諦める。

様々な過敏、それにつれてのADHD悪化。
いろいろ諦めることにしました。

①山登り

山が好き。でも諦めます。
疲れると過敏が出やすくなります。山の難点は、疲れたところですぐにおしまいにできない点。釣りをしてて気付きました。釣りは片付ければおしまい。ADHDにはキツイ作業ですが。山登りはそこから下らなきゃいけないので。
「疲れない山」は人が多くて、これまた聴覚過敏・化学物質過敏が出やすい💦

とりあえず最後になったのは敏音知(ピンネシリ)岳。このくらいでも過敏が出ましたからね…。


②人の集まるところ

7月の第4火曜にやられてから近付いていません。聴覚過敏、あとはみんなの持っているスマホの影響もあるのかな。

これでいちばん辛いのは、人とのつながりが広がらなくなったこと。そして美瑛の先輩と将棋を指せなくなったこと。自宅を片付けられればいいのですが💦

③宿での宿泊

お金を払って泊まって具合が悪くなること多発💦
寝具の洗剤・柔軟剤だったり、芳香剤だったり、物音だったり、同室の人のいびきだったり💦
最近、車中泊多いいちばん大きな理由。

車中泊も環境選びが必要。車通りの多い道の近くや、人っ気があったり、アイドリングしている車があってもアウト。


④バイク

気持ち良さそう〜。せっかく北海道にいるんだし! しかも普通自動車免許を持っていると、二輪免許、結構安く取れる!

…はい、ヘルメットが無理。サングラス、マスク、腕時計すら身に着けると具合悪くなるのに。しかも化繊が素肌とかないないない!


⑤畑?

いやー、これはなかなか諦められない。

「ちゃんとできないんだったら、やらないほうがいい」なんて言われたこともあります。ま、ADHDが悪化した今では、ちゃんとできることはほとんどないのですが💦

あまりにもみんなの食べ物の意識が低いのもあるのかなー。そんな中、ヘロヘロになりながらやっている私を知っていて、「大事だよね」って言っていた友人が、今年から家庭菜園を始めたのが本当に嬉しい♥

こんないい景色の中でできるだもの、そりゃあ更にやりたくなります♪


まだまだいろいろあるのですが、どんどん諦めてもやれることはまだあるのも発見。まだまだ人生捨てたもんじゃない⁉

今回の汽車旅も博打。具合が悪くなったら休んで折り返そうと思っていました。北海道の地方路線で空いていれば大丈夫そうです。朝の富良野線、中富良野から学生さんでほぼ満席で電磁波過敏がきたくらい。

なので久々にほぼ丸1日乗り鉄。
2日残っている「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を半額で買わせてもらったので。

特急乗れるのに、今日はオール鈍行。
それでも普通運賃にしたら10,000円を超えています!

乗り鉄 最高ー‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?