見出し画像

最近はじめた日々の小さなアップデート その2

あつーー。暑くなってきた。
当たり前か、もう7月だ。
この暑い中で日中運動をするなんて正気か!?
ってことで、先月からジョギングするタイミングを変えた。

ふだんはランチ前、午前中の最後のシメにジョギングに行くようにしてるんだけど、梅雨から夏の終わりくらいまではできるだけ早朝に走りに行くことにしている。
以前は炎天下でも走っていたんだけど、20年前とは世界が変わってしまった。
特に今はマスクをして走らないといけないし、昼に走ったらたぶん死ぬ。
そんなわけで毎日、朝の読書の前に走りに出かけている。
だいたい7時台。
ジョギングから帰ってシャワーを浴びてから読書という流れ。
本当はランチ前の体の切り替えのジョギングがすごく気持ち良くて、今の流れはあまり気持ち良くないのだけど、仕方ない。
死ぬよりはマシだ。

ジョギングを早朝やることに加わえたので、最近は仕事の前のルーティーンが前よりも長くなってしまった。ざっと書くとこんな感じ。

起きる>空の写真を撮る>手を合わせる>ストレッチ5分>体温を測る>録画していたアニメかドラマを流す>ニュースのチェック>前日の日記を書く(手書きで1日1ページ)>WiiFitで体重測定と筋トレ>朝食>SIXPAD(トレーニングギア)+テレビゲーム(ドラクエX+あつ森+もう一本=今はハデス)>HIIT(短時間の脂肪燃焼筋トレ)>定点観測写真撮影>プロテインを飲む>歯を磨く+スマホゲーム>サプリを飲む>トレーニングウェアに着替える>朝の5分練習(運動)>ジョギング4〜5km>シャワー>頭皮マッサージ>本を1冊読む>仕事開始

これがいま週7日でやってる朝のルーティーン。

前回こんなのを書いたけど、またそれから、少しだけ変わったことがあるので、今回はまた小さくアップデートしたことを書いてみた。
ちなみに足が完治したので5月からはウォーキングをやめて毎日ジョギングに戻した。

・朝一で撮る写真を空の写真に変えた

毎朝、起きたら最初にするのがベランダに出て外の写真を撮ること。これまでずっと朝日が登るのを記録していたんだけど、去年引っ越してベランダが朝日の見えない方角になってしまったので、朝日を取るという習慣ができなくなってしまった。仕方ないので普通にベランダから見える風景を撮っていたんだけど、1年続けてみてあんまり変わりばえがしないなーと思って、先月から撮る写真を空の写真に変えた。ベランダから見える空の写真。梅雨に入ってから撮り始めたので、くもってばかりでそんな変化はないんだけど、変わりばえのしない風景よりは少し楽しい。

画像1

↑これが昨日 ↓これが今日

画像2


・決まった方向に手をあわせる

最近読んだ禅の本に「毎日、同じ場所に手を合わせるといい」と書いてあったので、写真を撮ったあと毎日同じ方向に手を合わせてみることにした。
何にも言わないのもどうかと思ったので「今日も一日始めさせていただきます」と言ってみている。これでなにか変わるかどうかわからないけど、2秒で終わることなので先月から毎日やっている。

・ストレッチをプチバージョンアップ

4月頃から写真を撮ったあとベランダで朝のストレッチをはじめることにした。
最初は適当に2、3分やってたんだけど、ストレッチの本を読んでからある程度しっかりストレッチをするように変えた。
読んだのはこの本↓

・しっかり伸びた状態からで30秒キープ。気持ちいいところまで伸ばす
・はじめるなら大腿四頭筋。壁に手をついて足の甲をつかむ三方向に20秒ずつ

とのことなので、以前からやっていた軽いストレッチやリングフィットアドベンチャーのストレッチなど混ぜた自分なりのセット作ってやって、最後に大腿四頭筋のストレッチをやってシメている。これ、すごくいい。↓

