見出し画像

2020年2月からの近況、、

【ざくっと近況報告】
【知り合いから購買したいので、、、】
はじめに

 数ヶ月ぶりにSNSの世界に戻ってきました。ここ数ヶ月は1m先までしか見えていないんじゃないかと思うくらいに目の前の世界に必死でした。11月末から思わぬ事故により社員が4月まで離脱し(笑い話)、12月から駆け抜ける中での3月からはコロナへの対応で一生懸命でした。
 
ようやく何もない1日を過ごせている今日、自分の目の前の世界に必死だった間みなさんお元気でしょうかー何かできることないですかーという気持ちです。
 購買は知り合いの方からしたいと思ってるので、なにかあれば教えてくださいー!微力ですが、自分にもできること1つずつやっていきたいです。いつも僕は助けてもらってばかりなので、、、!

【3月までのこと】

合同会社なんかしたい創業1年があっという間に。濃かった。。。オンラインで報告会をするので、是非ご参加ください。https://www.facebook.com/events/2578276465763658/

スクリーンショット 2020-05-03 21.40.34


【3月から学童を8時から無料開校していました】

 3月上旬に、学校が休校となったことで、どうしても家庭で過ごすのが難しい方を対象に学童を朝8時から開けていました。このような事態なので朝8時からの預かりは無料で実施、家で過ごせる方にはできるだけ家で過ごすよう案内をし全て返金としました。

 塾は22時まで開校しているので、3月上旬からは8時から22時までの開校が1ヶ月以上続き、なかなかタフでした。大学受験や高校受験も重なっていたこともありました。

画像2

↑ ボランティアさんを募ったところ、(https://note.com/nankashitai123/n/n6cfc3d3fab25?fbclid=IwAR1Djm3lS6K2auiEalherFiXeuOrlAG6755BAEAaESSU5i63hh5VtONpQfE )

・約100シェアをしていただき、
・最初の9日間でのべ45人もの方が(京都市在住の方)
NHKさんの取材に返答のために数えたことで知りましたが、数える余裕は日々にありませんでした。。、)たくさんの方に助けていただき本当に助かりました。なんとか誰も倒れることなく今日を迎えています。

【この時期に学童を開校することの葛藤】

 僕の心の内として、学校が休校の決定をしたことにやっと京都も自粛が始まることに安堵を感じながらも、学童をやってる側からするとかなり恐怖でした。親御さんと子どもたちの悩みの叫びを聞いていました。
命を守ることと、豊かな日常を守ること、社会的責任、目の前の人が困っている。すごく決断が難しかったです。「責任とれるのか?」との批判の連絡も多数いただきましたが、悩みながら必死な日々でした。比較的早期からガイドラインを設けたり細かい案内をしていたので、生徒、保護者さん、地域の方々からはありがたいお言葉をたくさんいただき救われました。

驚くほどに寄付や差し入れをいただく毎日で感動でした。
 手作りマスク、アルコール消毒、食べ物、飲み物、お金まで、、、涙

画像3


【学習塾は早期にオンラインに移行しました】

 京都市内の塾の中では一足早くオンラインに移行し、スタッフや先生の公共交通機関の使用も4月頭より自粛としました。今はオンライン授業で落ち着いております。新しい取り組みに、親御さんも一緒になって楽しくやれています。20人の先生たち、そして生徒、保護者さんの協力に助けられました。

画像1


【4月より社員が2人増えました】

 4月1日より2人の新しい社員を迎えました!その内1人は12月から思わぬ事故でほぼ離脱(笑い話)の社員が無事復帰! そんな時に、コロナ、、、と悲観になる暇なく、こんな時だからこそ2人が一緒にやってくれてるんだなと希望に溢れています。

 なんと、4月27日が初めての社員ミーティングでした。それくらい目の前のことに必死でした。。汗
 
 入社した2人には全面的な信頼があり、僕が知らぬ間にどんどん制作をしてくれています。HP、LP、記事、クリエティブなど、最初の20日間で11個も作ったそうです。。驚 めちゃくちゃ頼もしいです。個人個人とは喋ってます。

僕は割と今はまなびのさき(塾)とあそびのば(学童)に精を出しています。

【塾と学童以外の取り組みについて】

 今後、新しい社員2人によって、なんかしたいも改めてSNSで動き出します。こちら「いいね」で情報発信見れます。おもしろいことどんどん世に出していきます。ご期待ください!よろしくお願いします。
Facebook:https://www.facebook.com/nankashitai123/
Twitter:https://twitter.com/nankashitai123

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?