見出し画像

中国のロボット分野の成長がすごい件

中国のロボット分野の成長は
すごいですね。

企業の開発に対する政府の
バックアップもすごい。

中国のロボット生産台数は3倍近くになり、
発企業の売上高は2020年に大きく増加している
ようです。

全体として見ると、コロナ禍を一因とする高い
需要と労働力の混乱により、ロボット市場は
活況を呈しています。

しかし、中国は長年にわたり、製造インフラ
を支える産業用ロボットの純輸入国でした。

産業政策「中国製造2025」の策定を機に、
国内の自動化開発を最優先事項に掲げています。

投資規模は今やシリコンバレーの新興企業に
匹敵しているようです。

現在のところ、ロボットとAIにおける猛烈な
勢いを保っており、イノベーションが減速する
兆しはなく今やアメリカを凌ぐ輸出国になって
いるようです。

例えば、こういった作業も自動化はすぐに
実現できそうですね。
実現できるかな?とか実現しよう。ではなく、
必ず実現させてみせている。

見習いたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?