見出し画像

未経験からIT企業に入社して1ヶ月経過〜率直な心境と知らなかった用語たち〜

こんにちは、ゆーたろーです。

2019年9月末からIT業界完全未経験でプログラミングの勉強を始めて、
2020年4月から神戸市の受託開発企業でSIerとして働いています。

この記事では、『未経験からエンジニア転職して実際どうなの?』ということについて簡単に書いていこうと思います。

※文字が多いと読むのめんどくさいので2000字以内でまとめています。

1.入社1ヶ月経過して率直に思うこと

まず、結論から言うと

『わからないことがわからない』

です...泣

『は?』って思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。

『質問したいけど、どこから質問すれば良いのかな?...あれ、全部わからん!!』

って感じです...お恥ずかしい...

※1ヶ月経過した現時点では少しはマシな状態になっています。

もちろんこれは入社5日目から完全リモートワークになってしまったことも関係するかもしれません。
(リモートだと質問も気軽に聞きにくいですからね)

それくらい独学で身に付くスキルレベルと実務で必要なスキルレベルは大きく離れていることを痛感しています。

2.『わからないことがわからない』状態になった理由

これは個人的な意見ですが、このどうしようもない状態になった理由としては以下が挙げられます。

・その仕事の経験が皆無なので少しもイメージできない
・全体的な知識不足

つまりは自分の力不足ですね...

ですが、だからこそ『早く現場に入ってこの状態になってよかった』とも思います。

僕はプログラミングの勉強を初めて約半年でエンジニアとして働き始めたのですが、独学期間が長くてもおそらくこうなっていたのではないかと思います。
(いくらかマシになるかもしれませんが)

3.知らなかった用語たち

僕は理系の大学院卒ですが機械系だったためこれまでの人生はITとは無縁でした。
とはいえ、一般的に当たり前と言われるような用語も全然知らなかったのでこの1ヶ月でたくさんの『初めましての用語たち』に出会いました。

以下がその用語たちです。

・VPN
・Vim
・SFTP
・SSH
・秘密鍵と公開鍵
・エイリアス
・モジュール(Module)
・cron
・php-fpm
・バッチ処理
・S3バケット
・バイナリー
・ADアカウント
・SVN
・hostsファイル

駆け出しエンジニアの皆さんはどれくらいわかりますか?

『さすがにVPNくらいわかっとけよ!』って感じですかね(笑)

念のため書いておきますが、上記の用語に関しては全て理解しておく必要はありません。
会社によって使う用語・使わない用語があると思いますので。

ただ、1ヶ月でこれくらいの新しい用語を知ることができるのも実務経験を積むメリットであると言えると思います。

4.この1ヶ月でできるようになったこと

ここまでの内容だと『未経験からエンジニアになるとまじ地獄卍』みたいになってしまうのですが、
もちろんできるようになったこともあります。

僕ができるようになった・わかったことはこちら(完璧ではないことも含む)

・実務におけるGitの使い方
・Backlogの使い方(PJ管理ツール)
・Cyberduckの使い方(SFTPツール)
・Sequel Pro(データベースのGUIツール)
・少しわからないことがだいたいわかってきた
・AWSの概要

入社早々、既存アプリケーションの改修作業(HTML/CSS/JS)を任せていただき、実務の中でGitを使うことでかなりGitと仲良くなれた気がします。

そのおかげで4月はQiitaにGitに関する記事を3件投稿することができました。

【Git】「git cloneしたソースコードの作業ブランチを切り替えて」と言われたので先輩に教わりながらやってみた

【Git】できた!Gitで修正したファイルをリモートリポジトリにプッシュできた!

【Git】間違えてコミットしたから取り消すぞ!...あれ?ワークツリーの内容まで取り消された...これオワタ!?git resetのリセット!?


まだまだできることは全然多くないですが、少しずつ前に進んでいこうと思います。

5.2ヶ月目に向けて

1ヶ月は自分のカスさにドン引きした1ヶ月となりました。
ただ、新しいことを知れる毎日を送れているので楽しいです。

まだまだ会社の戦力にはなれないレベルなので...
早く会社の力になれるよう力をつけていきたいと思います。

2ヶ月目の目標は

『質問の質を上げる』

にしようと思います。

また、1日1日、『今日はこれができるようになった』と言える1ヶ月にしようと思います。

6.補足

僕は定期的(というかたまに)にnoteに記事を投稿しています。

これまでに投稿した記事も併せて読んでいただければ嬉しいです。
(そしてスキをしていただけるとハイパー嬉しいです)

27歳、完全未経験の僕がスキマ時間の勉強期間3ヶ月で神戸のIT企業から内定を獲得した『ポテンシャル採用の極意』

エンジニア転職で聞かれた全ての質問

以上で終わります。

最後までご覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!
25
国立工業大学院▶︎大手重工メーカでプラントエンジニアリング▶︎神戸のSIer勤務。 PHPで開発しています。 データ分析、AIに興味があります。 Twitterもやっていますのでぜひフォローお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。