「自意識過剰」について

「自意識過剰」とは他人から自分はどう見られているかを気にし過ぎる人です。

その為、自分の本心を隠して周りの人を細かく見て必死に合わせようとしています。

本心を隠して、うる覚えの他人の言動を取るからコミニケーションが気ごちなく見えます。

他人の目を気にし過ぎて、失敗を極度に恐れる余り、とりあえず周りに合わせようとします。

冷たく言ってしまえば「自信がない人」かもしれません。

自信があれば他人の目線など気にせず動けるはずなんです。

そもそも他人の目などは勝手な思い込みで周りは自分の事で精一杯で他人の事など気にしてないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?