見出し画像

下川商業高校課題研究 プロジェクト紹介②

下川商業高校、3年生の課題研究のプロジェクト紹介の第2弾です。

今回ご紹介するのは「婚活」をテーマにした女の子2名グループの取り組みです。
下川での男女の出会いの少なさに手を打とうと、テーマを掲げた「婚活」このチームも、テーマ設定は最初からぶれずに、中身をしっかりと詰めていく着実型。地域へのヒヤリングにも早い段階にいくつも実施して、状況把握をできていたなと思います。

画像1

婚活については、数年前に役場で企画があったという情報を聞きつけて、その時の担当者から、企画内容や様子を聞き出しています。

その時の様子や、実際にやったアクティビティ、またカップルの成立があったのかどうかなど、担当者も、「うーん、あの時どうだったかなぁ」となんとか思い出しながら話をしていました。

画像2

具体的に、どんなプログラムだったら、参加者が楽しんで、しかも仲が深まるか。そのヒントを探りに、町内の「あそべや」にも足を運んで、様々なボードゲームを調査。結果、いくつかのボードゲームがぴったり!と、プログラムの中に盛り込みました。

画像3

画像4

「婚活」ということで、進めてきましたが、もう少し気軽な方がいいのではと、ボードゲームを導入に、半日の短めのプログラムを最終的には考えた様子。キャッチコピーやポスター、日程にもこだわっています。

開催日はバレンタイン。タイトルは、「バレンタインにであいたいん。」
いいですね~♡

一つ一つの調査をしっかり最終的なプログラムに盛り込み、大人顔負けの企画をつくった2人でした~。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!