見出し画像

早く答えるための増刊号を作りました!!

皆さまー!
新発売のお知らせです!

こちらのマガジンを本日リリースしました!

「美咲から贈る言葉」の増刊号企画で、質問回答のみを扱うマガジンです!


というのも、質問回答コーナーは「美咲から贈る言葉」の中で取り扱っている企画の1つなのだけど、このマガジンではその他にも複数の企画があって、どうしても1ヶ月の中で消化できる質問の数には限りがあります。

その結果として、かなりのタイムラグができてしまっているのが現状で。現時点で、回答まで約8ヶ月待ちの状況で、今月号で答えているのが去年の夏にもらった質問という…!

理想としては、なるべくリアルタイムに近づけたいのだけど、そこまでは出来なくてもこんなにも開いてしまう状況はどうにか解消していきたくて、それを目的として作ったのが今回のマガジンです。

本編の方で、一時的に集中して答えること(質問回答ばかりする月を作ること)も考えたのだけど、マガジンとしてはどちらかというと他の企画(声がけメモや夫婦のエッセイ)の方が人気が高くて、それをやってしまうとおそらく購読者数が減ってしまうため、運営としてその判断は難しくて。

とはいえ、質問回答企画には確かな需要を感じているから、せっかく答えるのであればもっと役立つものにしたくて、回答までのスピード感は大事な要素だと思うから、そこを改善するために、「増刊号」という形で、質問に答えられる場所を増やすことにしました。

ということで、下田美咲の質問回答が好きな読者さまは、ぜひチェックしてみてください!!

なお、これからも本編の方でも質問回答コーナーは継続していく予定です。

というのも、まず第一に私の都合なんだけど、質問回答の記事ってすっごく書きやすいんだよね。他の企画と違って、自分でネタだしをする必要がないからマガジンがネタ切れになってしまうことのリスクヘッジにもなっているし、書き始めが0からじゃない記事ってすごく書きやすくて、例えば生理の影響でコンディションがブレている時とかでも、質問回答の記事に関しては書けることが多い。「他のエッセイや声がけメモを書くのは今日の気力では無理そう…」という時でも、質問回答の記事は書けたりする(いや、質問によっては、そうでもないこともあるんだけど。でも0からじゃないというのは、それだけでだいぶ気楽さがあるのは確か)。

という点で、本編からこの企画を取り上げてしまうと、毎日投稿をお約束するハードルが上がってしまう & 家族のゴタゴタとか自分の体調不良などが運悪く重なって思うように書けなかった場合などに、配信スケジュールに穴を空けてしまうリスクが自分の中にあって、そこが心配で!!!

内容が古くなることへの対策として、あまり書き溜めないことを心がけてもいるため、そういう意味でも、質問回答コーナーはコンテンツの1つとしてあった方がバランスがとりやすくて調子がいいんだよね。

あと、「増刊号を買うのは厳しいけど、質問回答が全く読めなくなるのは寂しい!地味に好きだから読みたい」って人もいるだろうから、本編をあまり変えないことは大切にしたくて。

ということで、本編でも扱いつつの、タイムラグをなくすために増刊号でも隙あらば消化していく、というスタイルを取っていきたい!

ひとまず今回のマガジンでは2万文字の投稿をするので、普段よりはだいぶピッチをあげて回答できることに繋がるとは思います!とはいえ、それだけで8ヶ月のラグが一気に解消できるわけではないだろうから、また様子を見つつ、この仕組みが調子が良かったらvol.2など続刊を出していきたいと考えている!

でも、これまた私の都合なんだけど、基本的にはひらめき系の執筆を優先していて、「今すぐに書かないと書けなくなる!」というような旬が命系の脳ミソの中身の方が優先的に時間を取って書き出すようにしているから、例えば番組考察シリーズに追われている時とかもそうだし、他の企画で忙しい時は、質問回答の執筆に時間を注ぐ余裕がないこともあり、そうなるとタイムラグってどうしても出来ちゃうんだけど…

とりあえず今年の4月5月6月あたりは、その先に時期と比べると、質問回答に使える時間が多そうな気がしたから、取り急ぎこの企画をスタートさせてみることにしたよ!

ということで、noteのコメント欄に書き込んでもらった質問に関しては、美咲から贈る言葉の本編または増刊号での回答になるという、ちょっと変則的な仕組みになってしまうけど、

より良い質問回答を目指しての判断なので、どうか、今まで以上にエンジョイしてもらえたら嬉しいです!

ということで、余裕があるタイミングでの投稿になるのでまだ中身は入っていませんが、近いうちに投稿予定なので(他のマガジンの投稿が寂しめな日を狙って投稿するつもり!)、絶対に読みたい方はぜひご購読を♡

そして、中身のよっては読みたい方はタイムラインをよくチェックするようにしておいてくださいませ!!投稿をした時は、Twitterやインスタグラムでもシェアするようにはするねー!

ここから先は

0字

気になる投稿が2つ以上ある場合は、マガジンでの購読がお得になると思います!

無料コンテンツを書くと嫌がらせが増えるため、有料にして読める人を限定することで嫌がらせや炎上を避けつつ、発信できることを増やしています! …

1本以上の記事を読むならば、定期購読の方が断然お得です。1ヶ月だけでも、ぜひマガジン購読を♡

2016年11月1日に結婚しました。2017年9月13日に出産しました。2019年8月に夫に退職してもらい、新生活を始めました。2021年…

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。