2級建築管理施工技士資格取得へ

現場監督初心者です・・・HELP・・・・・・
初めまして質問失礼します。建築関係のお仕事されてる方、または現役現場監督の方教えてください。
私は、建築業界未経験者で、2か月前まったく畑違いの仕事から今の仕事に転職しました。
※現場監督派遣の会社です。
今はまだ現場に派遣されておらず
事務所で毎日建築用語の勉強、PCでJWCADで図面の手直しの練習などをしております。
ひたすら用語を覚えたり、図面をPCで見てなんとか知識を身に着けようと努力していますが。
もっと他に良い勉強法があるのではと悩んでいます。
先々に2級建築管理施工技士の資格を取ることも頭にいれておりますが、専門学校を出ていないので実務経験などで今すぐには試験に臨めないということでまだ早いと言われました。

今なにを勉強したらいいかどなたかアドバイスください。
また資格取得に向けてはどんな勉強をされましたか?


施工管理には
・工程管理
・品質管理
・安全管理
・原価管理
などがあり、常に今の仕事は何をやっているか把握することが大切です。

そのうえで、2級建築施工管理技士の参考書をもとに、工事がどのように進められるか、安全管理はどのような基準があるかなど、仕事にあわせて学ばれることが大切だと思います。

独学が大変な場合は受験専門学校に通うのも一つです。
試験には小論文もあるので、対策を知ることができ、添削もしてくれます。

休みも不定期で大変な仕事だと思いますが、数年後までの予定を立てて合格を勝ち取ってください!

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?