見出し画像

離婚しないための努力なんて一切しない

多くの夫婦は、相手に不満を感じる部分があったとしても、離婚は考えずに夫婦生活を続けていく努力をする場合が多いと思います。しかし下田美咲さんは「離婚しないための努力は一切しない」と断言します。一体、どういうことでしょうか?

世の男女は、結婚するまでは相手のことを「自分の結婚相手は、この人で本当に大丈夫なのか?」と審査するように見つめ、「お付き合い」や「同棲」などのお試し期間を設けたりして、散々石橋を叩くわりに、いざ結婚したら、いきなりその視点を封印して、鈍感になることを決めこむ傾向があるように思う。

夫婦なんだから、お互いに合わないところがあってもなんとか仲良くしていこう、別れないために折り合いをつけてやっていこう、そう粘るのが当たり前だともはや観念していて、なんというか単純に「別れる」というアイディアを思いつけなくなっている既婚者は多い。

私は、旦那さんと長続きするための努力をする気が一切ない。むしろ、私の努力によって変に夫婦生活が延長されることなどがないように細心の注意を払っている。

幸せな結婚生活を送るには「相性」が重要

ここから先は

4,512字
この記事のみ ¥ 500

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。