過敏症が過敏症を呼ぶ ~過敏症にならないために~

化学物質過敏から電磁波過敏

2日前、隣りのお宅の洗濯物から化学物質過敏が発動しました (ToT)
ベランダに出て、カーポートの上に苗のセルを日光浴に出す作業をしていた1分くらいでですよ。

少しなら大丈夫かな?、と油断しました。階下に戻ったらもう鼻の奥が痛く、スマホを触った瞬間に指先がしびれる、台所に移動した瞬間に足の裏からしびれる、そして頭痛へ…。

「香りが長続きする!」などを売りにしている安~い洗濯洗剤を使っているんでしょうねぇ。あれ、ホントに危険なんで気をつけてください。しかも環境に激悪なんで。

画像1


全体のキャパが減る

アレルギーもそうですよね。1つのアレルギーが出てしまうと似たようなアレルゲンにも弱くなってしまったり。

過敏も多くの人が誘発しちゃっています。
化学物質過敏から電磁波過敏とその逆。これは結構聞きます。


私の過敏症の出た順番

聴覚過敏が最初でしょうか。
26歳の時に時計の秒針の音で睡眠障害が出たのが最初。その前の年に結婚していました。働き過ぎのストレスと、他人の生活音のストレスの合わせて一本!だったのかも。

そして5年前に電磁波過敏で倒れました。
その前からだるかったり、下肢静脈瘤で手術をしていたり、振り返ると端々に電磁波の影響を受けていたのが分かります。

昨年、光過敏でも倒れました。
薄暗い店から外に出て太陽を浴びた後に、激しい頭痛発生でした。

そして温度過敏
体感温度25℃以上で急激に具合が悪くなるようになっちゃいました。

化学物質過敏については、身につけるものが以前からダメだったようです。眼鏡も。レーシックで眼鏡をしなくなって、今までの不定愁訴が嘘のようになくなりました。
腕時計もすると具合が悪くなります。衣服も化学繊維はNG。肌に触れるものは当然、上着などでも化学繊維のものだと調子が悪くなってしまいます。

化学調味料も最近では舌のしびれが続きます。


過敏症は急に進む

携帯電話を耳につけて長時間話したら頭が痛くなったとか、手がしびれたとか冷たくなったとか、パソコン・スマホで眼の奥の方が痛くなったとか、合成香料の匂いで具合が悪くなったとか、ジャンキーな物を食べて違和感があったとか、「何か変だな」と感じたら、同じ物・事は避けてください。過敏を進めないことがとにかく肝要です!

過敏はこんな具合で進みますので!

画像2


まとめ

過敏症を出さない、進めない。
これが大事。

過敏症の元になりえる心身の継続的なストレスにも要注意。


今日の曲は「感じちゃって」ってことで(笑)

「I've Got A Feeling / The Beatles」

和訳:https://lyriclist.mrshll129.com/beatles-ive-got-a-feeling/

動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm12836872


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回からは私の過敏症の大元を探る旅をご案内予定です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?