見出し画像

一日合作に参加したとあるメドレー作者の一日のルーティーン

はじめに

いきなりですが、僕はこちらの合作に参加しています。

そう、近代のニコニコメドレー作者だったら知らない人はいないであろう、かの有名な一日合作(通称:いちにちっ!)に参加しています。

知らない方のために説明しますと、一日合作というのは一言でいえば

一日でニコニコメドレーの音源を作れ!!!!!!!!!!!

という不定期開催の合作でございます。あまりにも人気過ぎてかれこれ5年以上やってるらしいですね。

僕は、この合作シリーズに何回か参加した事があります。何回と言うか十何回も参加してます。
この記事では、一日合作ほぼ常連の僕が、どのようにして音源を作ってるのか、構成はどのタイミングで考えるのかなどを書こうかなと思います。題して

一日合作に参加した
とあるメドレー作者の一日のルーティーン

※ネタバレは極力しないようにします。

補足

僕は、一日合作に参加する時、毎回縛りをかけています。それは

① 音源も動画も参加日に提出する
② 構成は当日考える(どうしても入れたい曲があればロケハン可)

特にこだわりが無ければコレを守って毎回参加しています。遅刻した事は一度もありません(2021年5月現在)。以上の事を踏まえてご覧ください。

これがメドレー作者の1日だ!

8:40am レギュレーションが送られていたので確認。う~ん。やりたい構成(おぼろげ)が2つあるぞ?どっちやろうかな…。

8:50am 構成を考えるためにYoutubeで動画を漁る。構成はスマホのメモに書きます。それと同時に、今回はどういうアレンジにしようっかていうのもこの辺りから考え始めます。

9:25am

10:05am とりあえず構成が完成。休憩。

10:13am 構成が出来上がったので、FL studio20を立ち上げます。この段階でやりたいアレンジは脳内に入っています。よし、今回は"アレ"にしよう。

11:24am 大体この辺りになるとだれてきます。僕は、DTMをやっていて疲れてくると様々な動画を作業用BGMにします。今日はオズワルドの漫才を作業用BGMにしました。ちなみに、今回聞いた漫才はコレ。

12:00pm ごはん休憩。音源進捗2割。

12:24pm 再開。

13:25pm 尺の関係上、構成から2曲削除。

14:36pm 後もうちょっと…じゃなかった。耳コピが難しい曲を構成にいれてしまった。

ぼかし0000

↑14:36pm現在の進捗

16:12pm 先ほどのように、あらゆる動画を作業用BGMにしてDTM。

16:35pm まだ終わんねぇ…。

17:02pm 何とか音源完成。主催に投げて反応あるまで休憩をとる。

17:09pm 音源OKもらったので動画製作開始。動画は深く考えずに作ります。

画像1

↑大体こんな感じ

19:18pm ごはん休憩。

20:11pm 再開。

20:44pm 耳コピミスに気付いたので修正。

21:33pm 音源再提出完了!動画提出完了!主催にOKも貰った!終わり!!!!!

あとがき

という事で、一日合作に参加したとあるメドレー作者の一日のルーティーンでした。ルーティーンというよりタイムラプスみたいになりましたね。

今回は構成の製作開始から動画提出まで10時間ぐらいでした。平均が9時間ぐらいなので、ちょっとだけ平均時間超えちゃいましたね(最短記録は約4時間半)。

改めまして

2021年5月7日に投稿の一日合作

『【メドレー合作】いちにちっ! ~初夏の候 せせらぎ~』に参加しております!よろしくお願いします!

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?