「ご近所」について

私の住んでいる(東京の下町の住宅街)マンションの2、3分の場所に妻の実家(一戸建て)がある。

私は妻の実家の玄関周りで園芸をしている。

妻が小さい頃から同じ場所の為、近所付き合いもあり、近所の方々もそれぞれの現在周りで園芸を楽しんでいる。

私が実家の玄関で花を鉢に植えていると、近所の方々が声をかけてくれる。

これが妻の実家がマンションだったら、都内でも近所付き合いがない街だったら・・。

ここは園芸で繋がれる街なんだろうな。つくづく思う。それもこれも妻の家族の長年の近所付き合いがあって成り立つものなんだけれども。

そこに長年住んでいる妻の旦那というだけだったけれども、園芸で私個人と近所の方々が繋がれるような、そんな気がする。

園芸+コミニュケーション。近所の方々と同じ園芸をしているのだから、近所の方々と園芸の話がもっと出来るようになれたら楽しいだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?