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健康な毎日を過ごすために超簡単にできること5選

1.はじめに

こんにちは、ゆーたろー(@shimotaroo)です。

未経験からプログラミングを勉強し、4月からWEBエンジニア(バックエンド)として働きます。

今回はプログラミングとは直接は関係ない健康についてのnoteを書かせていただきます。

このnoteはすぐサクッと読めるようになるべく簡潔に書きますのでサクッと読み終えて私生活に取り入れてみていただけたらなと思います。

2.このnoteを書いた理由

このnoteを書いた理由は、

最近の副業・エンジニア転職ブーム?により、ハードな毎日を送っている人が増えており、その方々が体調崩さず健康な毎日を過ごせるような情報

をご紹介したかったからです。

僕もそうですが、本業の前や後に勉強するのって精神的にも辛い時もありますが、何より身体的にもきついですよね・・・

睡眠時間を削って勉強している人もいるかと思います。

そのような生活するとつい体調を崩してしまう方もいるではないのでしょうか。

目標に向かってハードな生活を送って、体調を崩してしまっては元も子もないので、

毎日健康に過ごすために1年で1、2回しか体調を崩さない僕が実践していることをご紹介したい思います。

効果に個人差はあると思いますので、ご了承ください。

3.この記事を読んで欲しい方

この記事では以下の人にはぜひ最後まで読んでみて欲しいです。

・体調を崩しがちな人
・ハードな毎日を送っている人
・健康で元気な毎日を送りたい人

それ以外の方でもよかったら読んでみてくださいね。

4.僕が健康な毎日を過ごすためにやっていること

僕が滅多に風邪を引かず、
健康な毎日を過ごすためにやっていることをご紹介します。

ただ、

・普段の生活に取り入れる難易度が高いことを紹介しても仕方がない
・たくさん挙げても結局どれをしたら良いのかわかりづらい

と思いますので、簡単に取り入れることができることを5つご紹介します。

その5つは以下です。

・起床後と就寝前に白湯を飲む
・グルタミンを摂取する
・発酵食品を摂る
・マルチビタミン・ミネラルのサプリを摂取する
・筋トレする

僕は上記のことを実践しており、びっくりするくらい風邪を引きません。

嘘ではなく、1年に1、2回ほどです。

1つずつ簡単に期待できる効果と体感をご紹介します。
効能については紹介しているサイトのリンクも貼っておきます。

5.起床後と就寝前に白湯を飲む

白湯は超オススメです。

コップに水を入れて電子レンジでチンするだけです。(600W、1分)

このnoteを書くにあたって白湯の効能を改めて確認しようと調べた時に
衝撃の事実を知ってしまったのですが、

白湯は「水を一度沸騰させてから冷ましたもの」

と書いてありました。

いきなり申し訳ないのですが、僕が今まで飲んでいたものは

お湯

ということになります(笑)

ちょっと悲しくなりました。というか一瞬固まりました。

ここでは「お湯」ではなく、「白湯」の効能をご紹介しますね(笑)

https://www.wakasa.jp/articles/entry/bg_55

・デトックス効果
・ダイエット効果
・便秘やむくみ解消
・冷え性改善
・美肌効果

などの効能があります。
めっちゃすごい。

僕は結構末端冷え性だったのですが、かなり改善されました。
(まあ、僕が飲んだのは「お湯」なんですけどね・・・)

上記の効能を得るために、
昨日からしっかり「お湯を一度沸かして冷ました白湯」を飲んでいます。

6.グルタミンを摂取する

筋トレをしている方からするとお馴染みの名前かもしれませんが、
グルタミンはアミノ酸の一種で、体内に最も多いアミノ酸です。

グルタミンの主な効能としては免疫力を上げるです。

僕は筋トレを始めてから毎日夜に飲んでいるのですが、
グルタミンを摂取し始めてから筋肉痛が治るまでの日数が早くなりましたし、
何より体調を崩すことがほとんどなくなりました。

値段も安いので筋トレするしないに限らずグルタミンは毎日摂取するのがオススメです。

ちなみにグルタミンはマイプロテインのセール時に買うのがコスパ最高です。
(アフィリエイトではないのでご安心を)

7.発酵食品を摂る

発酵食品で腸内環境を整える(善玉菌を増やす)ことで免疫力アップし、体調を崩しにくくするという感じですね。

http://d-iwatuka.co.jp/menneki_hakkou.html

僕は毎日の夜ご飯で納豆を1パック食べています。

あとはたまにヨーグルトを食べています。

他の発酵食品としては

・味噌
・ぬか漬け
・チーズ
・キムチ

とかでしょうか。

気軽に取り入れやすいかなと思います。

あと、発酵食品ではないですが、毎朝ヤクルトもどきを飲んでいます(笑)

8.マルチビタミン・ミネラルのサプリを摂取する

これに関しては
しっかり栄養と取ろう
という話です。

現在は栄養バランスが偏った食事をしている方が多いと思います。

毎回の食事で炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂れている方は問題ありませんが、

そうではない方はサプリで補助をしてあげるのが手軽でオススメです。

ネイチャーメイドかディアナチュラのものが有名で、ドラッグストアでも簡単に手に入りやすくコスパも良いです。

9.筋トレする

僕は筋トレを初めて体調を崩す頻度が少なくなりました。

健康になったのはもちろん筋トレの効果だけではありませんが、
筋トレをするメリットは以下のことが挙げられます。

・食事に気を遣う
・ストレス発散になる
・心に余裕ができる
・成功体験を積める
・結果が目で見れるので前向きになれる
・嫌な上司がいても「いざとなったらボコボコにできるしな〜」と思える(=メンタルが強くなる)

僕は筋トレの最大の効果はメンタルが強くなるだと思っています。

体調を崩す原因は栄養的なものと精神的なものがあります。

ブラック企業やブラック上司で消耗して鬱になって会社を休む人もいます。

余談ですが、僕の会社でも結構います・・・

筋トレをして、少しずつ成果が出れば「やればできる!」という成功体験を積むことができ前向きになれますし、
ガタイが良くなればブラック上司も怖くなくなります。

筋トレといっても必ずしもジムでウェイトトレーニングをする必要はなく、腕立て、腹筋とかから始めて見るのが簡単で良いと思います。

筋トレをして心から健康になりましょう。

10.おわりに

このnoteでは健康な毎日を過ごすために普段の生活に簡単に取り入れられることを5つご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

社会人は健康あっての仕事です。

副業や転職のために勉強している方、残業が多い方はどうしても体調を崩しがちになってしまうと思うので、
このnoteでご紹介した中から、騙されたと思って何か取り入れてみて欲しいなと思います!

健康的な毎日を送って最高の人生にしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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国立工業大学院▶︎大手重工メーカでプラントエンジニアリング▶︎神戸のSIer勤務。 PHPで開発しています。 データ分析、AIに興味があります。 Twitterもやっていますのでぜひフォローお願いします。
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