1 右手を壁についてまっすぐ立つ
2 左ヒザを曲げ、左手で左足の甲を持ち、かかとをお尻に近づけながら、ヒザを真後ろにまっすぐ引いてキープ(太もも前側の真ん中を伸ばす)
3 かかとを左のお尻横に引き寄せてキープ(太もも前側の内側を伸ばす)
4 最後は左手を壁について、右手で左足の甲を持ち、かかとを右のお尻に引き寄せながらヒザを外側に向けてキープ(太もも前側の外側を伸ばす)
――以上、左右を替えて同様に(右側からでもOK=以下同)


・読書時に一人アーティストを決めて音楽を流す

2月から毎日一冊本を読むという習慣をはじめて、まだしつこく続けているんだけど、読書と一緒にできることないかと思ってはじめたのがこの習慣。
AmazonMusicなどのサブスクで「今日はこの人」って適当に決めて、そのアーティストの曲を流しながら本を読んでる。
できるだけ毎日違う人を選ぶようにしてるけど、気に入ったら2、3日は同じ人の曲を聴いてる。
CDを買わなくても、レンタルしてこなくても、サブスクで自由に曲が聞けてしまうって、すごい時代だ…
ここ10年くらいアイドルかアニソン以外の曲をほとんど聴いてなかったんだけど、ここ数ヶ月はそれ以外もいろいろ聴くようにしてる。
あのCMの曲ってこの人なんだーとか色んな発見があって楽しい。


・読書のアウトプットメモ

毎日読んでる本の読書メモを書き始めた。
「死ぬほど読めて忘れない高速読書術」という本に「読書のアウトプットをすると人生が豊かになる」と書いてあったので、せっかく読んでるんだし、やってみるかと思って始めてみた。
読みながらメモしたことを短くまとめているだけなんだけど、Twitterにアップするために150文字にするという作業が意外に良くて、いったん気になった部分の箇条書きをずらーっと並べて、それを削っていくって作業が、メモを読み返す良い機会になっている。
10分程度でできることのなのでそんなに負担はないし、いい読書の振り返りの時間になっている。

アカウントはこちら
今日読んだのはこれ↓ 140冊目

これと同じ著者の本だったんですね!!!↓


・シャワーの後 頭皮マッサージ+舌回し

2月頃からなんとなくシャワーのあとに頭のマッサージをしていたんだけど、これがけっこういいみたいなので、3分くらい毎日ちゃんとやることにした。
だいたいやってるのはこんな感じのヤツ↓

正確にこれをやってるというよりは、だいたいこんな感じのマッサージをしている。マッサージ前に美容室でオススメされたオイルを頭皮にスプレーしている。
頭をマッサージしながら、ついでに舌回し体操もやることにした。
左右それぞれだいたい20回まわし。

頭皮マッサージ、最初のころはときどきやるのを忘れてしまって、なかなか毎日できていなかったんだけど、舌回しと2つセットでやることにしたら不思議と忘れずにできるようになった。5月頭からもう2ヵ月以上毎日続いている。

・歯磨きしながらスマホゲーム

1日3回の歯磨き。電動歯ブラシで5分くらいかけて磨くんだけど、この時間が退屈で、つい途中で切り上げてしまったりして、これどうにかならないかなと思ってたんだけど、打開策をついに見つけた。
歯磨きしながらスマホゲーム!
これ最高。
今はウマ娘の育成モードをやってる。
これで歯磨きの時間が苦じゃなくなったっていうか、5分じゃ足りなくて、2週目まで突入するくらい長くなってしまっている。
それがいいのかどうかはわからないけど…。
歯磨きが楽しみになった。
メモによると5月9日にこの気づきに至ったらしい。

なんかどれも大したことないことばかりなんだけど…
何も考えずにちょっとはじめたことが、意外な効果を起こしてくれたりして、どんな小さなことだってバカにはできない気がしている。
ま、効果を狙ってやっているってわけでもないので、別に何も得することがなくてもいいんだけどね。

いずれにしろ、小さな変化を起こしながら毎日を楽しむのって意外にいい。こういう小さな変化を感じるために習慣=ルーティーンがあるのかもな…。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?