久しぶりにanimateに行った話

いつもは近所のマクドナルドで勉強してるんだけど、今日は気分転換にと思って池袋のロッテリアで勉強してたんですよ。ふと「そういえばfateの映画公開中だな」と思い出したもんで、そのまま池袋のTOHOシネマズに行って観てきたのよ。

僕はfateのキャラクターだとダントツで言峰綺礼が好きなのね。ビジュアルでいえばライダーが好き。heaven's feelの最終章ということもあって綺礼もライダーももうすっごい…(語彙力皆無)、んで大満足の内容だったんすよ。

で、完全にあったまっちゃったのね。熱心にグッズを集めるようなタイプじゃない僕も「ああ…グッズ買わなきゃ…」ってなっちゃったわけ。でも映画館の物販が正直微妙で、あんまり惹かれなかったんだよね。「キャラモノのポスターとかタペストリが欲しいな〜」と思ってすぐ近くにあったアニメイトに行ったんすよ。

「こんなビッグタイトルが絶賛公開中なんだからグッズも大量に置いてあるんだろうな〜」と思って期待膨らませながら行ったら、全っ然そんなことなかったんだよね。というか自分が思い描いてたアニメイトの空気感とは全く違って女の人しかいなくて困惑した。噂には聞いていたがまさかここまでとは思ってなかったなぁ。自分の記憶では ” 雨か汗かで濡れたシャツから誰も得しないのに下着を透かしている小太りのサラリーマン ” がいっぱいいたはず…。んでここで完全にアウェイの気持ちになってしまったのよ。


で、よ。「彼らはいったいどこに?」と思うじゃん?外に出たら目の前に”らしんばん”の看板が。「らしんばんならグッズも置いてあるだろうし、小太りサラリーマンにも会えるだろう」と思って入ってみたらそこはどうやら女性向けの館だったらしく、速攻門前払いされてしまった。そのまま近くの "とらのあな"  に行くも目的は達成できず…

「最後に望みを繋ぐのはメロンブックスや。メロンブックスしかないんや」とおもって調べたらちょっと離れたところにそいつはいた。僕の勝手なイメージだと " らしんばん " と " メロンブックス " はいつも二人で一つだったから、離れた場所に会ったのは少し意外だったんだよな。入ってみると…



小太りのメガネがいた。ダサい服着た中学生集団がいた。俺たちの青春がそこにあった。下着の透けたリーマンの影に隠れて初めて " とらのあな " に行った日のことを思い出して懐かしい気持ちになった。当時三宮のとらのあなには18禁コーナーとの仕切りがなく、東方の同人グッズを漁るはなから恥ずかしくなってすぐ店を飛び出したっけ…などとピュアだった十年前を回顧した。雨に降られて、今、僕はあの時のリーマンと同じ姿でそこにいた。


ただいま。

結局グッズは買えなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?