見出し画像

第23章: ビリーフと失敗の関係

イントロダクション~ビリーフの概念とは?


ビリーフとは、私たちの思考や行動に無意識のうちに深く影響を与える、根本的な信念や価値観のことを指します。これらの信念は、過去の経験や環境によって形成され、私たちが物事をどのように理解し、解釈するかを決定する重要なフィルターとして機能します。たとえば、「失敗は恥ずかしいことだ」というビリーフを無意識に持っていると、失敗を恐れるあまり、新しい挑戦を避けたり、リスクを取ることをためらったりすることがあります。

このように、ビリーフは私たちの心の奥深くに根ざしており、無意識のうちに私たちの思考や感情、行動を制御しています。これが、ビリーフの強力な特徴です。しかし、これらのビリーフが必ずしも現実に基づいたものであるとは限りません。多くの場合、それは過去の経験に基づく思い込みに過ぎず、その思い込みが私たちを苦しめる原因となっているのです。


あなたがこれまで何かをしようと決意や決断をしても、「失敗したらどうしよう」「できるだろうか」といった『不安』や『恐れ』が伴って、なかなか行動に移せなかったことはありませんか?それは、あなたの決断と行動を無意識のうちに左右している「見えない力」であるビリーフが影響しているからです。

私たちの決断や行動は、このビリーフという「見えない力」によって大きく左右されているのです。頭では前向きに考えていても、無意識に根付いているビリーフが変わらなければ、行動や結果も変わりません。しかし、この「見えない力」を意識的に変えることは可能であり、それができれば、今日からあなたの決断と行動は劇的に変わるでしょう。

今回の名言

"ビリーフが現実を作る" - アンソニー・ロビンズ

「思考は現実化する」という言葉は広く知られていますが、思考そのものは、さらに根底にあるビリーフによって大きく影響を受けています。つまり、私たちが何を思い、どのように感じるかは、無意識のうちに抱いているビリーフによって方向づけられているのです。問題の本質は、私たちの無意識に深く根付いているビリーフにあります。

ビリーフは、過去の経験や環境から形成された信念であり、私たちの思考や行動に強い影響を及ぼします。たとえば、失敗を恐れるビリーフを持っている人は、リスクを避ける行動を取りやすく、その結果、新しい挑戦を避ける傾向があります。このように、ビリーフが私たちの思考や行動を無意識に制御しているのです。

だからこそ、ビリーフを見直し、ポジティブな方向に変えていくことが重要です。ビリーフを意識的に変えることで、思考も変わり、結果として現実が大きく変わるのです。この「見えない力」をどう扱うかが、私たちの人生を左右する重要な鍵となります。成功への道を歩むためには、まず自分のビリーフを理解し、それを意図的にポジティブな方向へと書き換えていくことが不可欠です。

本論~ビリーフと失敗の関係

ビリーフとは、私たちの過去の体験や経験の記憶から形成されるものであり、その正体は一つの出来事に対する感情的な反応が時間をかけて抽象化され、一般化されたものです。

①ビリーフの一般化

元々はたった一つの具体的な出来事だったものが、年月を経るうちに、似たような状況や情報を取り入れ、より広範囲に影響を及ぼすようになります。これがビリーフの厄介な部分であり、強力な力を持って私たちの感情や思考、さらには行動にまで影響を与えるのです。

たとえば、子供の頃に「パソコン操作が苦手だ」と感じた経験があるとします。それが、時間が経つにつれて「自分は全般的に情報処理が苦手だ」という広範で強力なビリーフに変わっていく可能性があります。元々の経験は特定の状況に限られたものであったにもかかわらず、同じような出来事が繰り返されることで、ビリーフはどんどん強化され、やがて「自分はテクノロジー全般に弱い」という自己認識にまで発展してしまうのです。

①ビリーフの事例

ビリーフが強力なのは、このように一度形成されると、あらゆる状況で私たちの感情や思考を支配し、その後の行動にも大きな影響を及ぼすからです。たとえば、過去にスピーチで失敗し、大勢の前で大笑いされて恥をかいた経験があるとします。この一度の失敗が「私は人前で話すのが苦手だ」というビリーフを形成し、その後の人生でプレゼンテーションやスピーチの機会を避ける行動に繋がってしまうことがあります。こうしてビリーフは、過去の失敗を基にして形作られ、次第に私たちの自己評価や行動範囲を狭めてしまうのです。

