見出し画像

今年もやります。リトリート2020

今年もリトリートを行う事になりました。
コロナの状況から、今回は1Dayリトリートとなりました。

感染症対策も行いながら、行っていきます。

今回のリトリートのテーマは
「私をいつくしむリトリート」です。
努力や我慢ではどうしようもない事が起こった時私たちは何を考えて
何を行動に移すのか・・・。

そういうキッカケになるような事が起こるリトリートになる予感がします。

普段鍼灸治療を行っている私はたくさんの患者さんをみて、自分自身の体に意識が向いている人の少なさに驚く事が多いです。

治療に来ているのはほとんどが体調が悪くなんとかしたい。
そう思っているのにも関わらず、自分の体が今どういう風に感じているのか
全く気が付けない。
それどころか、思い通りにならない、切り離したい。と感じている人も多くいます。

まずは「意識」と「カラダ」が背を向けあっている事を治療を通していかに向き合ってもらうか。
それをするのが鍼灸師としての腕の見せ所だなぁ。と最近は良く感じます。

私は治療に来る患者さんは、自分のカラダを諦めたくない人だと思っています。誰かがそのカラダを諦めない限り、私はきっと良くなる日がくると信じて、その人のカラダを取り戻せる最大の努力をし続ける。と思っています。

あたま
からだ
こころ
鍼灸はからだを通して、心や頭にアプローチしている治療だと思いますが、それ以外の側面からのアプローチがリトリートです。
自分自身と向き合い、本当の自分の感情や意識に目を向ける事で
カラダとの付き合い方も変わるようなリトリートをする事が私にとって最高のリトリートだと思っています。

ぜひ、カラダとココロ、両方の側面から自分自身を解放してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?