高校一年生の頃、担任に支配されていた時の話


高校一年生の時の担任、今思うと滅茶苦茶だったな


うちの入った高校、結構なマンモス校だったから1学年で18クラスくらいあって
スポーツ科とか、薬学科とか、普通科とか、色々ある中で『特進コース』という出来たばかりの科がありました。

特進コースは大学受験に向けた言わば進学コースで、毎日8時間(?!?!!?!?!)授業があって
普通科とは違う別館で授業を受けるそうです。

いや冷静に8時間て。お昼終わってまだ4時間も授業あんのダルすぎ。冬やったら授業終わる頃にはもう真っ暗やないかい。

普通科のある館は木製って感じの、茶色が多くてノスタルジーを感じるようなTHE・学校といった雰囲気だったんですけど

特進コースの館は白を基調とした、出来たての綺麗な会議室っぽい?まどマギの教室に近いですかね
なんていうか想像してた高校の教室とはかなり違って、どっちかと言うと大学っぽい感じの所でした

そんでもってうちはまさかのその
『特進コース』に入っていて、毎日8時間授業を受けていました──────

この年になって思うのは、生徒もやけど先生、、
8時間も授業あったら大変やったやろな………

当時、普通科の教室にはクーラーが設置されてなかったようで
クーラー完備の特進科に涼みに来ては「特進様は良いよな〜〜〜偉子(えらこ)賢子(かしこ)やもんな〜〜」と我々の教室に向かって言ってたのを覚えています。

何故特進コースだけこんなに待遇が良かったのかについては、ちょうど学校自体が建て直しの時期に入ってて
一旦リニューアルし終わった教室をとりあえず特進から使わせるか〜的な感じでたまたま順番が早かっただけのような気がします(3年生の時には全館建て替えで全ての教室が大学みたいになってました)

あと校舎を建て替えてただけじゃなくて
ちょうど私が入学したタイミングで学校名も変わったり、そもそも男子校が共学になったり、その影響で制服も変わったりと
めちゃくちゃ""学園自体がリニューアルする雰囲気""だったんですよね(なので当時1年生、2年生、3年生は全員制服が違いました。すご)

そんでもって当時うちの高校はおそらく
「進学校になりたい!!!!!」って気持ちがめっちゃ強くて
その圧が新設したばかりの特進コースの我々と先生にかなりのしかかっていた記憶がある


そんな高校に入学した一年生時の担任の先生。
担任は見た目で言うとポケモンのククイ博士にそっくりです。若くて、日焼けしたTOKIOの長瀬くんっぽい、割と顔立ちがハッキリとした人。

一見体育の先生っぽいんですけど、数学の先生でした。こーーーれがほんとヤバかったな


学校側の「進学校にすっぞ!!!」の期待を受けてか、
担任は『お前ら全員国公立大学に行け!学費は安いし自慢も出来る!』というのを毎日のように我々クラスに訴えかけていて

あとそれに必ず
『理系で受験しろ!!!!!!!』
と付け加えていたんですよね
なんかその方が有利?偏差値が何とかって言ってた気がしますが私は結局文系に進んだのであまり覚えてません

そんな担任はイケイケな風貌に反して
まーーーーーーーーーじで厳しい人で
いや厳しいっていうレベルなのか???

まず我々は入学する時に大量の課題(別にやらなくても良い)を渡されたんですけど
始業式の時にそれをちゃんとやってきたのが一人の女の子だけだったんですよね

担任が課題をやって来なかった我々をマジでとんでもない勢いで怒鳴り散らかして(入学して2日目の出来事)
やってきた子に対してだけは「俺は…この子の事は一生信用するッッ!!!!」と言っていて

そこから全員の空気がもうピリッ………とし始め
「この担任、ちょっと変だな」と全員が気付き、クラスがおかしくなっていった(入学して2日目の出来事)

というかここからクラス内での格付け?なんていうのかな
なんかそういうのが生まれ始めたというか
教室内が形容し難い雰囲気になってきました

特進コースなんで、成績が良い人が褒められるのは当たり前なんですけど
クラスの中で担任の存在があまりにも大きくなりすぎていったんですよね

途中から生徒の中で「その担任に認められたい」って気持ちが芽生えるようになって
それでクラス内がギスった時もあったな

〜〜担任ヤバエピ〜〜

まず授業中、みんなノートって取りませんか?
うちのクラスも他の授業(国語や英語など)では普通に教科書読んで、ノート取って…って感じだったんですけど

担任の授業(数学)だけは
『担任が喋ってる時は必ず前向かなきゃいけない』ってルールがあって

担任が喋ってる間にメモ書いたりノート取ってる子がいるとするじゃないですか
そしたらブチキレて机蹴ったりするんですよね
やべーーーーーーーーーーーwwwwww

しかも前の方に座ってる関係ない子の机とかに当たったりするからマジで席替えガチャエグかった〜〜

しかも担任はかなり数学を推してたんで
高校1年生の途中くらいからもう『数Ⅱ』?『数Ⅲ』??
なんか2年生とか3年生の授業に切り替わってて
しかも1日8時間も授業あるんで、数学だけとんでもないスピードで進んでました

でも我々は1年生なんで、そんな上の学年の教科書なんて持ってないから
担任が毎回自作して配ってくれる紙を元に、ノートを取ってはいけない授業 vs 数学苦手学籍番号18番 竹下…Ready ファイッ!!!!!!!

