新築地盤調査への不安

地盤検査なんですが
新築の家を、建てるのに 地盤検査をしたのですがした場所なんですが、埋めた井戸の真横でした。
明らかに、埋め戻した場所なんです。その場所で、粘土質が悪い結果が出ています。
埋め戻した場所の、地盤検査って正確なのでしょうか?普通そんな場所で、地盤検査するのでしょうか?
詳しくないので教えてください。


埼玉で設計事務所をしております。

敷地において建物を建てる位置が決まった場合は、四隅や中央など数箇所を検査するのが一般的ですが、土地のみの地盤調査をする際は、任意の場所で検査します。

今回の検査対象が一箇所でしたら、井戸の埋め戻しあと付近の数値は悪い結果になりますが、他にも数箇所調べていた場合は、他との違いを知るために調査したのかもしれません。

調査会社の方に訳を聞いてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございました。
「児童・高齢者・障がい者」分野の介護福祉建築家/独立系社会福祉士 https://www.yasuragi-kaigo.com/ noteはYahoo!知恵袋専門家のデータのバックアップ用です https://note.com/shin1_note/n/n9882281cf7e2