見出し画像

実務経験約6ヶ月の現役エンジニアが、実務経験を踏まえて考える「エンジニア転職の学習ロードマップ」

200部突破🎉🎉🎉
2020/12/19 購入特典追加
僕が運営メンバーを務めるエンジニア転職特化のオンラインコミュニティ「転職クエスト」の月額費割引チケットをご準備しました。

はじめに

このnoteを見ていただき本当にありがとうございます。

2020年4月から関西のWeb系企業で働いているゆーたろー(Twitter:@shimotaroo)と申します。

このnoteでは僕が"実務経験約6ヶ月の現役エンジニアが実務を通して感じたことを踏まえて考えたエンジニア転職の学習ロードマップ"をまとめます。

このnoteを書いた理由

以下の3点です。

▶︎「転職ノウハウ」をまとめたnoteやネットに転がっている「エンジニア転職に必要な学習ロードマップ」「実務に入った時点で必要な知識」が結構違うと感じたから。

▶︎自分の当時の学習ロードマップ実務を通して感じたことをミックスさせて考えた学習ロードマップには価値があると思ったから

▶︎僕が実務に入った時に圧倒的な知識不足によってまじで辛かったから同じような人を減らすことができると思ったから

私事ですが、Web系企業への転職はできたものの実務に入って1ヶ月目は自分の知識不足にかなり凹みました...

それは職務経歴書作成と面接は戦略立てて上手くできたけど、実務を想定した技術面の勉強ができなかったことを意味します。

そりゃまあ当然ですよね。
エンジニア転職を成功させた方のnoteはだいたい転職活動面にフォーカスして書いているので。だって実務を経験してないんだもん。

しかも残念なことにググってもそんな情報は出てこない...

そういう経緯から、

▶︎僕みたいに実務に入って、知識不足で凹む人を少しでも減らせるんじゃないか
▶︎転職活動でもアピールできる実務ベースの学習ロードマップで勉強する人が増えて欲しい

と思ってこのnoteを書いています。

また、Twitterでこのようなツイートをした時にRT、いいねもそこそこついた&「読みたい!」と何人かから言っていただけたので書いています。

このnoteを特に読んで欲しい方

以下の方にはぜひ読んでいただきたいです。

▶︎異業種からエンジニア転職を目指して学習中の方
▶︎これからエンジニアを目指して勉強を始める方
▶︎内定を獲得してエンジニア転職が決まって入社まで何を勉強すればいいか迷っている方

読んでいただいた方からの声

実際にこのnoteを読んでいただいた方からは嬉しい声をたくさんいただいてますのでぜひ参考にしてみてください。
超ありがたいことに現役の強強エンジニアの方々にも高く評価いただけてます...本当に恐縮です...
(多くの方に購入いただいており、こちらは本当にごく一部です)
(たくさん載せても良いけど長くなるのでごく一部です)

書いた本人が言うのもアレですが、後悔はしない内容になってます。

このnoteでわかること

▶︎実務で絶対に必要になる知識・スキル
▶︎上記を踏まえた現役エンジニアが考える学習ロードマップ

他のnoteとの違いはズバリ"実務を経験したことを踏まえている"点です。

このnoteに書かれていることをしっかり勉強して理解することができれば、実務に入って知識不足で凹むことは無くなります。

また、転職活動においても「実務を想定して必要だと思ったので○○を勉強しました」って言えます。

簡単な自己紹介


一応簡単に自己紹介しておきますね。

▶︎0歳の娘を育てる28歳のパパ
▶︎仕事はPHPでのWebアプリ開発
▶︎オンラインコミュニティ「転職クエスト」運営メンバー
▶︎「やんばるエキスパート」PHP編 メンター
▶︎Qiitaの記事が複数トレンド入り(最高LGTMは1000超え)
▶︎Twitterフォロワー3300人以上

僕はプログラミング学習を初めて3ヶ月で転職活動を開始し、転職することができました。一般的には割とスピーディーかと思います。

このnoteを読むに当たってのご連絡

このnoteを読むあたって予めご連絡したいことは5つあります。

1.どんなnoteにも言えることですが、このnoteは一個人が実際に感じたことを書いているので世界標準の内容ではないことはご了承ください。
(保険をかけているわけではない)
2.このnoteは僕の実体験ベースです。僕がバックエンド(サーバーサイド)エンジニアとして働いているので、後述する「実務で絶対に必要な知識・スキル」「現役エンジニアが今だからこそ考える学習ロードマップ」サーバーサイドエンジニアをベースに書いています。
(大半はフロントエンドにも共通してますが)
3.僕が出しているnoteからの収益は全て愛する娘ちゃんのオムツ・ミルクに変わります。(僕はまじで1銭も使えません)
4.このnoteは無駄な情報はなるべく削って、本当に重要なポイントだけを書きます。(文字数が多けりゃいいっていうことではないですからね)
※ただ15000字程になってしまいましたww
5.このnoteを読むことで「プログラミングスキル」自体が向上するわけではありません。自分のスキルを向上させるためには自分の努力が必要です。
(これだけは勘違いしたらダメです)

このnoteの構成

1.実務で絶対に必要な知識・スキル
2.現役エンジニアが今だからこそ考える学習ロードマップ

「タイトルが"学習ロードマップ"なのにロードマップの前に何かあるんかい!」って思うかもしれませんが、
このnoteでは「実務ではこういう知識が必要だからこういうロードマップで勉強していこう」という流れの方がスムーズかと思い、そうしてます。

前半に興味がない人はロードマップだけ見ていただいても問題ありませんが、「実務で絶対に必要な知識・スキル」はマジで重要なので初めに読むことを僕はオススメします。

購入特典

このnoteを購入いただいた皆様に

僕が運営メンバーを務めるエンジニア転職特化のオンラインコミュニティ「転職クエスト」の月額費割引チケット

をプレゼントさせていただきます。

転職クエストのURLはこちら

※こちらからは通常の月額費での申し込み

ということで本題に入っていきます。

この続きをみるには

この続き: 18,513文字 / 画像1枚

実務経験約6ヶ月の現役エンジニアが、実務経験を踏まえて考える「エンジニア転職の学習ロードマップ」

ゆーたろー

1,500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!
160
関西でWebエンジニアとして働いています