)もサラダにし、軽く食べれる一皿に仕上げました。

ーレシピー

まず、鶏肉の下処理をし、塩胡椒を振りフライパン皮目からで焼きます。 

その間にサラダの野菜をカットしておきます。 

鶏肉を皮に香ばしい焼き色がつけばひっくり返し、火を止め余熱で火を入れます。 

約10分ほどおき、皮目に蜂蜜を塗り、スパイスを振りかけサラマンダー(オーブンなど)でキャラメリゼします。

(スパイスはカレー粉、クミン、黒胡椒、バジル、オールスパイスを3;1;1;1;1の割合で混合しておきます)

ソースは3種類 

・ブールノワゼット

焦がしバターにレモン汁を加え乳化させ、塩で調味する。

・バルサミコソース

エシャロットのみじん切りと赤ワインを煮詰め漉し、バルサミコ酢を加える。

・ヴィネグレット(サラダドレッシング)

白ワインビネガー、レモン汁に塩胡椒で調味し、オリーブオイルを加え乳化させる。

鶏肉をカットし、サラダを和え、盛り付ける。


動画もありますので興味のある方はご覧頂ければと思います。

それでは、引き続き試して欲しい料理、食材、調理法などあればコメント欄にお願いします。色々研究した上で発信させて頂きます!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次の投稿も楽しみにお待ちください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧頂きありがとうございます! 今はフランスで活動していますが、もう少しすれば日本に拠点を移して、大規模な面白い事をする予定です🍴 サポートして頂いたらそのまま活動資金として活用させて頂います。 よろしくお願いします!

見て下さってありがとうございます!次の投稿もお楽しみに!!
182
料理人の心之助です。現25才で若輩ですが、フランスで公邸料理人をしています。 フランスの文化や日本との違い、僕の料理レシピなどを記録いていきます。僕に試して欲しい料理や、食材、調理法などあればリクエスト頂ければ、試した後投稿させて頂きますので、よろしくお願いします!

コメント4件

心之助さんのお料理いつも楽しく拝見させていただいてます。情緒豊かなお料理ぜひ日本で食してみたいと思っています。私も今後心之助さんへサポートできるよう、がんばりたいと思います。
kazuさん
ありがとうございます!
この様なコメントを頂けるととても励みになります。
これからもよろしくお願いします!
はじめまして 初の「スキ」が素晴らしい方で大変 嬉しいです。私は料理はしませんが、参考にさせて頂きます。よろしくお願いいたします。^^
ちむらさんありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。