カンカンカンカンカン(テスト終了の合図)

多分数学得意な子にとってはめっちゃ良い授業だったと思うんだけど、うちは着いていけるはずもなく数学のテスト12点(サービス問題のみ正解)でした。

そんな感じだったから最初の方はクラスで
数学が出来ない=人権がない、みたいな雰囲気が若干あったんだけど
途中から担任が怖すぎてみんな何となくお互いを励まし合うようになった気がします。

あと特進コースは基本的に部活をやってはいけないってルールがあるんですよね(そもそも授業8時間あるから参加できない)
そんな中、数名は「は?!部活やってこそ青春っしょ♩♩♩」的な精神で何故か部活動に参加しており、私もその中の1人でした。私の場合、ルールに対してのちょっとした反抗心もあったと思いますが。

担任はかなり部活組に当たりが強かったというか「絶対に国公立入学!!!」という目標を我々に掲げていたので
「お前らの成績で部活なんてやってる暇ないやろ…」という圧をよくかけられていた。

授業終わった瞬間、特進の館から逃げるように
部活のやってる普通科の館に走って行ってたな

クーラーが効いてる特進の館より担任のいない普通科の館の方が何倍も良かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜🛸〜〜

なんか文字に書き起こすとそんなに大した事じゃないように感じるんだけど
当時の担任絶対王政は本当に凄まじくて
クラスの雰囲気とかがマジで異常だったんですよね

なんか休み時間でも異様に静かでした、私ただでさえ声がでかいから一言発しただけでめっちゃ響いててワロタ

担任も必死だったと思うし頑張ってたのは伝わるんだけど当時は本当に怖くて
同じような背丈のスーツの男の人が苦手になってしまい、似たような人を見るだけでビクッとして身動きが取れなくなって
電車は女性専用車両じゃないと乗れなくなってしまった。今思うとやば〜〜〜〜

担任はいつも怖いわけじゃなくて、授業はちゃんと上手かったと思うし、たまにギャグも言うし面白いところもあって、うちの稚拙な意見とかもちゃんと聞いてくれて、本当に教育に熱心だった

でもみんな担任の顔色を伺って生活してたんだよな……………

2年生の時に文系・理系でクラスが分かれる時に担任とはお別れして
そこからはもう本当に気楽学園ライフになったんですけど
隣のクラスには元担任がいるので
やっぱすれ違う時は多少ビクついてました

元担任は生徒の間では恐怖の対象でしたが
先生同士の間ではかなりヤベー奴扱いになっていたようで、度々問題になっていました。
同じ部活だった友達は元担任に蹴られて怪我したりしてたし、そら問題やろて!!!!!!!!!


そんでもって3年生の受験シーズン直前の一番大事な時期に、何故かその元担任が消息不明になったりして急に隣のクラスの担任変わってて、マジで最後まで意味が分からんかったな

だから卒業アルバムにも載ってないし
(あの担任の記憶は幻…?)となりそうになる

ちなみに今ではその高校で教師として頑張っているかつてのクラスメイトがいまして、学校の飲み会とかで「そういえば⬛︎⬛︎先生(元担任)のクラスだったんですよね?!当時のこと聞かせてくださいよww」的な話題になるらしいんですが
他の先生が「あー、ちょっと、⬛︎⬛︎先生のね、話題はやめましょうか。」
とヴォルデモート的な扱いなんだそうです。

そんな感じで学校からも記録が抹消されかねないので、備忘録としてここに書き記すことにしました。
一年以上ぶりの更新がこんな内容でスマン!!

今でも高校の時のクラスメイトに会うと必ずこの先生の話になります。3組のみんな、元気かな…

私が28歳になった時、最初に思い出したのは
「あの人が担任だった時の年齢か…」でした
先生も若かったよな どこかで元気にしてると良いね


そんなこともあって私は初めてククイ博士を見た時、相当苦手意識があったんですけど今となってはむしろ好き寄りです。

マジで似てる、似すぎている


ごめんねククイ博士。技の研究がんばってね。

それではみなさんアローラ、シモでした。