③ビリーフへの対応

では、このビリーフをどう捉え、どう解決していけば良いのでしょうか?
まず重要なのは、自分が抱えているビリーフの存在に気づくことです。多くの場合、ビリーフは無意識に私たちに影響を与えているため、自覚しづらいものです。日常的な行動や選択の背後にあるビリーフを認識し、それがどのように自分の思考や感情に影響を与えているのかを理解することが第一歩です。

④感情を排除する

次に、ビリーフとそれに伴う感情を切り離して考えることが必要です。感情は、ビリーフによって生じる反応であり、事実とは異なる場合が多いです。たとえば、「私は人前で話すのが苦手だ」と感じるのは、過去の失敗によって形成された感情的な反応に過ぎません。実際には、その感情が存在するからといって、今後も同じ失敗を繰り返すとは限らないのです。

⑤ビリーフへの対応

そのため、感情を排し、冷静に事実を分析することで、ビリーフが本当に正当なものであるかどうかを見極めることが重要です。例えば、スピーチで失敗した過去があるとしても、その失敗が自分の全てを決定するわけではありません。事実を冷静に見つめ直し、具体的な対策を立てることで、ビリーフを変えることができます。

ビリーフの解消は、簡単ではないかもしれませんが、これを乗り越えることで、自己成長への道が開かれます。ビリーフが現実を作り出すという言葉があるように、私たちが何を信じるかが私たちの未来を形作るのです。ビリーフをポジティブに書き換えることで、成功への新たな扉が開かれるのです。

アクションプラン

  1. ビリーフの認識

    • 自分のビリーフに気づく: 日常の行動や選択の背景にあるビリーフに注意を払いましょう。自分が何を信じているのか、それがどのように行動や感情に影響を与えているのかを記録してみてください。例えば、「私は〇〇が苦手だ」と感じる瞬間に、その思いが過去のどんな経験から来ているのかを探ってみましょう。

  2. ビリーフと感情を切り離す

    • 感情と事実を分ける: ビリーフが引き起こす感情をしっかりと認識し、その感情が実際の事実に基づいているかどうかを分析しましょう。感情がどこから来ているのかを見極め、感情を冷静に扱う練習をします。

  3. ビリーフを見直し、修正する

    • 新しい視点で事実を捉える: 過去の失敗や経験に基づくビリーフを見直し、それが本当に正当なものかを検討します。自分の弱点だと思っていたことが、実は新しい視点で見れば成長の機会であることに気づくことができます。

  4. ポジティブなビリーフを育てる

    • ポジティブな自己対話を行う: ネガティブなビリーフに対して、ポジティブな自己対話を行いましょう。例えば、「私は〇〇が苦手だ」という思いに対して、「私は〇〇を学び成長することができる」という新しいビリーフを植え付けるよう努めます。

  5. 小さな成功体験を積み重ねる

    • 具体的な行動を通じてビリーフを強化する: ポジティブなビリーフを育てるためには、実際の行動が必要です。小さな目標を設定し、それを達成することで、新しいビリーフが現実に基づくものとなるようにします。

  6. 継続的なビリーフの見直し

    • 定期的にビリーフをチェックする: 自分のビリーフがポジティブに変わっているか、また新たなビリーフが形成されていないかを定期的にチェックしましょう。これにより、ビリーフが自分に与える影響をコントロールしやすくなります。

  7. サポートを得る

    • 信頼できる人や専門家と話す: 自分のビリーフを見直す過程で、信頼できる友人やメンター、カウンセラーなどのサポートを得ることも有効です。客観的な意見を聞くことで、新しい視点を得やすくなります。

このアクションプランを通じて、自分のビリーフを再構築し、ポジティブな成長を遂げることができるでしょう。

PSお知らせ

週3回発行しているメルマガが好評です。
偉人達の名言を解説と共に切り込んでいます。
たった5分の自己啓発で豊かな一日を~

月、水、金~朝8時配信
 
登録は頂いた方には無料で下記電子書籍
を差し上げています。
 
是非メルマガ登録し、
週3回偉人たちの励ましの言葉や生き方に
触れてみて下さい。
 
※下記をクリックし人生を変えるメルマガ登録で
電子書籍を無料で受け取ってください。

只今アマゾンkindleにて絶賛キャンペーン中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?