見出し画像

価値観ってきっと変わるし、人と違うのなんて当たり前

事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。



映画スラムダンク公開から頭がずっとスラムダンクなワタシ。


YouTubeでもスラムダンク関連の動画を見るようになっている。



そして、ワタシは感情が豊かなのか、それとも精神が不安定なのか。ふと見た動画で涙が溢れた。


当然、単行本なんて何十回と読み込んでいる。内容だって全部わかっている。細かい仕草とかセリフとかも知っている。


でも、

でも、

それでも、

涙腺が崩壊する。

泣いたことを伝えたいだけのワタシ



このnoteでは「このシーンが良いよね」とか「ここは泣けるシーン」ってことを伝えたいわけじゃない。
#泣きたい方は動画を見てみてください
#泣ける


ここで言いたいのは

読むたびに、触れるたびに、心が揺さぶられる個所が変わる


っていうこと。


こちらの成長(鈍化?)とともにスラムダンクで心を揺さぶられるシーンが変わる。これは単行本を読んでいても起きていた現象で、今は動画で触れるたびに変わっていく。


きっと、前に感動した箇所でもう1回、心を揺さぶられたいと思って読み返す、触れ返すんだけど、今度は違う箇所にやられる(心を揺さぶられる)。

で、また、その箇所で感動しようと読み返すと、前の箇所で泣く。

この無限ループにハマっている。



作った井上雄彦先生も原作をジャンプに投稿していた時は20代で高校生側の視点で書いていた。それしか書けなかったそうだ。

しかし、歳を重ねて視野が広がって家族のエピソードとかも書けるようになった、と。

井上雄彦先生が言っていた。


「価値観はひとつじゃないし、いくつもその人なりの正解があっていい」




ワタシの場合、アキレス腱断裂、事業承継失敗などで視野が広がった。その視点でまたスラムダンクを見返す、触れ返すから違った視点で感動できるんだと思う。

昔、感動した漫画や映画なんかももう1回見てみると、また違った感動を得られるかも知れない。

価値観ってきっと変わるし、人と違うのなんて当たり前だしね。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新















サポートありがとうございます!