新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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テイクアウト・デリバリーを始めた飲食店の方にお勧めしたいLINE公式アカウントの使い方

コロナウイルスの影響でテイクアウト・デリバリーを始めた飲食店の皆様にぜひお勧めしたいのが「LINE公式アカウント」の活用です。

LINE公式アカウントを取り入れるのは不安だという方もいらっしゃったので、テイクアウトやデリバリーを始めた飲食店様にお勧めしたい機能について解説をしました。

LINE公式アカウントを取り入れることでコチラから情報をお届けできるようになります。

また、LINE公式アカウントは顧客管理の機能も備わっていますから、今後、大事な顧客リストになります。

ぜひご活用下さいませ。

LINE公式アカウントは友だちになってくれた人に一斉配信をするためだけのツールではありません。

LINEの企業理念は「CLOSING THE DISTANCE」です。

MISSION
CLOSING THE DISTANCE
私たちのミッションは、世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めることです 

LINE公式アカウントはお店とカスタマーの距離を近づけるために使うのが正しい使い方と言えます。

私がクライアントにアドバイスする際は、「お客様とコミュニケーションを取ることを前提に自店舗に取り入れていくこと」をお勧めしています。

LINE公式アカウントを作成したら必ずやっておくべき設定

応答モードを「bot→チャット」にしておきましょう。

デフォルトの設定ですとせっかくお客様からLINE公式アカウントにメッセージを頂いたのに、Botが「このアカウントから個別返信はできません」と無機質なメッセージが自動返信されてしまいます。

お客様とのコミュニケーションの機会を逸してしまうので、LINE公式アカウントを登録したら、まずは応答モードをBotからチャットに切り替える設定をしておきましょう。

ホームページに友だち追加ボタンを設置しておく

友だちを増やすためにホームページに友だち追加ボタンを設置しておきましょう。
テイクアウト、デリバリーができる飲食店を紹介するサイト「プロの家めし」に掲載している方は下の動画を参考に友だち追加ボタンを設置するためのコードをコピーして送って下さい!

Q:注文のLINEを見逃してしまうのが怖いんですが…。

A:頂いたLINEを見逃さないようにスタッフ数名に管理人の権限を付与できます。

Q:たくさん注文を頂いたときに、対応し忘れてしまわないか不安です

A:要対応・対応済みをチャットで管理できます

下の画像は、LINE公式アカウントの1対1のチャット画面です。
どのお客様が対応が必要で、対応済みか一目瞭然だと思います。

画像1

要対応・対応済のチェックを入れる方法

1.1対1のチャットルームでお客様の名前の横にあるマークをタップ

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2.要対応・対応済みマークをタップする

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Q:いちいちメッセージ文章を作るのは時間がかかってしまう…。

A:繰り返し使うようなメッセージは定型文として設定できます

定型文の使い方

1.1対1のトークルームで左下の+ボタンをタップ

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2.定型文をタップ

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3.あらかじめ作成しておいた定型文を選んで送信

定型文を設定する方法

1.チャットの画面の右上の歯車マークをタップ

スクリーンショット 2020-05-03 21.44.05

2.定型文をタップ

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3.定型文を作成して保存する

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Q:一度、注文してくれた人にだけメッセージは送れますか?

A:顧客をセグメントして細やかなメッセージ配信ができます

チャットでやり取りをしたことがある人に「タグ」というものを設置することで例えば「誕生月8月」「デリバリー注文」「博多エリア在住」など顧客情報をタグ付けしておくことができます。

例えば、8月生まれの人で過去にデリバリーを注文した人にだけ絞って、クーポン付きメッセージを一斉配信するといった細やかな顧客管理も可能になります!

※タグ付けはスマホアプリでも対応できますが、タグを使ったメッセージ配信は現在パソコンからしか利用できません。(2020年5月3日時点)

タグ付けの設定方法

1.1対1のトークルームで名前の右側のマークをタップ

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2.ユーザーのプロフィールを管理をタップ

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3.タグをタップ

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4.タグを入力する

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チャットタグを使ったセグメント配信の方法

1.メッセージ配信→オーディエンス→作成

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2.オーディエンスタイプ→チャットタグオーディエンスを選択

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3.管理しやすいオーディエンス名をつける

4.タグを選択

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5.メッセージを作成→絞り込み→オーディエンスを追加

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6.先程、作ったオーディエンスを選択

オーディエンス(配信先)に「含める」ことも「除外」することもできるので、例えば、過去にクーポンは配信した人を「含める」にして、テイクアウトは注文した人を「除外」して、クーポン未使用者にだけ利用促進の案内を送ることもできます。

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そうすると、このような感じで全体の36%に該当する人にだけメッセージ配信することができます。

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飲食店の皆様へ

テイクアウト、デリバリーができるお店を紹介する「プロの家めし」の各店舗を紹介するページでは店舗ごとのLINE公式アカウント友だち追加ボタンを設置することができます。

ぜひご掲載を検討してくださいませ。

無料で掲載いたします。


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ダメを出さずに知恵を出す店舗集客コンサル。テイクアウト&デリバリーができるお店を紹介する「プロの家めし」編集長。元リクルート。ポータルサイトの限界を感じ独立。趣味は息子とサッカー・朝活リフティング・マンガ・食べ歩き・ワイン・ipad・在宅&時短ノウハウ・Excelマネジメント

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