見出し画像

愛について考える

世間は「鬼滅の刃」一色ですね。
今日も新刊が出たとかでニュースになっていました。

大半の人が「感動した!」という映画の感想を持たれていたんではないでしょうか。

そんな折に別の感動する作品を知人から紹介してもらい、そのアニメを一気見してしまいました。

それが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

いやもう、思い出すだけで涙が出て気ますね。
映像は綺麗だし、感動するし、そして感動するし!
もう、「少佐!」って叫びたくなる。

その主人公である「ヴァイオレット」のセリフにある

「愛しているをしりたいのです」。

自分もしりたい!

愛って何なのか。

もはや永遠のテーマですよね。
10人いれば10通りの愛があるとおもいます。

今日はちょっと愛について語ってみましょう。


あなたが思う愛とは何ですか?

まずはググってみますか。
愛で辞書を引いてみると

親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。

まあ簡単に直訳すると、いつくしみ合うとか、大事にする気持ちとかそういう意味でいいのかな。

親子愛、兄弟愛、家族愛、夫婦愛。
といろいろありますが、どうでしょうか。愛を感じたことはありますかね?

自分はまだ独身で、パートナーへの愛は分かりません。
兄弟はいますが別に愛してるとまではいかないな。

親からの愛は・・・

きっともらっていたと思います。

形のないものを説明するのはむずかしいですね。
しかもこれに関しては完全に受けての問題であって、愛されていたと思えば愛されていたんですから。

愛は許すという事

昔、占いをしてもらったことがあり、自分のテーマの一つに「あなたの愛は許すこと」といわれた経験がありました。

当時はどういうことだろうと首をかしげましたけど、
今でもあまりわかっていません。

「どんなことをしてもされても許せる間柄」という解釈になるかと思うのだけど・・

んじゃ好きな人に浮気をされて、それを許すことは愛なの?
ってなるし、そんな抽象的な解釈ではないんだろうなとは思うけども・・・

考えれば考えるほどに答えは出ませんでした。

いつか愛の不時着場所が決まればいいのですが。

愛と恋の違いは

恋は下心、愛は真心。とよく言われますね。

自分なりに考えてみると、恋は短距離走で愛は長距離走だと思います。

恋って短くないですか。全力で相手に向かって走り抜ける。
それが成就するもしないも結果が出ればそれで終了。

まさに短距離走ってかんじですよね。
恋の良さはいくら短い期間の恋であっても、それは甘酢っぱくて切なくて、胸がどきどきするいつもでも忘れられない大切な体験になること。

思い出すのは初めて好きになった人への思い・・
(すいませんちょっと感傷に浸りますw)

あれは小学生のころ、クラスで好きになった女の子に告白できなくて
卒業して中学校も一緒になると思いきや、他県の学校に行ってしまい何も出来なかった時の無念の思い。

忘れられないよ!
とまあいつまでも忘れられない思い出がありました。

それと比べ、愛は長距離走ですかね。
お互いに同じ道をずっと歩んでいく。

健やかなるときも、病めるときも。

考えても分からないんでここはミーシャの「アイノカタチ」を聴いて考えるとしますかね。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?