見出し画像

【福岡グルメ】天神・赤坂でカレーを食べるならここ!本格派も楽しめるカレー3選!

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。
いいかげんラーメンやうどんも飽きてきたので(失礼)、季節も暑くなってきたこともあり、カレーが食べたいなと思いたったので今回は天神で食べてもらいたいカレーを3店ご紹介します!

なかなか本格的で個性的なお店が多くて結構びっくりしています。

不思議香菜ツナパパ+2 ソラリアステージ店

かなり前ですが、博多のスターバックスで店員のお姉ちゃんに教えてもらったお店ですね。ようやく訪問です。
お昼は基本ランチセット一択で、メインのカレーが5種、サラダ、紅茶、アイスがついて¥1,000とまぁまぁ良い値段。

画像4

選ぶカレーによって辛さが違うようですが、今回はお薦めしてくれていた「ヌードルカレー」を選びました。なおリアルレッドという+αの辛さにもできるようですが、最初なのでデフォルトにしておきました。

画像1

画像2

画像3

紅茶とアイスは結構普通だったので撮り損ねました。

これが「ヌードルカレー」ですね。まず辛さ⭐︎3つの辛口でしたが、結構辛いです。まぁまだまだ余裕はありましたが、それなりにピリピリする辛さが癖になります。乗っているチキンも非常に柔らかいです。

また「ヌードル」とはいうものの結構短く切られており、スプーンでもしっかりすくえるぐらいになっています。少し長めの米見たいなイメージでしょうか。

ソラリアステージは天神駅の地下街から直結で雨でもアクセスバッチリなので、さらっと寄ってみるのはいかがでしょうか?

ポラポラ食堂

こちらは赤坂にある「ポラポラ食堂」さんです。南インドのカレーをメインとされえており、珍しい「ミールス」が食べられるお店です。

ミールスとは?

私も実は知らなかったので調べてみましたが、ご飯を中心に野菜ベースのカレーや副菜の盛り合わせてプレートのようなものであることを知りました。
1つ1つ別々に食べてもよし、混ぜて食べるのもよしというなかなか面白そうなメニューです。

ただ訪問日はどうしてもお肉が食べたく・・・結果

画像5

メニューと一番上に書かれているのが「ミールス」ですね。野菜中心のヘルシーなカレーなのはわかっているのですが、訪問日当日は元気が足らず、どうしても肉が食べたかったので「ポラポラプレート」のマトンペッパーマサラにしました。

画像6


ミールズとは違いますが、かなりいろんなものが1つのお皿に収まっています。意外とボリュームがありびっくりしました。

また味ですが、マトンペッパーマサラは辛めのメニューのようですが、程よいからさであり、かなり香辛料がフレッシュに効いています。今回の3店舗のうち、一番香辛料がたっているカレーなので、苦手な人は難しいかもしれません。なお私は香辛料大好きなので素晴らしく美味しくいただきました。

なおドリンク(ノンアル・アルコール)もかなり豊富なようで、そちらを目当てに来ても良さそうなお店でした。

画像7

なかなかわかりにくい場所にありますので、訪問時にはご注意ください♪

ベースキャンプ

こちらも赤坂にあるベースキャンプさんです。「ベルギービールが飲めるお店」でもありかなりグラス類が充実しています。こだわりが感じられますね。

画像8

今回はランチでの訪問で、ジムもあるのでお酒は控えました。福岡のまんぼうは7月11日をもって解除されますのでビールはまたの機会に。

肝心のカレーですが「薬膳カレー」というこだわりがあるようで。具材は野菜にチキン、ビーフ、ラム、海鮮とかなりありましたが、今回はおすすめの「季節の野菜カレー」にしました。今の時期は、ゴーヤ、豆腐、パイナップルのカレーだそうです。

またサラダとドリンクのセット追加しました。

画像9

画像10

画像11

「薬膳カレー」ということでかなり繊維質が豊富なドロっとしたカレーです。そして非常に優しい味付けです。ですが味が薄いということはなくて、しっかりご飯とも食べられるなんとも不思議なカレーでした。

なお中辛にしましたがほとんど辛味を感じなかったので、辛いのが好きな方は辛口でも問題ないと思います。

画像12

ちょうどお昼過ぎぐらいの時間帯でしたがかなり繁盛していたので訪問時は少し時間をずらすのが良いと思います♪

今回は福岡で食べられる本格カレーを厳選して3店ご紹介しました。
どれも特徴的であり、なかなか凝ったカレーが堪能できますので、ラーメン、うどんに少し飽きたり、夏バテが気になる方はぜひカレーを選択肢に入れてみていただけると幸いです。

blogでも色々情報発信をしていますのでよかったら覗いてみていただけると幸いです。

本日もご拝読ありがとうございました♪

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。