部活動noteのアイキャッチ

フットサル部からTwitter部まで!12の部活動、まるっとご紹介(※仮入体験記つき)

みなさん、はじめまして!新卒1年目、コーポレートサクセスチームの内藤(@sintarou1123)です。

コーポレートサクセスというのは、人事・総務・労務・財務などの組織の基盤づくりを通じて、会社を成功に導くチームになります。そこで私は現在、全社会議の司会進行や、入社される方々のオンボーディング、セキュリティ対応など、さまざまな業務に取り組んでいます。

さて、RELATIONSに入社して早半年が経ったのですが、よく感じるのが「社員同士の仲がいいな〜」ということ。懇親を深めるような全社系のイベントも多いのですが、共通の趣味・関心をもったメンバーが「部活動」を立ち上げるケースもよくあります。

そこで今回は、RELATIONSにどんな部活動があるのか、ご紹介したいと思います!

この企画にあたり、改めて社内を調査したところ、社員約50名ながら12の部活動が存在していました。(知らないものも結構ありました。笑)

フットサル部と軽音部については「仮入」で体験してきたので、ぜひ生のレポートをお楽しみください!

1:フットサル部

現在の部員数は、約15名ほど。高校時代にサッカーの全国大会ベスト4までいった猛者やWistantの事業責任者、ベテランコンサルタント、さらに20卒の内定者まで、いろんなメンバーで構成されています。

活動頻度は月1〜2回程度で、代々木公園のフットサルコートをメインに活動しています。基本的に、土日の大会に出ることが多いそうです。

私はサッカー未経験なのですが、実際に、体験入部をさせていただきました!

この日はメンバー全員が違う部署で、社外の方もお呼びして混合チームで大会に臨みました。(ちなみに、最年長が25歳、最年少が21歳と非常に若いチーム体制。普段は30代の方もいるそうです。)

1試合目と2試合目は、残念ながら負けてしまいました…。合間の休憩時間は、こんな感じで歓談しています。

部活動note画像.001

気を取りなおして3戦目! 内定者の菊池くんの豪快なシュートから流れをつくることができ、2-1で勝利!

その勢いでチームの連携がよくなり、その勢いで、後半は3連勝することができました。この日は3勝2敗という結果で終了。おつかれさまでした。

部活動note画像.002

余談ですが、サッカー未経験な僕に対して、1つ上の先輩がディフェンスの動き方やオフェンスのポジション取りやらを懇切丁寧に教えてくださって、仕事のときと変わらず、周りがよく見えて気が利く先輩だなーと思いました。

また、ワールドカップのときには社内チャットツールのSlackで大いに盛り上がりながらサッカー観戦し、感動を共有しているとかしていないとか…

運動したい方やサッカーで盛り上がりたい人は、ぜひご参加ください!

2:軽音部(ポワソンズ)

軽音部(社内バンド)のポワソンズは、週1回ほど、渋谷近辺のスタジオで活動しています。立ち上げから4年以上続いており、全社合宿や事業部合宿などの社内イベントでもひっぱりだこです。

現在のメンバー構成は、歌姫のコンサルタント、ギター担当のロック?な人事(リーダー)、元プロドラマーのエンジニア、ショルキーでベースを弾くメディア編集長、なんでも素敵にアレンジしちゃうキーボディスト(リーダーの妻)の5人です。

そんなポワソンズにも、体験入部をさせていただきました!

ちょうどその日は週末にライブを控えており、仕上げの真っ最中。演奏には加われませんでしたが、ドラムを触らせていただきました(笑)

部活動note画像.010

音楽のジャンル問わずなんでも演奏するそうですが、この日は昭和の歌謡曲が中心でした。いつもはお酒を飲んでから練習を始めるそうです。

それぞれのパートを合わせながら、曲にアレンジを付け加えたりしていて、終始楽しそうに練習していました。

11月の初旬には、倉敷のジャズフェスティバルに参加するなど、遠征も時々あるそうです。気になる方は、ぜひ動画でもご覧ください!

音楽やお酒が好きな人に、おすすめの部活です。

▼気になる方は、こちらのSNSをチェック!!
Facebook:https://www.facebook.com/poissonsdesu/
Twitter:https://twitter.com/poissons_desu
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC1ttC7WahI_svG2xYL4GWMQ

3:ツイッター部

弊社の中でも、一風変わった部活があります。それがTwitter部です(私も所属しています)。

Twitterの個人発信をしているメンバーで構成されており、現在15名ほどの部員がいます。創部の背景は、自社運営メディアSELECKで、テテマーチさんに取材したことがきっかけです。

というのも、テテマーチさんではTwitterを活用して認知度を高めたそうなのですが、そのポイントは「みんなで始めて、楽しく続けること」だったそうです。(取材した当日、早速Slackチャネルが立ち上がりました。)

修正済みtwitter部活動note画像_009

部員のツイートはTwitter部のチャネルに連携しているので、いいなと思うつぶやきがあれば、互いに「いいね」したりして楽しんでます。日々の業務で感じたことや、コーポレートブログのシェアなども盛んになりました。

Twitter初心者が多く、まだまだ発信力が弱いので、絶賛強化中です!今年の5月頃からTwitterを開始した某人事は、今年中にフォロワー数1,000人まで伸ばすと公言しているので、見つけた方はフォローしてあげてください!

おすすめのTwitter部員アカウント
・われらが部長(セールス担当):ふくはま しんいちろう
・Twitter初心者の弊社代表:はせがわ ひろあき
・酒と音楽を愛する人事:たかはし なおや
・寿司職人の採用担当:かとう あきら
・SELECKの2代目編集長:やまもと はなか
・Wistant事業責任者のネコ:かるべ ゆうや
・組織系のことつぶやきます:いいおか みきお


4:ヨガ部

ここからは、ざざっと紹介させていただきます!ヨガ部は、月1回ほど、朝の時間帯に活動しています。会社のセミナールームを利用して、外部講師を招いています。

この部活を立ち上げたメンバーは、もともと個人の趣味でヨガをしていたのですが、会社のみんなもヨガして健康になったら最高じゃん!ということで始めたそうです。ちなみに、ヨガの先生は大学の後輩の方らしく、めちゃくちゃ美人だとの評判が…!(それを聞きつけて私も参加したことがあります。)

部活動note画像.006

朝からヨガをすると、頭がすっきりして仕事も捗ります。毎回5〜10人程度が参加している人気の部活です。

5:ピラティス部

ヨガ部に続き、最近立ち上がったのが、ピラティス部です。先日、記念すべき初回の練習を、社内のセミナールームで行いました!

ピラティスの講師は、なんと社員です。今年9月に入社したメンバーが、以前ピラティス講師をされていたため、部活として始めてくれました。

初回ガイダンスとして資料を共有してくれるほどの気合いの入りよう!今後の活動も楽しみです。

部活動note画像.007

6:ゴルフ部

RELATIONSには、まだまだ運動部があります。半年に1回程度ではありますが、関東近郊を中心に、ゴルフ部が活動しています。

モザイク済み_部活動note画像_005

代表の長谷川もゴルフ好きということで、新卒の若手からベテランまで、みんなでゴルフを楽しんでいるそうです。

7:テニス部

テニス部は、2〜3ヶ月に1回ほど、都内のテニスコートで活動しています。今のところ、男性メンバーしかいないんだとか。部員、絶賛募集中です。

部活動note画像.003

ちなみにテーブルテニス(卓球)も、部活ではありませんが、社内で卓球王トーナメントが開かれるほど盛んです。こちらもいつか、部活になるかもしれません。

8:SIY部

SIYとは「Search Inside Yourself」の略称で、Google社が最新の脳科学に基づいて開発したリーダーシップ・パフォーマンス向上のプログラムです。
(詳しいことを知りたい方は、こちらをご覧ください。)

RELATIONSでは以前、外部講師の方をお呼びして、2日間にわたりSIYの理論と実践を学ぶプログラムを行いました。それをきっかけに立ち上がったのが、SIY部です。

現在、部員は5〜6名ほどで、月に1〜2回程度、社内会議室で活動しています。瞑想や気づきのシェアなどのワークを行っているそうです。

実際に参加している社員からは、「心身のコントロールがしやすくなり、仕事の生産性があがった」という声もあがっていて、おすすめです。

9:ビール部

ビール部は、ただの飲みサーではありません。ビールをこよなく愛している人が集まり、ビールを飲むことはもちろん、ビールづくり体験などを通じてビールの教養を深めています。

部活動note画像.011

活動は不定期ですが、部員は12名ほどいると言います。お酒好きの方は、もれなく招待されるようです。

10:お弁当部

比較的新しい部活が、お弁当部です。専用のSlackチャネルでは、お弁当を持ってきた人が自分の写真をアップして、お互いに称えあって(?)いるそうです。

モザイク追加_お弁当部note画像_008

お弁当持ってきている人だけでなく、今後持ってきたいと思っている人をどんどん勧誘して、最終的には「持ち寄りランチ会」を実施したいとのことでした。

11:麻雀部

こちらも、今年になってから立ち上がった部活。2〜3ヶ月に1回ほど、都内の麻雀施設で活動しています。(※もちろん賭博なしです)

専用のSlackチャネルでは「なに切る?」お題を出して、麻雀のスキルアップを目指しているそうです。

部活動note画像_004

近々、社内の麻雀・最強王者を決める「RE-Mリーグ」を開催予定!はたして、誰が勝つのでしょうか。楽しみです。

12:筋トレ部

最後にご紹介するのは、筋トレ部です。現在の部員は5名ほどで、最近、本格的に活動を始めたということ。月1回程度、都内のスポーツジムで、ひたすら自らの肉体を鍛え上げるそうです。

入部条件は「本気でマッチョになる覚悟がある者のみ」とのこと。なんとも物々しい雰囲気を醸し出していますが、ベンチプレス90kgを持ち上げる猛者から、ダイエットを目的とした人まで様々です。

まとめ

さて、RELATIONSの部活動を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか? 仕事も遊びも全力で楽しむ社員が多いので、興味を持たれた方は、ぜひ一度遊びにいらしてください!

▼お気軽にご連絡ください!

▼RELATIONS公式noteです

では、本日はこの辺で。またお会いしましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

18
RELATIONS株式会社の内藤です! 学生時代は、キャリア支援団体エンカレッジ龍谷支部のvalue長としてイベントの企画運営から新メンバーのオンボーディングなどをしていました。 現在は総務として全社ミーティングの司会進行、社内の課題解決などに取り組んでいます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。